macbookおじさんになって約1ヶ月。フォロワー200人の増やし方と応援されるコツとは?

こんにちわ、
いつもHAVE FUNしているゴロウです。

 

先日、macbookおじさんになり、マックをあげる方が決定しました。
無事お渡し完了したら、記事をまた後日あげますね。

[関連]僕がMacBookおじさんになる理由。誰か1人にマックをプレゼントすることにしたよ。

[関連] macbookおじさんになって2日目。社会にも自分にも変化が起きて来た。

 

[関連] macbookおじさん.comの作者発見!変化を起こすということの大切さについて考えた。

 

 

 

今回、僕はMac Book AIRをお渡しするのですが、

 

このプレゼントをあげることで、どんな良いことがあったか?

ざっくり言うと、

ツイッターのフォロワーをはじめ、

応援してくれる方が増えたということです。

 

 

 

どんな風にフォロワーが増えてきたか、
そのために何をしたのかを

お伝えしていきます!

 

<スポンサードリンク>

自分の行動に興味を持ってくれる人があらわれる。

macbookおじさん開始後、
まず初めに、自分に興味を持ってくれる方が現れました。

 

面白かったのは、僕とリアルな付き合いをしてる方が
僕という人柄ではなく、僕の行動に興味を持ってくれたということです。

 

人付き合いを深めていく中で、周りの人は

 

「ゴロウとはこういう人だ」

 

というイメージで接してくれています。

 

 

過去の自分のしてきたことをもとに
友達関係ができているということです。

 

 

 

しかし、今回の行動で、
僕という人柄でなく、僕が起こした行動に興味を持ってくれるようになりました。

興味を持ってくれた方の中には、
その行動に共感してくれる方もいれば、
何でそんなことするの?と疑問に思う方もいました。

実際、近づいてきてくれる人は共感してくれる人が多かったです。

 

 

 

こうやって、行動することで、新しい自分の人物像ができ、
大げさに言うと、ゴロウ=macbookおじさんという1つのブランドが出来上がりました。

 

今回は、ただマックをプレゼントをするという企画でしたが、

 

こういった行動の持つ影響力が大きければ大きいほど、
相手に与える印象が強まり、
ブランディングが進むんだと思います。

 

新しい行動を起こせば、
その行動に興味を持ってくれる人が現れるということです。

 

 

 

 

GIVEすることで、応援される人になれる。

人が近づいてきてくれる上に、さらによかったこと。

それは応援されるようになったということです。

 

まだまだ規模は少ないですが、
「応援しています!」という言葉をいただけるようになりました。

 

 

 

これ、めっちゃうれしいです。

特に、ツイッターで多くいただきました。

 

 

顔を合わせたこともないのに、エールを送ってもらえる。
ネットが広がった今の世界バンザイ!って感じです。

 

 

リアルな世界では、人物像が出来上がっていて、
トータルで評価されることが多いです。

 

 

ネットでは、良い一部分が切り取られて評価された気もします。

なので、過信はよくないのですが。

 

 

 

ただ、自分がした行動に応援者が現れる。

 

これは、自分のやりたいことが
はっきりしていればしているほど、共感者にどストレートに届きます。

 

逆の言い方をすると、
中途半端な行動では中途半端な応援しか返ってきません。

 

なので、このまま自分の思い・行動をどんどんストレートに発信していく。

 

 

これが、世の中のためになっていること(GIVE)であれば、

多くの応援者があらわれてくれるのだと思いました。

 

 

 

Twitterのフォロワーが200人増えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの応援者の話につながりますが、

Twitterのフォロワーが約200人ほど増えました。

 

Twitterを始めて約1ヶ月。
やり始めの僕はつぶやき方もよくわからず、

フォローの仕方もよくわかりませんでした。

 

 

 

 

それでも、まずはフォロワーを増やさなきゃ!っと思って、
手当たり次第に自分の興味ある人や、相互フォロワーしてくれる人を
フォローしまくりましたw

 

今思えば、ツイッターの価値や意味もよくわからずに
自分のしていた行動に恥ずかしさを覚えます。。。

 

その辺りで、100人ちょっとのフォロワーさんがついたんですが、

 

macbookおじさんになってから、次々とフォロワーが増え、
3週間ほどで、フォロワーが300人を超えるようになりました。

 

 

この時に、他の方のつぶやきを積極的にリツイートしたり、
コメントやイイねを残すようにしました。

 

相手だけでなく、その先にいる人たちにも喜んでもらえる
情報の拡散の仕方を意識しました。

 

そうしたら、ただ単にフォロワーさんが増えたではなく、

自分のつぶやきにイイねをくれたり、
リツイートしてくれるフォロワーさんがでてきました。

 

数もそうなんですが、これが一番の大きな変化です。

 

フォロワー1万人いたとして、
せっかくつぶやいても、だーれも反応してくれないTwitter。
これほど寂しいものはありません。

なので、フォローやリツイートしてくれてる方たちには
ほんとに感謝です。

 

価値のある行動をとっていれば、価値を見出してくれるフォロワーが現れる

ということですね。

 

 

これからも、応援してもらえる自分になっていきます。

 

 

応援されるコツは、とにかくGIVEすること

僕が今回の一連の中でつかんだ、応援されるコツ。
それは、とにかくGIVEすること。

 

 

モノも、情報も、人脈も、とにかくGIVEしまくること。

 

これにつきます。

今の世の中、モノだって、情報だって
何でも世の中にありふれています。

 

そんな中で欲張って、TAKE(得ること)に力を入れても
大したものを得られません。

ちっぽけなことを得ようとするのでなく、

 

誰かのため、世のためになることを
ガンガンしていく。

 

 

 

自分が損するなーって思ったことほど、
ガンガンやるべきです。

 

 

 

それはなぜか?

 

 

自分が損する=誰かが得する

だからです。

 

 

 

私、そんな損ばっかしたいほど Mじゃないよって方!

僕も同じことを思います。

 

 

でも、騙されたと思って、誰かのためになるんだと思うことを
率先してガンガン損していく。

 

(損するというと語弊がありますが、
具体的には、自分の時間、資産、情報、人脈などを与えることです。)

 

そうすると、気づいたら、大きな見返りが必ず返ってきます。
小さなGIVEが、大きな徳となって返ってきます!

 

 

 

これが今の僕にとって誰かから応援してもらえる一番のコツです。

 

 

そして、この応援を実感した時、
めっちゃ気持ちよくなりますよw

 

 

とにかく  GIVE!  GIVE! GIVE!

 

 

 

GIVEする→誰かが得する→自分に徳が返ってくる

 

 

これをすれば、ツイッターのフォロワーも右肩上がりに伸びていくはずです。

 

 

 

まとめ

今回macbookおじさん企画によってフォロワーが200人ほど増えました。


その一連の流れから得た応援されるコツをまとめると、

・価値のある行動をとれば、価値を見出してくれるフォロワーが現れる。

・とにかくGIVE!GIVE!GIVE!

 

 

 

GIVEのパワーってすごいですね。

以上が今回のまとめになります。

[関連カテゴリー] 好きで生きていく

 

 

新しくできたつながり紹介します!

macbookおじさん企画で繋がれた方たち(コメントを送っていただいた方)

15人を紹介したいと思います。

 

下にあげさせていただく方たちの中には、
社会に対して良いことをしていこうとか、

 

自分の力を大きくしていこうと行動している
ポジティブなパワーに溢れている方ばかりです。

 

もし、気になった方がいましたら、
ぜひ、僕ができなかった分、応援してあげてください。

 

 

これからの評価経済社会の中で
支え合える良い仲間になってくれる方たちばかりですよ。

 

 

 

ぜひ、のぞいてみてください。
(掲載順は順不同です。写真はTwitterのアイコンなので、本人とはかぎりません。)

<スポンサードリンク>

1. 飯島啓方(いいじま ひろみち)さん

家なし船内生活 航海士兼旅人ブロガーのいいじまさん。
航海士という変わった仕事をしながら、

社会に縛られてやりたいことができない人生を変えていこうと
行動力と熱い想いを持ち合わせた方。

最近では、ご縁玉おじさんなどで活動中。

今回、macbookをお渡しする方です。

 

ブログ 航海士は旅に出る。

ツイッター

 

2. ゆうぞーさん

 

montbell チャレンジ支援PGに参加中のゆうぞーさん。

世界中の日本語学校に訪問して海外日本語教育の視察、インタヴューをして、
日本語教育や外国人に対するイメージを変えていこうと
5年後に世界一周にいくために貯金中。

ボランティアを愛し、ボランティアを広めるための活動をしています。

プロフィール

ぼらリズム(ボランティアブログ)

インスタ

ツイッター

 

 

3. Yuka kuronekofilmさん

映画撮るのが夢、今はライブビデオ撮っているYukaさん。
英語の勉強のため基本的には英語で投稿します。

今回の中で唯一、動画に力を入れて活動されている方です。

 


ブログ 自称フリーランスの「会社やめてもなんとか生きてますよ」日記

ツイッター

You TUBE

 

 

 

4. 村上大地さん


立命館のLIBERTYという学生団体の運営を行なっている村上大地さん。
(主に営業活動)

学生の視野・価値観を広げるための学生向けメディアを立ち上げ、
運営をしている大学生。VALUもやってますよ!

ツイッター

VALU

 

5. 白方大海さん

地域を盛り上げるべく、俗にいう地方創生という観点で様々な活動をしている大海さん。
特に、今は休耕地を集めて法人化した会社で農業インターンをしたり、
農業修行をしています。

10月から地域の声に耳を傾け発信するというコンセプトで自転車で日本一周する予定。
近く通った時はぜひ応援を!

ブログ

ツイッター

旅のツイッターアカウント

 

 

 

6. Ryo Kohara(あーるん)さん


RUProduction Groupの代表(設立者)としてロゴデザインなど、
様々な事業を行う&考案している福井の高校生起業家。

若年層が本当にやりたいことができる社会をつくるのが通過点。
エンターテインメント、マーケティング、教育に力を入れて活動中。

高校生なのに立派すぎる!今後が楽しみなRyo君です。

仕事・取材の依頼は→ ryoulego2000@gmail.com

 

ツイッター

 

 

 

 

7. 蓮岡 ゆうま さん

ブログ、アフィリエイト、アプリ開発、旅行に興味がある高校3年生のゆうま君。
Twitterでは旅関係の事を呟やいています。

高校生による大学受験ブログ書いてます。
高校生にとって役立つ情報流してくれていますよ!

 

ツイッター

高校生による大学受験ブログ

 

 

8. セカエガさん

ヒッチハイクで日本縦断をしたことがあるセカエガさん。

その時に頂いたモノや優しさなどを、教師という職業やブログというツールを通して
今度は自分が返してく、「ペイフォワード(恩送り)人生」を送っている。

教育や旅などの情報を中心に発信してます。 

ツイッター

セカエガ  世界一えがおな先生のブログ

 

 

9. moecaさん

大学受験の勉強に励みながら、名刺を作ったり、フライヤーを作ったりと
仕事もしている、高校生のmoecaさん。

これからは大学に入り直してフィールドワークについて深く研究して、
デザイン を掛け合わせてフィールドワーク × デザインのパターンで新しいフィールドワークのしかたを作りたいって考えている女の子。

バイタリティめっちゃありそうです!

ツイッター

 

 

10. トゥッカーノテトラさん

メダカの並外れた生命力と表現のカッコよさに魅了されたトゥッカーノテトラさん。
熱帯魚と深海魚も好き。

品種改良されたメダカの良さや育て方を一般の人に知ってもらえるよう情報発信をし、
改良メダカの普及に取り組んでいきたいという女の子。

すごく興味深い子です。

ツイッター

 

 

 

11. かささん

音楽のもつ「素晴らしさ」「美しさ」に魅力を感じている高校3年生のかさ君。
その音楽を発信し、生きていくことを決めてるほどの音楽好き。

もうすでにこの世にある曲をmixして、新しい曲を生み出す”瞬間”を、
自己表現していくDJ活動もしています。

DJに興味ある方はぜひ応援してあげてください!

 

ツイッター

インスタ

 

 

 

12. Apple 信者さん

ブログ「いつまでたっても寒い.com」を運営中のApple信者さん。
沖縄と猫が大好きな方です。
Apple信者というだけあって、Apple通?

ブログ いつまでたっても寒い.com←なぜか見れませんでした。。

ツイッター

 

 

 

13. Mikiya Kanekoさん

フィリピンで日本語教師としてインターン活動中の大学4年生Mikiya君。
ダンスもやっている行動力のある若者です。

セブに関しての情報をたくさん発信してくれていますので、
ぜひのぞいてみてください!

 

ブログ 悩める就活生のあれこれ

ツイッター

 

 

 

 

14. sotaさん

小さい時からロボットやプログラミング が好きでロボカップという大会で
賞を取ったこともある高校1年生のsota君。

今いる写真部では、写真がうまく撮れた時の嬉しさなどを発信し
写真部に目を向けてもらおうとブログ執筆中!

ブログ sota 5548’s Day

ツイッター

 

 

 

15. サタンさん

ブログを通してみなさんのニーズを叶える事を目標に色んな情報を発信している
高知県在住の20代ブロガーサタンさん。

ブログで得た、収益の一部を読者さんに還元中。
連絡先 needsblog@gmail.com 
あなたのニーズに応えてくれるはず!

●BOT 
●VALU  
●Facebook 

あなたのニーズを叶えるブログ

 

 

以上、コメントを返して頂いた方を紹介させていただきました。

みなさんに、負けないように今後も

HAVE FUNブログ頑張っていきますので、

応援よろしくお願いします!

それではまた明日もHAVE FUNして行きまっしょい!

ゴロウでした。

 

<スポンサードリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です