自分の強みを知る!ストレングス・ファインダー(STRENGTHS FINDER)2.0。

こんばんわ。

いつもHAVE FUNしているゴロウです。

先日、注文し、楽しみにしていた、

ストレングス・ファインダー(STRENGTHS FINDER)2.0の本が届きました!

 

 

 

これは、ストレングス(強み)をファインダー(見つける)本です。

これよんで、自分の得意分野を知り尽くしてくよー!

 

注文はやっぱり、Amazonが早くて便利です。

 

 

さっそく、自分の強みがなんだったのか発表していきます!

 

<スポンサードリンク>

ストレングスファインダーで自分の長所を知る!

 

第1位 着想(Ideation)

着想って言葉自体、一回も使った事がないんだけど、アイデアが豊富っていう意味です。

以下、一部参考にさせてもらってます。

着想とはほとんどの出来事をうまく説明できる考え方です。なぜ、物事がそうなっているかを説明できる簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。

いつも結びつきを探していて、見た目には共通点の無い現象に何となくつながりがありそうだと、あなたは好奇心をかき立てられるのです。

 

着想とは皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して新しい見方をする事です。あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常によろこびを感じます。それによって、人々はその事柄を変わっているけれど、意外な角度から眺める事ができます

 

着想に興味がある理由は、それが、目新しく、明瞭であり、逆説的であり、奇抜であり、スリルがあるからです。ほとんど毎日がそうであれば、あなたは幸せなのです。

いや〜めっちゃ当たってるね、これ!

質問にめっちゃ答えただけある。(約35分かかりました)

僕は色々と物事を深く考えるくせがあって、あれと、これは似てるとか。

あれとこれは、もしかしてこんな風につながってるんじゃないかと、よく考える。

それが、結構突拍子もないことだったりするから、

周りからはあまり理解されないことも多いんだけど、

こうやって、あなたの長所だよって言われると、素直に嬉しい。

ただ、いいことばかり書いてあるので、程よく調子に乗りましょうw

ストレングスファインダーには注意点も書いてある!

 

▲ストレングスファインダーの生みの親、クリフトン博士。

 

クリフトン博士がいうアドバイスも書いてあって、

 

あなたのアイディアがすべて現実的、または実用的なわけではなく、
アイディアを編集する事を学びましょう。

あなたのアイディアを検証して、

 

落とし穴がないかどうか探ってくれる、

信頼できる友人か同僚を見つけましょう。

だとさ。

 

 

はい、クリフトン博士、ちゃんと学ぶように気をつけますw

そして、だれか、僕のアイディアの落とし穴について指摘して下さい。
おねがいします。

 

さらに、

あなたの抽象的で概念的な考え方についていけず、
途中で興味を失ってしまう人たちもいるかもしれない。

とかいてあったので、

お願いです。みなさん、僕の元から離れないで下さい。。。

これからもよろしくお願いします。

 

第2位 収集心(Input)

靴とか、服とか、ボトルキャップとか、キョロちゃんとか、
昔めっちゃ集めてた。

コレクター癖は昔から。

色んな事を知りたがりらしいです。

最新の情報をやたら知りたがるおじさんらしいので、

みなさん、何か良い情報を教えてください。

 

第3位 個別化(Individualization)

人の個性をうまくとらえる事ができるそうです。

おすすめな職業に、カウンセリング、アドバイザー、教職、記事の執筆、セールスらしいです。5分の3をすでに経験済みってのが、なんか、すごい!

 

以下

第4位 戦略性(Strategic)

第5位 学習欲(Learner)

と続きます。

 

これからの時代に自分の強みってめっちゃ大事!

 

今からの時代、ロボットが仕事をどんどん奪っていく時代。
仕事はなくならないだろうけど、単純作業の仕事はどんどんなくなっていく。

 

そんなときに、自分の長所に合ってなくて、しかも無理な仕事なんてつらいだろうし、
そんな仕事こそ、ロボットに取られるよ!

だったら、自分の好きな事、得意に力を注いで、選ばれる人間になっていこう!

 

今回、紹介した、ストレングス・ファインダー2.0には以下の長所に分けられるよ。

アレンジ、運命思考、回復思考、学習欲、活発性、共感性、競争性、規律性、原点思考、公平性、個別化、コミュニケーション、最上思考、自我、
自己確信、社交性、収集心、指令性、慎重さ、信念、親密性、成長促進、
責任感、戦略性、達成欲、着想、調和性、適応性、内省、分析思考、包含、
ポジティブ、未来志向、目標思考。             以上34種

こんな感じに、34種類の特徴に振り分けられます。

 

 

自分がどこが得意なのか教えてくれるし、

どんな行動を取っていったらいいか

どんな風に人と関わるとうまく行くか


を細かく教えてくれるよ。

コレさえあれば、自信を持ってこれからの人生を切り開いていける、
そんな頼りになる本です。

 

ストレングスファインダーのやり方

本の裏拍子に袋とじがあります。

その中に、アクセスコードがあるので、それを入力すればできます。

 

ただし、1回しかできないので古本などで買ってしまうと

できない可能性が大なので、気をつけて!

 

このストレングスファインダーはお金2000円ほどがかかるので、

無料で気軽に知りたいよって方は、
グッドポイント診断を受けるのもおすすめ!

 

ゴロウははじめはお金がもったいなかったので、
無料のグッドポントを先にやりましたw

 

自分の強みを知っておくと
人生の進め方がだいぶ楽になりますよ!

お試しあれ。

 

 

 

それでは、またゴロウでした!

明日も自分らしくHAVE FUNしていきまっしょい!

>>有料でやるのはちょっと、という方は無料のグッドポイント診断がおすすめ!!

自分の強み・長所をサクッと知れる!自己分析にグッドポイント診断がヤバい!

2017.09.28

 

今回紹介したストレングスファインダーの本はこちら。

 

 

 

 

⏬こっから、自分の長所調べられるよ!

 

 

夫婦世界一周
ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です