ヴィパッサナー瞑想10日間コース終了!千葉合宿センターから無事に帰ってきました!




ゴロウ
どうも!瞑想合宿から帰ってきたゴロウ(@havefun_goro)です!

先日、9/12-9/23まで千葉の山奥で10日間の瞑想修行(滞在は12日間)に行ってきました。

初めての経験でどんな感じになるのか恐る恐るでしたが、まぁそれはそれは色々とありました。

10日間の流れを1日ずつの変化とともに、細切れでこれから上げていく予定なので、気になる方はぜひ読んでいただけると嬉しいです。

それではどうぞ!

【合わせて読みたい】
>>【ヴィパッサナー瞑想 持ち物】合宿に集中できる荷物・注意点を経験者が伝授!

ヴィパッサナー瞑想って何?

そもそも、ヴィパッサナー瞑想って何?って方がほとんどかと思いますw

僕も知ったのは半年ほど前で、初めてこの言葉を聞いた時は「怪しすぎる」の一言。

瞑想自体何するの?って感じでしたし、ヴィパッサナーという謎のカタカナが余計怪しさを増してくる。

ヴィパッサナー(Vipassana)とは「物事をありのままに見る」という意味だそうで、2500年前以上前にブッタが広めたインドの最も古い瞑想方法の一つです。

難しい表現をすると、普遍的な問題を解決する普遍的な治療法、 生きる技として世界中に伝わっているみたい。

意外なことに、この技は宗教とはかかわりをもたないらしく、あらゆる心の汚濁を取り除き、解脱という究極の幸福を目指しているとのこと。

うーんなんだかすごそう。。。って僕は思いました。

 

やることは自己観察を徹底的にすること。

なんと、1回1〜2時間の瞑想を8回も行います。果たして乗り切ることができるのだろうか?
そんな不安と期待が入り混じった感じで申し込みました。

詳しくはコチラ→ヴィパッサナー瞑想のHP

台風の影響で中止になるかも?

で、実際そんな聞いたこともない瞑想をどれくらいの人がやりたがっているのかというと、意外にも人気でキャンセル待ちも多数出るほど。

前々から予約をしていて楽しみにしていたんだけど、千葉の房総半島を襲った台風の影響で停電と倒木になってしまい、中止になるかもとのメールが前々日に届きました。

結構山奥なんだなーと実感。

それでも、前日には電気が開通し開催できます!とうい通知がきたので、いざ、出陣です。

 

千葉県茂原駅からバスに乗る

ヴィパッサナー瞑想の会場は日本では千葉と京都にしかありません。今回僕が申し込んだのは、千葉。

名古屋→東京→千葉の茂原駅→近くの公民館と、夜行バス、電車、バスを乗り継いでいきました。

茂原駅からのバスは1時間に1本が普通という田舎具合いん。

公民館までバスで行くと瞑想センターの奉仕スタッフの方がお迎えに来てくれました。

ただ、人数が多かったので僕は歩いて向かいました。▲瞑想センターに行くまでにはこんな感じの案内あり。

 

▲途中、倒木も残ったままでした。

 

瞑想センターでは誰も喋らない

瞑想センターに到着すると、そこはなんとも重々しい空気。

修行期間中は、5つの戒律と聖なる沈黙というルールがあって、一切言葉を交わすことが許されていません。(指導者とのみ話すことができます。)

5つの戒律

  1. 生き物を殺さない
  2. 他人のものを盗んではいけない
  3. 性行為をおこなってはいけない
  4. 嘘をついてはいけない
  5. 酒類を飲んではならない

これを守りつつ、おしゃべり禁止どころか目も合わせてはダメで、お辞儀をしたりそういったコミュニケーションは一切禁止されています。

そんなことを事前に言われているもんだから、喋りづらいったらありゃしない。

異様な空気感。だーれも喋らずに受付を待つ。

男は誰も喋らない中、なぜか女子はぺちゃくちゃ大盛り上がり。女子とは、きっとそういう生き物なんだろう。

用紙を記入し、説明を聞く

受付時間になると、用紙を記入し、ガイダンスを聞きます。


上にあげた5つの戒律以外にも、10日間は絶対に敷地内から出ることを許しませんと何度も確認してくる。

10日間なら大丈夫と思っていても、紙でもガイダンスでも何度も念押しされると、なんか変な宗教への勧誘や、やばいことになってしまうんじゃないかと不安がよぎる。

そんな不安を誰とも解消できぬまま、ご飯を待ちます。

この紙を提出するのと同時に、携帯電話や電化製品、メモ、本、筆記用具、貴重品は全て預けることになります。

 

到着当日は夕方にご飯がでます

この瞑想センターでは、ありがたいことに朝・昼とご飯が出ます。夕方はフルーツのみ。

この日は夕方の到着だったので、夜ご飯のみ提供されました。

生き物を殺すことを良しとしていないので、お肉は出ませんが、玄米や野菜、味噌などを使っていて味は意外にも美味しい。

しかし、だーれも喋らない。
女子は友達がいるのか知り合いがいるのか、楽しそうな反面、男子は無言のご飯。
この感じが10日間続くのかー。

なんか固そうな人とか多そうでやだなーというのが正直な印象。

明日は4時起床。
4時半から6時半までの2時間瞑想。
大丈夫なんだろうか。。。

そんな不安に怯えながら、21時ごろ明日に備え、おやすみなさい。。。つづく。

>>【ヴィパッサナー瞑想初日】1日のスケジュールとひたすら呼吸で眠気との戦い

関連 もう1記事いかがですか?

>>【ヴィパッサナー瞑想 持ち物】合宿に集中できる荷物・注意点を経験者が伝授!

>>朝の瞑想(マインドフルネス)がもたらす効果って?ここ2週間で感じたこと。

トークライブ開催の告知

あなたは毎日ワクワクするような人生を歩んでいますか?

いつか旅をしながら仕事をしてみたい。
好きなことを仕事にしてみたい。
そんなことで悩んでいるあなたのために。

夫婦で自由なライフスタイルを送る2人が「好きを伝えてライフスタイルを変える」

その可能性をお伝えするトークライブイベントを開催します!

あなたの毎日に好きなことを取り入れて、クリエイティブな人生にしてみませんか?



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

<SPONCERD LINK>