【やり方】ヴィパッサナー瞑想6日目。嫌悪とチョコと悪夢と向き合った日。




ゴロウ
どうも!瞑想大好きゴロウ(@havefun_goro)です!

今回は瞑想合宿6日目の記事です。

前回、ヴィパッサナー瞑想のアディッターラ中、Tシャツの中にクモが侵入しているという悶絶瞑想を体験しました。

今回は何か起きるのか?

瞑想6日目です。

それではどうぞ!

【アディッターラについて】
>>【瞑想4日目】ついに本格的な修行「アディッターラ」がスタート!

【前回のクモが侵入してきたときの話】
>>【瞑想5日目】アディッターラ〜決意の時間の怖さの真髄を知った日〜

注意

ヴィパッサナー瞑想中は、メモ書きや携帯電話の使用は一切禁止されています。ここに紹介している内容は、僕自身の経験と記憶を頼りに書いているものです。

実際の写真ややり方、日付感覚、知識とは違っている可能性がありますのでご了承ください!

2夜連続で悪夢が続く

4日目目の夜も悪夢を体験し、その次の5日目の夜も悪夢を体験する日が続きました。

殺人級の怖い悪夢。

夜中に何度も目が覚め、しまいには朝の起床時間近くまで寝付けないなんてことにもなってきました。

それだけ、アディッターラの時間で身も心もボロボロになりかけていたわけです。 

 

そんな瞑想者たちを気遣ってなのか、6日目のランチはとても豪華な食事。

何が出たかは忘れてしまったのですが、確かスパゲッティとか、ホイコーローのようなものとかたくさんの種類が出ました。

(ビーガン食なので、お肉はもちろん入っていません。)

そして、なんと、奇跡的にチョコレートまでも配給されました。

これはありがたかった!!!

 

ありがたく大好きなチョコレートをいただいたわけですが、この日を境に僕はチョコレートをやめることになります。

【その時の日記はこちら】
>>僕が大好きなチョコレートをやめた理由。

 

お昼ご飯も満足に食べた僕は、先生に質問をしに行きました。

というのも、瞑想期間中は毎日、ランチ後と瞑想終了の夜に質問ができる時間が用意されています。

悪夢が2夜も続き、夜中に5回近く起きてしまうそんな自分が流石に怖くなってきたのでさすがに先生に聞いてみようと。

 

ゴロウ
先生、ここ2日間ほど悪夢が続き、寝付けないので不安なんですが、大丈夫なんでしょうか?

 

先生

大丈夫ですよ。変化が起きてきているわけです。そのうち生まれては消えていきますので安心してください。

 

ゴロウ

(心の声)そ、それは、つまり、アニッチャー(全てのものは生まれては消えていく)ということなのか??先生。。。。

こんな悪夢でさえ、生まれては消え行くので安心してくださいって、なんだか信じていいんだか。でも先生が言うと、本当っぽい。。。

 

アニッチャーで片付けるのは強引な気がするけど、先生を信じてみよう。

 

ということで、この日は特別に解決できなかったわけですが、安心感を得ることができました。

 

嫌悪との向き合い方

この日のアディッターラ中に、今まで全然気にしなかった周りの咳のうるささがやたら目立つように。

静かに精神集中している時に、横から大声だされたら嫌なように、アディッターラ中は精神がとても繊細なわけです。

そして、その時には、必ず「嫌悪」の気持ちが生まれます。

しかし、「嫌悪」は根絶する必要があります。

なので、一旦はその感情を受け入れて、そして忘れるということをひたすらにやりました。

「くそー!うるせーなー!」

「でも、そう思っちゃうのはしょうがないよね。」

「みんなも頑張っているから、許そう許そう。」

そんな感じに一人で心の中で会話をしながら、嫌悪と向き合いました。

 

ひたすらに感覚を探す作業

この日の瞑想は、顔の表面を直径10cmぐらいの円を動かしながら、感覚があるのかを探す手法をやりました。

その感覚があったら、次の10cm円のエリアへ。なかったら、しばらく待ってみる。そしてまた次へ。

こんな感じに、頭の先から、足の先までをひたすら見つめ続けます。

そしてできれば左右対称にやっていきます。右に10cm円、左に10cm円あって、それを上から下へ移動させていく感じです。

 

僕の場合、顔はあまり感覚がなく、足の方は感覚があるんだけど、足を組んでいるせいで感覚と感覚がぶつかってよくわからない。

こういった鈍った感覚の部分を「粗雑な感覚」というらしく、じっと感覚を探し続けてみてください。

と説明がありました。

実際、この足の痺れは左足なのか?右足なのか?足の甲なのか?それとも、ふくらはぎなのか?

場所はすごくわかりづらい。

こんなこと見つめ続けて6日目は終わりました。

つづく。。。

【合わせて読みたい】
>>【瞑想×ランニング】ノイズ除去で集中力アップ!クリエイティブ思考を生む2つの組み合わせ

>>【瞑想7日目】涙腺が崩壊し、欲と向き合った日

 

 



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

<SPONCERD LINK>