そば処「たみと」養老の滝すぐ近くにあるオススメ和食ランチ。絶品十割蕎麦!




ゴロウ
こんにちは、ゴロウです!!

先日、養老の滝に行ってきました。
ついでに美味しいご飯はないものかと、探した所、美味しいおそば屋さんを発見しました。

そば通も納得の、めちゃめちゃこだわりのあるおいしいおそば屋さんだったので、紹介したいと思います!

お店の雰囲気

養老の滝のすぐ下にあります。
門構えは和風ながらモダンな造りになっていて、大将のこだわりを感じます。

 

▲店内に入ると、ガラス張りでそばを作っているところが見れます。

11時過ぎに到着。1番乗りでした。

そば処たみとのメニュー

おそばの単品950円〜。

ニ八そばではなく、十割そばってのが良いですね。

お得なランチセットがあります。

飛騨牛の牛すじセット(1780円)

天重セット(1780円)

親子丼セット(1580円)

そばがきセットがあります(1480円)

今回は悩んだ末に、親子丼セットにしました。

この、親子丼、卵にもこだわってるんです。
養老が誇る松永さんからの直送、新鮮卵を2個使用。

松永さんが誰なのかは分からんが、きっとスゴイ方なのだろう。

卵好きにはたまりません。

そして、なんと言っても、そばの食べ方にこだわってますよ!

  1. 姿勢よくたべること
  2. 出たらすぐにたべること
  3. まずは何もつけずにたべること。
  4. 5、6本づつ取ってたべること。
  5. つゆには三分の一程付けてたべること。
  6. 薬味をつけるときは、そばにつけること。
  7. 音をすすってたべること。
  8. そば湯を飲むこと

と、こうやって食べると良いですよーというノリでなく、たべること!と良いきりの命令口調でいわれるので、ちょっぴり、人のMっけを誘ってくる大将ですね!

大将の言う通りに、従ってたべましょう。

 

ランチ「親子丼セット」注文

おそばと親子丼のセット(1580円)。ボリューム満点です。

まずは、おそばから。

▲細く、きらきらしたそばです。

まずは、つゆをつけずに食べること!
と書いてあったので、素のままで食べます。

麺がとっても、つるつる!

のどごしも最高です!

次につゆをつけます。

細さがすごく際立っていて、つゆにしっかりとからみます。

つゆは三分の一のみつけることと書いてあった通り、つゆのつけすぎはおそばの味が死んでしまうのかもしれませんね。

 

そして、お次は、大好きな親子丼!
▲ジャーン!W卵が興奮させてくれます!

さすが、卵にこだわってるだけあって、濃厚な卵と、だしのしっかり効いた親子丼でした。
男性でも、お腹いっぱいになる量でした。

▲この日、すぐに満席になってしまい、おそばも完売してたので、早めに行く事をおすすめします!

それでは、また、おいしいお店またお伝えしていきます!

梅雨の時期でむしむししますが、つるっとおそばでも食べて、梅雨、夏を乗り切りましょう!

営業時間・場所

そば処 たみと

住所/岐阜県養老郡養老町鷲巣1589-4
営業時間/11:00〜15:00
定休日/火曜定休

それでは皆さんも素敵なお蕎麦味わってきてください!!

【関連記事】こちらのお蕎麦もおすすめです。
>>瑠草(るそう)岐阜市の隠れ蕎麦屋。ランチに和食を食べたい時はぜひ!

【関連記事】
>>多治見『そば処桔梗』の細切りの十割蕎麦が絶品!そば通オススメ!

 

海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>