イシス神殿(フィラエ島)がエジプトでナンバーワン遺跡だった3つの理由!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
どうも、夫婦で世界一周したジュリです!

エジプト・アスワンにある世界遺産のイシス神殿(フィラエ神殿)
エジプトの遺跡の中で1番好きな場所でした。

それなのにこの日の自分の服装がださすぎて笑える。
と同時に萎える。

青でコーディネートしすぎな、自分!笑。
(よく見て!サングラスまで青!笑。)

それでは早速、紹介していきます!!

お得情報

人気ガイドブック1位の「るるぶ」がなんと無料!

るるぶが掲載されている
電子書籍読み放題サービス

ブック放題
KindleUnlimited
なんと初月無料でお試し可能◎

月額料金を支払ったとしても
るるぶを1冊読むだけで元が取れるので
購入予定の方はぜひ活用してみてください

ブック放題(500円)
KindleUnlimited(月980円)

→ 個人的には、るるぶ以外も充実しているKindleUnlimitedがおすすめです!

フィラエ神殿(イシス神殿)とは?

▲元々はナイル川に浮かぶフィラエ島にあった、イシス神殿。

イシスとは有名な女神様の名前。

ただアスワン・ダムの建設により、ナセル湖に水没してしまった為、神殿はアギルキア島に移されたそう。

その際島の形までフィラエ島に似せたらしい。
今ではかつてのアギルキア島がフィラエ島と呼ばれています。

フィラエ神殿までの行き方

フィラエ島に行くにはボートに乗る必要があります。
ボート乗り場まではタクシーで行きました。

▲ボート乗り場の手前はお土産屋さんになっています。

そしてこのボートの値段交渉がまた厄介。

事前情報だと、グループで行った方がお得だと書かれていましたが、
だーれもいませんでした。

結果2人で往復100EGP(約600円)払いました。

アジアでもそうですが、値段設定のないぼったくりの多い国では、
あらかじめ相場を調査しとかないと大変な事になります。

この時も余裕で倍の値段を言ってきます。

そして神殿まではボートでおよそ10分です。

▲途中まさかの違う船のエンジンが故障して、ボート同士を結びつけて引っ張ってあげるという技を見れました。

こんな事日本で起ころうもんならクレームですよねw

▲そんなこんなで見えてきました。

 

 私がフィラエ神殿を好きになった3つの理由

冒頭にエジプトの遺跡でナンバー1だったと書きましたが、
その魅力を紹介してきます!!

1.ロケーションと色のコントラストが素敵

▲島にある事から、孤立しています。それがまた神秘的な雰囲気を醸し出しているんです。

たまたま人が少なかった事も良かったかもしれませんが、
他の観光地よりもうんと静かで、すごく心が落ち着く空間でした。

またこの日の天気が凄く良かった事も、当然関係してきますが、
本当に空の青と、ナイル川の青、遺跡の色のコントラストがたまらなく綺麗でした。

 

 2.レリーフが綺麗に残っている

▲イシス神殿は、屋根があって室内の部分が多い為、彫刻やレリーフが綺麗に残っています。

もちろん彫刻を見ても意味は分からないけど、その時は想像で楽しみますw

屋根があるため、薄暗くなるとも言うんですが、その中で差し込む光も魅力的でした。

▲更に奥へ進むとこんな感じ、照明の入れ方も素敵。

高い天井なのに、壁目一杯レリーフがあって、しかも室内ともなるとまた外とは違った静寂の中で見られる。
とても贅沢な時間でした。

 

3、 建物がオシャレ

オシャレというとなんかピンと来ないし、軽い表現に聞こえちゃいますが、色んな構造になっていて見応えがあるということです。

何となく私のイメージでは、遺跡って左右対称なものが多い中で、
イシス神殿は左右比対称で、初めて前に立った時オシャレだなーって感じました。

▲第一塔門と呼ばれる入り口から中へ入った時の、外とは違う壮大さや、

 

▲島内にあるトラヤヌス帝のキオスクという別の建物も立派!

上手いこと表現できませんが、空間を贅沢に、かつ上手に利用している感じ。

 

▲圧巻の一言です!

▲遺跡から入り口の方を見た写真

エジプトの歴史は全然詳しくないけど、遺跡が魅力的だったおかげで、ちょっと勉強したいなと思える場所でした。

 

イシス神殿からの帰り方

帰りも船とタクシーでホテルに戻ります。

▲帰りの船乗り場の兄ちゃん。
行きに交渉した船と同じ会社の人です。

▲帰りのタクシーの兄ちゃん。

帰りは時間が遅かったから、全然タクシーいなかったけど、
運良くナイスな兄ちゃんのタクシーに乗れました。

クーラーが自慢のタクシー!!
ガンガンにいれてくれて、帰りましたとさ。

タクシーは往復で50EGP(約300円)でした!

 

イシス神殿の入場料・時間

ここフィラエ神殿の入場料は大人一人50EGPですが、
学割がきくと、一人30EGPになります。(学生証が必要です。)

(2017,11月時点で1EGP=3.6円ですが、2016,5月では1EGP=12円でした。)

時間は7:00~16:00(夏季は17:00まで)です。

 

まとめ

フィラエ神殿はアスワンという言う、南に位置する都市にある為、
ピラミッドのあるギザから離れ、アクセスは大変かもしれませんが、行く価値のある場所です。

欲を言えば暑いかもしれませんが、昼過ぎ以降の人が少ない時間、
快晴の日に行く事をオススメします!

長期旅行で時間に余裕のある方はぜひ!!
皆さんも良い旅を。


【関連記事】合わせて読みたい
>>2019年 エジプトで使えるポケットWi-Fiはエクスモバイルがオススメ【4社徹底比較】

【関連記事】合わせて読みたい
>>初めての寝台列車でギザからアスワンへ!車内を大公開!

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア