初めての寝台列車でギザからアスワンへ!車内を大公開!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
どうも、夫婦で世界一周したジュリです!

今回は、ギザのピラミッドツアーを終えて、15時頃にチェックアウトを済ませ、
今日は寝台列車でアスワンへ向かいます!!

 

電車の旅すごくよかったのでオススメですよ!

【関連】WiFi 準備して旅行を快適に!

>>2017年 エジプトで使えるポケットWi-Fiはエクスモバイルがオススメ【4社徹底比較】

 

 

ギザからアスワン行きのチケットを購入!

この時点で特にまだチケットを持っていなかった私達。

ナイルエクスプレスのカイロ発はギザ駅からなので、ここまでタクシーで向かう。
ピラミッド近くの宿から駅まで、タクシーは50EGP(約300円)でした。

ギザ駅はあまり主要じゃないみたいで、全く観光客がいませんでした。

 

早速チケットオフィスへ。

▲まさかのこちらがオフィス笑。普通にぼろすぎだろ!

結構時間かかりましたが、無事20時発のアスワン行きゲットです!

▲チケットはまぁまぁちゃんとしてるのね!

イスラムだから男女同じ部屋がないのか、いっぱいだったのか分かりませんが、
2人一緒はないという事で、別の部屋で取りました。

金額は一人80ドル。
日本の感覚なら安いですが、現地の物価ではかなり高いです。

いわゆる高級列車みたいな感じで、このナイルエクスプレスは完全観光客向けです。

もっと安いものは観光客には売ってくれないとか。
でも地元の人がたくさん乗る電車を見ましたが、無理です。
乗れるはずありませんw

▲よくアジアとかで見る、つかまってバスに乗るスタイルの電車版。

危な過ぎる・・・。

車内の様子

一人80ドルもかけた列車がいかがなものか、紹介して行きますね。

感想は綺麗ではないが、意外と良いじゃん!て感じ。
あらかじめ覚悟してたからですかね。

▲複雑な部屋番号ですね笑。

ゴロウの部屋まさかのココです!!

部屋は二名一室なので、全く知らない人と狭い部屋に2人きりです。
なかなか攻めてますよねー。

同室の人がムスリムじゃなかったら、
夫婦で来てるから部屋変わってと言おうかと思ってたのですが、
がっつりシリアの女性だったのでやめました。

▲ジュリと同室だったシリア人女性。

彼女は自分で詩集を出版してるかなりの秀才でした。

シリアと聞いて、未だ内戦が続く危ない国という印象しかなかったから、

危なくない?大丈夫?と聞いたら
シリアは美しい国だと言っていました。

何も分かってない発言で、
ちょっとだけ怒らせてしまったような気がしました。

確かに、日本のニュースで見るのはほんの一部の地域の話で、
ただの偏見にすぎないのかなと。

▲こちらはゴロウと同室の男性

ドイツ人で穏やかな良い人だったみたいで良かった!!

それでは車内の様子に戻ります。

初め乗った時は上のベッドはなくて、
下のベッド部分に並んで座るスタイルです。

夜ご飯を食べ終わったら、車掌さんが下の座席の背もたれを倒してベッドにして、
上のベッドも設置してくれます。


▲背もたれを倒してベッドにします。ゴロウは下です。


▲上の段も、壁にくっついてるベッドを倒してできあがります。

▲部屋の奥側にはしごをかけて完成です。

▲洗面台は部屋にあります。

タオルも一人1枚ありました。

使わない時は、洗面台の扉を閉めておけるようになってます。

▲上の丸3つは多分スピーカー調節!

下は電気。ベッドごとにちゃんとコンセントがあるのは良かった。


▲洋服をかけれるスペースも!!ちゃんとしている!

ちなみにトイレは部屋にはなく、廊下にあります。
そしてこのトイレ、使って良い時が決まっています。

それは電車が走っている間のみ!
なぜならそのまま線路に直行しているから笑。

汚い笑。
止まってても、走ってても汚い笑。

ご飯

夜ご飯と朝ご飯の2食がついてます。

夜は電車に乗って、少ししたらすぐにでてきました。

▲意外と豪華な夜ご飯!

相当食べづらいチキンも味はおいしかった!
何のとゆうか、米に芋にパンに豆!
主食レベルが多目のメニューですねw

朝は6時ぐらいだったか?係の人が勝手に持って来てくれます。

朝は電車が少し遅れていたのでこの時間でしたが、
通常はもっと早いかもしれません。

また目的地のアスワンは終点ですが、もっと手前で降りる人もいるので、
やたら早くご飯を配ってくれます。


▲朝ご飯はパン4つ笑。

いや、こーゆーの嫌いじゃないですw
コーヒーか紅茶かは聞いてくれます。

エジプトの車窓から


▲駅のホームがこれって何事?


▲かと思えば立派なアパートもたくさん。


▲もちろん畑をやってる人も見ましたが、心無しか緑に元気は無いです。


▲アスワンの駅と乗って来た電車。

さすがにアスワンは都市なだけあって綺麗な駅でした。

まとめ

ナイルエクスプレスは値段の割に汚い、けど思ったより綺麗ってとこでした。

そもそも寝台列車に乗る事って、日本でもそんなに経験できる事ではないので、

良い経験になりました。

夜は妙な空気だし、疲れてたので速攻で寝ましたw

皆さんも機会があればぜひ!
それでは良い旅をー!

【関連】WiFi 準備して旅行を快適に!

>>2017年 エジプトで使えるポケットWi-Fiはエクスモバイルがオススメ【4社徹底比較】

 

 

ブログランキングに参加してます! 応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア