マドリードの市場といえばサンミゲル市場!!ここは天国のような場所だった。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
食べるのが大好きなジュリです。

今日は、スペイン・マドリードの最高すぎた市場について!!

とにかくこの旅行中、食べることは何よりの幸せでした。
自分の食欲の強さを実感w

ご飯食べてる時、どの写真見てもかなりいい笑顔してましたw

毎日美味しいレストランに行って、お高級な料理を食べたいという欲は少ないけど、毎日3食は必ず食べたい!
旅中はインスタントラーメンが最高に美味しかったし、自家製サンドウィットも絶品だったw

そんな低レベルな食生活の中、ここは天国でしかありませんでした。

サンミゲル市場

その名もサン・ミゲル市場。
スペインといえばパエリアやタパス、生ハムなど有名な食が揃っていますが、それらがガラスケースの中にずらっと並んでいます!

米ラブ、生ハムラブの私には天国でしかありませんでした!!

この建物の中にテーブルと椅子があって、座って食べられるようなスペースもありましたし、お店にカウンターがついてて、飲みながらタパスをつまめるようになってる所もありました。

オススメフード

生ハム

まず初めはやっぱり生ハム!!

とにかく幸せすぎた!
普通なら絶対にしない贅沢なんだけど、生ハム大好きで「ずっと食べたい、でも高い・・・」と葛藤してたらゴロウがせっかくだしって言ってくれて奮発!

▲といってもこんだけ入ってたったの10ユーロ。
クラッカーもセットになってました。

タパス

▲基本的にはショーケースの中から好きなものを選んでお皿に乗せてもらうシステム。
1個大体1ユーロでした。

▲とにかく種類がたくさんあって、お店もたくさんあるし本当に迷う!!

日本でも最近タパスが食べれるお店が増えてるけど、本場で味わえるなんて感激。
意外と1つ1つのボリュームがありました。

▲オリーブもこんなにたくさん種類がありました。

▲チーズ屋さんもあって、そこの店のタパスが本当に美味しそうでした。
今見返して、なぜこれを食べなかったんだろうと思う・・・w

パエリア

お次は大本命パエリア!!

▲これも絶品!!こちらのお店は3種類から選べて、サイズも2種類から選べました。

▲このサイズで4ユーロ。
あと3つぐらい食べたかったですw

海鮮

▲やっぱりオイスターですよね!!
生牡蠣めちゃめちゃ美味しそうでしたが、無限にお金を使ってしまうので断念w

デザート

甘いものは食べてないけど、タパスみたいな小さいケーキがずらりと並んでました!!
小さいカップのものだと1個1,5ユーロ程で食べられちゃいます。

▲見た目も色鮮やかで可愛いです。

フルーツ

▲旦那ゴロウはフルーツバカwなんかめちゃめちゃ興味示してましたw
量り売りしてくれてました。

サンミゲル市場の営業時間

10時〜0時までやっています。
木・金・土は翌2時までやってるそうです。

私たちは夕方6時頃に行きましたが、そこまで混んでる印象はなかったです。
スペインには13時から16時、シエスタという長めのお昼休憩時間があるので、その時間帯が混んでるみたいです。

現地の人たちは昼間から飲んで幸せですよねー。

また夜は、お店によっては時間より大分早く閉めますので、ギリギリに行くのはおすすめではありません!

場所・アクセス

Sol駅から徒歩5分
Opera駅から徒歩5分
マヨール広場から徒歩1分

大通り沿いではないですが、大きな建物なので迷うことはないと思います!!

まとめ

色々見ていると混雑しすぎて食べられないという情報を見るので、13時から18時のピーク時は避けたほうが良さそうです。
レストランのようにオーダーに来てくれるわけではなく、自分でカウンター越しに注文しないといけないので、人がいっぱいいるとかなり頼みづらいと思います!!

でも本当に素敵な空間で、スペインの文化を体験できる場所でした。

皆さんも是非素敵な旅をー!

【関連記事】
>>【フィゲラス・ダリ美術館】行き方や営業時間!個性的なアートに魅了されて

【関連記事】
>>2018年イビサの夏はすぐそこ!クラブ「USHUAIA」のDavid Guettaは見ないと損!

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア