菊池優さんの「また会いたいと思われる会話術」セミナーに行ってきました!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

先日、珍しくセミナーに行ってきました!!
「”また会いたい”と思われる会話術」

今は仕事をいている訳でも無いし、全く興味はなかったのですが、
知り合いに誘ってもらったので、行ってきました!!

ちなみにこのセミナーは、ジブラルタ生命保険が開催しているものです。

第一部  また会いたいと思われる会話術
第二部  より良い人生をおくるためのライフプラン講座
第三部  茶話会

予定があったので、今回は第一部だけ参加してきました。
時間は50分間でした。

そしたら、言われてみれば簡単なことだけど、意外にできてない事だったり、
”なるほど”と思える事も多かったので、シャアさせて頂きます!

 

 

 

講師

今回の講師はフリーアナウンサーの菊池優さんでした。

テレビやラジオで活躍しながら、
KEE’Sという会社で話し方の講師をされているそう。

ちなみに、ミスユニバースの公式トレーナーでもあり、
スピーチなどの指導をされています。

さすがはアナウンサーさんで、とっても感じの良い方でした。

冊子に沿って、内容を進めていくのですが、
進め方も上手で分かりやすかったです。

 

ミスユニバース

公式トレーナーという事もあり、少しですがミスユニバースのお話も
聞く事ができました。

ミスユニバースは、世界一外見の美しい人がなれるものではなく、
チャリティ活動や、社会貢献をする世界の女性のロールモデルにふさわしい人がなるもの。

代表に選ばれた人は、各国の代表と30日間合宿をし、
その中で毎日ランキング付けをされるそうです。

トイレでちょっと悪口を言おうもんなら、ただの清掃員だと思ってた人が
実は審査員で一気にランクが落ちたりとか。

『世界基準の美=トータルビューティ』
外見も内面も、両方が美しい必要があります。
トータルビューティとは大きく4つに分ける事ができます。

①コミュニケーション上手
②問題意識
③行動力・カリスマ性
④将来を描く想像性

この中の①番を重点的にお話しして下さいました。

 

対人力と思考力

では、コミュニケーション上手とはどういうことか?

 

上で外見と内面、両方が美しい必要があると書きましたが、

外見=対人力
内面=思考力 と考えていきます。

このバランスが半々になった時、
話し上手でコミュニケーションが高いと言えます。

自分はどちらの方が優れていると思いますか?

私は結構な割合で外見のイメージが良くないのでw
思考力の方があるなと思っていたのですが、
一般的には到達型思考と言って、男性の方が思考力はあるそうです。

早く結論を求めたがる、男性にありがちなやつです。

一方女性は共感型思考と言って、もともと対人力に優れているそう。

いくら外見の印象が良くても、
「今日◯◯ちゃんがあれでね、それで◯◯ちゃんとこうしてね」
みたいな話し方では独りよがりです。

逆にいくら話が上手でおもしろくても、対人力にかけると
これまた印象はよくありません。

なので二つのバランスが大事ということでした。

 

3つの事で第一印象アップ

次は対人力(外見)を向上させる為の、すごく簡単なテクニックです。

①ソのトーン
②口を縦横にあける
③テンション3倍

 

②と③は意味分かると思いますが、
1番わかりにくいのは、①のソのトーンだと思います。

この時も実際に声に出してやってみたのですが、
自分のトーンで良いので、ドレミファソと音階を踏んで、
その「ソ」でおはようございますと挨拶してみて下さい。

そのトーンが人に好印象を与えるトーンです。

次に②、日本語はあまり口を開かなくても喋れてしまう言語ですが、
意識して口を縦横にあけることで、声の通りも良くなり印象も変わります。

最後に③のテンションですが、
ドレ=1人のとき、テンション1倍

ミファ=2人のとき、テンション2倍

ソ=大人数や初対面のとき、テンション3倍

少しトーンとテンションをあげることで、第一印象がします。

「テンション3倍でいたら疲れる」と思ってしまいましたが、

「コミュニケーションはエネルギーの交換だから、疲れるぐらいでちょうどいい」
「爽やかな疲れが残るぐらいのエネルギーを使って、人と接しましょう」

とおっしゃっていました。

これは基本的で簡単なことなので、ぜひ意識していきたいと思いました。

傾聴テクニック

先ほどは話す方の事でしたが、次は聞く方の話です。

アナウンサーさんは、一方的に話す仕事のイメージがありますが、
インタビューなどでは人の話を聞くシーンも多いそう。

なので、きくのも大事なコミュニケーションの1つ。

まず傾聴とは?

①聞く=hear
②訊く=interview
③聴く=listen

3つの「きく」がありますが、会話で使うきくは③番です。

聞こえてくるでもなく、インタビューで話を訊く訳でもなく
会話の時は、相手の話をしっかり聴く、これが傾聴です。

聴く時は、目・口・心を動かします。

目=赤ちゃんや動物を見る時のような優しい表情

口=降格をあげて笑顔

心=相手の話に合わせたうなづき、共感

 

悪い例としては、腕組みや早い相づち・結論のうながしや結論を言ってしまう、
これは最悪です。

 

またペーシングやミラーリングも効果的だそうです。

ペーシングは相手とペースを合わせること
ミラーリングは相手と動作を合わせること

ゆっくり話す人なら、こちらもゆっくり話す、
また同じタイミングでお茶を飲んだり、相手が机に手を置いたら自分も置く、

こんな風に相手に合わせることで、壁が減るそうです。

アイスブレイクテクニック

これは、初対面の人と出会う時、
その緊張をときほぐす為の手法のことを言います。

緊張を氷にたとえ、その硬い氷を壊すという意味を持っています。

緊張をほぐす為には、やはり会話でコミュニケーションをとることが
非常に大事です。

その1つとして、
こちらから会話を続かせる為に、スモールトークの話題をしていく。

無言の時間が無いように努力することが必要です。

天気や季節、最近のニュースから
家族や趣味などのプライベートな話題でも構いません。

小さな話題を組み合わせたり、膨らませたりして
会話を続かせることで、緊張がほぐれていくそうです。

 

まとめ

菊池さんはアナウンサー時代の先輩に
「人に道を聞かれる人になりなさい」と言われていたそう。

外に出たら20%の笑顔で良いから、少し口角をあげてみる。
家とは違うオフィシャルの顔になることを、意識しているとおっしゃっていました。

『笑顔は使っても減らない』
菊池さんの座右の銘だそうですが、確かに!と思いました。

減るものではないけど、笑顔でいた分だけ良いことが起こる。
私も意識していきたいと思います。

今回初めてセミナーに参加して、50分があっという間すぎました。

またあったら行きたいなと思って、誘ってくれた知り合いに聞くと
違う内容かもしれないけど、今年中にもう一度開催するみたいです。

もし興味ある方は一緒に行きましょう!!(^^)

あっ女性限定ですので、男性はごめんなさいw

私は今年30歳なので、ただ色の黒い30歳と思われないよう
中身も磨いていきたいと思います笑。

あなたは今、営業のことで悩んでいませんか?

どうも!ゴロウと言います。

僕もかつてはいろんな事を考えすぎてしまい、不安でいっぱいでした。

しかし、営業未経験からスタートして、1つずつ不安を解決することで、月収100万以上を超えることもできるようになりました!

そこで、営業のことで悩みを抱えているあなたに、

「自信がなくても飛び込み営業で劇的成果をだしてきた講師が、あなたの営業の悩み、仕事の悩みを解決します!」

こんな方にオススメ

  • 営業成績がいまいち上がらない。
  • 成績が良い時と悪い時の差が激しい。
  • 営業のトークに自信がない。
  • モチベーションを保つためにはどうしたらいいのか。

などなど営業に関しての不安やお困りごとはつきませんよね。

もし、何か1つでも当てはまるようでしたら、訪問営業で月収100円以上稼いできた僕にお任せください!

どんなことが知れるの?

このコンサルを受けると、こんなことを解決できるようになります。

コンサル後のあなたはこうなる!

  • あなたから買いたい・欲しいと言われる営業スキルが知れます。
  • 営業スキルを上げて、収入を増やすコツを知ることができます。
  • 成績やモチベーションを安定するための方法を知れます。
  • 迷いや不安が消えて頭の中が整理できます。

営業コンサルではあなたのお悩みや疑問に沿って疑問を解決していきます。

今の営業成績が上がらないのは今のあなたの習慣を少し変えるだけです。それを取り入れていきましょう。

コンサルを終えた後、あなたの今とこれからがはっきりとし、「これからの自分の将来が楽しみでしょうがない!」となるよう、全力で応援させていただきます!

今なら月間3名の方に限り無料でコンサルをさせていただきます!

ぜひお気軽にお問い合わせください。

お名前ご連絡先(メールアドレス)今悩んでいること(できる限り具体的に)ご記入の上、「送信」を押してください。

お申し込みはコチラから!

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア