立花岳志さんBe・ブログ・ブランディング塾 中級 第1講 平日コースを受けてきたよ!

立花岳志さん、セミナーの紹介

2017.6.9
プロブロガーであり、数々の本を世に出してきた著者でもある立花岳志さんのセミナーに参加してきた。

立花さんのHPはこちら
http://www.ttcbn.net/no_second_life/

IMG_0768

休憩をはさみつつ、4時間みっちりの中身の濃いセミナーにメモが止まらなかった。

名古屋から東京まで遠いし、そんなに安い費用でもないと思って最初ためらっていた自分だったが、
必ずそれ以上のものを得られると実感した最高のセミナーでした。

ブログの勉強のためと思って参加したが、それだけでなく、

今後の自分がどうあるべきか、
何をして行ったら実現していくかという、

深い部分までも解決ができる充実したセミナーだった。

IMG_0769

7月の第2回目が待ちどうしい!

今回の学んだ内容を身体に染み込ませるために、
アウトプットしていくよ!

 

[関連] ブログをやる7つのメリット。マジでやる価値あるよ!

 

<スポンサードリンク>

立花岳志さんのご紹介

まず初めに立花さんが今にいたるまでの自己紹介があった。

そもそも自己紹介って相手の事を知る時間だと思うのだけど、

立花さんの自己紹介にはストーリーがあって、しかも物事が進んでいく過程がすごく勉強になった。

学べる自己紹介なのだ!

それだけ、立花さんがいまままでやってきたことには共感と発見がたくさんある。

ゴロウがすごくそう思ったのが、立花さんの行動力だ。

印象的なのは、
立花さんが憧れていた元トリンプの社長さんでもある吉越浩一郎さんとのできごとだ。

六本木の交差点待ちのとき、偶然吉越さんが隣に立っているのを目撃する。

そこですかさず、声をかけ、何分か歩きながら話したそうだ。

この行動力は本当に尊敬です。

まず、ゴロウは失礼ながらも吉越さんの存在を知らなかった。(吉越さんすみません。)

そして、もし隣にいて『あっあの人だ!』と思っても、緊張したり、ためらって、声をかけられないと思う。

立花さんのさらに面白いのは特にこのあと。

吉越さんのHPに『お問い合わせ』という欄を発見し、
『お問い合わせ』と書いてあるということは、問い合わせてもいいんだなと思い
そこからメールを送ったのである。

僕にはこの行動は取れない。

この、思った事をすぐに行動に移せるところがすごい。

そして、なんと!

そのあと吉越さんから10分後ぐらいにメールが返って来たのだ!

メールを送る立花さんも立花さんだが、
返す吉越さんもさすがだなと思った。

立花さんの熱意が伝わったのだろう。

こうして、立花さんは吉越さんと交遊を深め、6年越しに吉越さんとの共著を出す事になる。

憧れの人と一緒に本を出せるだなんて、スゴすぎる!!

こうして、立花さんの行動力が周りに伝わり、
ゴロウも尊敬するモバイルボヘミアンなど数々の本で有名な本田直之さんとも交遊を持っていく事になる。

そして、続けていたダイエットとガジェット情報などが雑誌に取り上げられたり、
6冊も本を出すなど、
ブロガーにとどまらず、数々の夢を実現して行くのである。

書き出したら止まらない程、立花さんの自己紹介には引き込まれるものがあった。

この、行動力を学んで行きたいと思った。

次からは、そんな立花さんのセミナーの中身をちょっと紹介して行きたいと思う。

<スポンサードリンク>

習慣化について

ブログを初め、何かを成し遂げるまでには1日2日ではたいていの事は達成できない。
そこで大事になるのが、習慣化だ。

習慣化をするために何をして行ったら良いか。学んだことを3つにまとめてみました。

絶対にできるレベルまで落とす

これ!すごく腑に落ちました!

人間て欲ばりなので、すぐにあれもこれもしたい、こうなりたいと、一気に叶えようとしちゃうんです。

そうするとどうなるか?

最初はできていてもだんだんとやる事がむずかしくなっていって、
そして、やめちゃうんです。
続けれなくなっちゃうんです。

そうならないために大事なのは、

「自分が絶対できるぞ!」というレベルまで下げること。

ブログなら、3行で良いから書くぞ!とか。
読書なら、トイレにいる時間だけ読むぞ!とか。
ゴロウは営業をしているので、10人だけでいいから会うぞとか。

この絶対できるレベル!

IMG_0775▲絶対できることを続けることで、必ずのびる瞬間がくる!

大事なのは周りがどう思うとかでなく、自分が絶対できるレベルどうか。

バカにされてもいいんです。ココロが弱ってるのなら1回で良いから外に出るとか。

今後自分が目指すべき所と、かけはなれててもいいから達成できるレベルにして

達成グセをつける事です。

達成の快感を味わっていくことでもっとやりたい!と継続力がついてきます。

少しずつ高い目標が達成できるようになっていきます。

絶対にできるレベルまで落とす!
これができれば確実に習慣化ができます。

完璧を求めすぎないこと

話はそれますが、ゴロウはけっこう考えがちなタイプです。
なので、身体より頭が先に動くことが多いです。

これはまちがいではないですが、慎重な方はゴロウと同じように考えすぎてしまうんです。

もっとこうしたらいいんじゃない?とか。もうちょっと形を整えてからしようとか。

周りにどう思われるのかなとか、自分が納得するレベルまで時間をかけて物事を進めていきます。

ゴロウもそんなタイプなんです。

そうすると、

とにかく時間がかかる!
前に進まない!

答えはないのに答えはこれだと決めてしまう。

ブログなんて書こうものなら、
2時間経っても半日たっても、
下手すりゃ1日経っても記事がアップできないんです。

それでは1つのやることが重荷になってしまうので、やるのが大変になる。

結果、継続できなくなってしまうのです。

この負のサイクルを逃れるためにも、

まずは完璧を求めず動く!

書く!発信する!アウトプットする!

今の自分のままで良い。
答えはない。
IMG_0773
完璧を求めすぎないこと

これが習慣化につながるんですね!

質より量より更新頻度

上で紹介したことに似てきますが、

⑴まずは書く頻度をあげること。
⑵その次にのある記事を書く。
⑶そして、にこだわる。

この順番が大切なんです。

⑴露出回数が増えることで人の目にとまる。
書くことにも抵抗が無くなる。

⑵そして、たくさん書きたいという気持ちから量が生まれる。

⑶書いていくうちに上手になっていく。

ブログに限らず、スポーツなどをきわめていくのにも一緒ですね。

まずは、1日1記事あげて、頻度をあげようと思いました。

立花さんが黄金律と言う意味がすごく分かった。

『質より量より更新頻度』

めちゃめちゃ大事です!

まとめと感想

今回のセミナーに参加してみて、感じたことは、まず行動ありきだってとこ。

しかも、完璧を求めずに行動を繰り返し、トライ&エラーを繰り返す。

それによって、継続力もつくし、記事の質も高まる。

黄金律
『質より量より更新頻度。』

即実践していこう!

そして、たくさんの人と関わることで、自分の意識も変わった。

立花さんのセミナーに参加しようか迷われてる方は、まず、何も考えず参加することをお勧めする!

必ずあなたの人生を変える大きなきっかけを与えてくれる!

そんなセミナーの2回目は7月14日。

それまで、とにかくアウトプット!
習慣化をものにしていくぞ!

それではまた!

立花さんのセミナー、個別セッション情報はこちら
http://www.ttcbn.net/no_second_life/consulting

IMG_0776
▲ゴロウ(左)と立花岳志さん(右)

<スポンサードリンク>

 

[関連] ブログをやる7つのメリット。マジでやる価値あるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です