ライフスタイルログを始めてみようと思います!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ゴロウ
どうも!久々にブログ書きます。ゴロウです。

なんだかんだ、3ヶ月以上ぶり。

今回は、ライフログを始めてみようということで、最近考えていることや、やっていることをつらつらと書いていきたいと思います。

自分の日々の記録として書いていこーと思っているので、興味ある方だけ見ていただければ幸いです。

 

最近の興味は「思い出資産」の積み重ね

ここ最近は、土日になるべく家族と一緒に時間をとってお出かけをするようにしています。

というのも、今まで土日にメインの仕事をしていて、家族と丸一日一緒に過ごす時間が全然持てていなかったからです。

ほぼ土日の仕事で生活が回っていたので、それなりに効率が良かったんですが、やっぱり家族との時間がないというのは、どうも良くない。

何のために仕事をしてるんだ?と悶々としてました。

そして、自分のストレスも結構溜まっていたので、土日の仕事をやめました。

 

収入としては、かなりの痛手ではあるんですが、それでも子どもと過ごす時間は今しかないし、この時間をきちんと過ごしたい!その気持ちがかなりありました。

やっぱりどこまで行っても最終的には、自分は家族含め周りの人と自由や冒険、好奇心を感じられる時間を共有することが大切だと日々感じてます。

そして、その思い出を妻のジュリにまとめてもらってます。(仕事が動画編集者なのでかなり助かる!!)

 

結局、僕たちにとって、どこかへ家族で出かけて、その思い出を残す。それがかなり重要度が高いこと。

それができることが本当に幸せです。

なんだかんだ2016年からブログをやり始めて痛感するのは、自分の経験したことを書いた文章、動画、写真。その全ては時間が経つほどに価値が高くなる。

この「思い出資産の積み重ね活動」はこれからもガンガンやっていきたいと思ってます。

 

てことで最近は久々のお泊まりキャンプと大阪の海遊館でジンベイザメを見てきました!やっぱ、2泊3日となると遠くへ行けて嬉しい!

 

 

データどうする問題で登場したNAS

思い出資産の積み重ねをやっていくに当たって、問題なのが、データをどうする問題です。

これは多くの人が感じている問題なのでは?と思います。

今、スマホと外付けHDDとGoogle Oneの少額プランに入って仕事とプライベートと何とかやってるんですが、子どもが生まれてから写真や動画のデータの量がガンガン増加してます。

しかも、先日、スマホをポケットに入れたままプールに飛び込み、データを紛失。

こんなこともあって、データの管理問題が夫婦で持ちきりになりました。

 

そこで、NASを構築しようという話になっています。

NASとは、簡単にいうと、自宅に自分だけのクラウドを持つということです。

今狙っているNASはこういうの。

 

外から、そのNASにアップロードしたり、ダウンロードしたりできる優れものです!

クラウドと違って、一回購入すれば、継続課金しなくて済むのがかなりありがたいポイント。

今まではマニアな方が持っているという印象でしたが、だんだん一般化が進んできているようです。

なので、このNASを購入して、思い出のデータや仕事のデータなどを上手に管理していきたいなーと考えてます。

 

電気代についての見直し

今週は家の電気代についてちょっと勉強してました。最近の物価高問題は切実な問題です。。。

今住んでいる所はオール電化なので、オール電化にあったプランを選ぶ必要があるのに、ソフトバンク電気にしてしまい後悔している最中です。(ソフトバンク電気にはオール電化に合ったプランがない!!)

スマホが今ワイモバイルなので、1000円ぐらい割引にはなるんですが、電気代の方が高くなるかもしれないということに気づかず。

もしオール電化になっているのなら、夜中の電気代が安いプランを選ぶ。もしくは、最近増えてきている30分ごとに単価が変わる楽天電気などで単価の安い時間選ぶやり方も良さそうです。

うちは14kvaという契約で、この時点で基本料金が結構高い。そこで、基本料金が0円のプランだとめっちゃメリットが多そうです。

オール電化の皆さん、気をつけてくださいね!

詳しいことは、ご自身のプランをchatGPTなどに投げて聞いてみてくださいね。

 

目標が形だけになってしまっている

話は変わり、目標について。

どうも昔から、目標というものに苦手意識がありまして。ズバッと狙える時もあれば、全然忘れてしまうことも多々ありで。

ここ5年ほど日記を続けているんですが、今月の目標は◯◯だ!と立てても結構忘れていることが多いんですよね。

そういう忘れ癖、未達成癖に対して、今までは忘れないように、見える場所に置くとか、目標を小さくするとかやってたんですけど。。うまくいかず、しかもそんな自分を責めるという良くないループをやってました。

最近思ったことは、忘れるような目標は重要じゃないのでは?という見方です。

今までを振り返ると、本当に自分が叶えたかったことはきちんと狙っているんですよね。

けど、それが本音の本音になっていない時は、大抵やらない。やっても挫折したり、忘れる。

まぁ努力する必要があるともいうんでしょうが、僕の中では、あまり大事ではないのでは?という位置付けになりました。

とはいえ、何も掲げないのはどうも良くない気がして。ただの怠慢になってしまうので。

 

そこで考えたのは、自分の欲求や要望を加速するために、これだけは課してもいいものは何か?ということ。

ある意味さっき言った目標と同じとも言うんでしょうが、ちょっと違っていて。

 

例えば、最近、僕が自分に課したことは、週に3記事(3サイトに1記事ずつ)書くということです。

今までは、◯月までに◯万円達成、◯人のフォロワーを達成する!そのために3記事書く。

こんな目標の立て方でした。これが面白いほどにだいたい挫折しているんですよね笑。

多分、このお金を稼ぐということのための手段としての位置付けがダメなのかもしれません。

 

でも、今は、自分の好奇心を追いかけてきたことを表現として週に3記事を課す。(自分の価値観を追求して、それをきちんと世に出すということ)→その達成した自分の状態が好き。

つまり結果に対して手段として割り切るのは苦手だけど、自分のあり方をゴールにするとやれる。

こんな感じなのかなーと思ってます。

しばらくやってみて、どう感じるのかはまたお伝えできればと思います。

 

一応、この旅ブログ以外に、ライフジャーニーCAMPという「自分らしい生き方のヒント」を書いたブログと、コミュLABOという「人材育成やリーダーシップ」について書いたブログをやってますので、興味ある方は覗いてもらえたら嬉しいです。

 

AIのセミナーを受けて実感したこと

最後は、世で話題のAIのこと。

チャットGPTやGeminiなど有名どころは使っている方も多いかもしれません。

僕もこの2つぐらいだったんですが、それ以外のツールの強みや具体的な使い方を知ることで、もっと使っていきたいなーと思いました。

Claude、Npkin AI、Genspark、Notebook LMなど。

最近は、ライティングにもAIを使うようにしていて、読んでくれる方により価値を届けられるようにどうすればいいのか?を工夫している最中です。

特に、ChatGPTのGPTsや、GeminiのGem、Claudeスキルなど、型を用意してやる使い方はライティングの効率化に良さそうです。

もっとやりこんでいる人だとClaude CodeのようなAIエージェントを作ることだったり。

AIをやりすぎて自分の毎日がPCばっかりでなんかつまらない。という状態にならないように、ライフスタイルがより充実するためのツールとしてAIを活用していきたいなと思います。

 

まとめ

久々のブログ、最後まで読んでいただきありがとうございました。

まずは4月は1週間に3記事(3サイトに1記事ずつ)を目標に楽しんでいきたいと思います。

それでは今日はこの辺で!

明日もHAVE FUNしていきまっしょい!

ゴロウでした!

 

この旅の記事を読んでくれた方へ

旅する人を応援しています!
気になる方はこちらからどうぞ!

  • ☆旅日記や旅スキルに興味がある方へ
     → 世界の旅行記や賢く旅するスキルなど気になるものからぜひ読んでみてください。

  • ☆「自分のやり方でいいのか」と悩んでいるリーダーの方へ
     → コミュLABO
     (引っ張れない・強く出れない。そんな自分のリーダーシップの活かし方を書いています)

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

・北海道 ・青森  ・秋田
・宮城  ・新潟  ・長野
・東京  ・山梨  ・石川
・静岡  
・岐阜  ・愛知
・三重  
・滋賀  ・奈良
・京都  
・大阪  ・兵庫
・和歌山 ・岡山  ・広島
・高知  ・愛媛  
・香川
・
沖縄

・アメリカ  ・中南米
・ヨーロッパ ・アフリカ大陸
・アジア   ・オセアニア