やる気を上げる時代は終わり、やる気が続くライフスタイルが常識になる

この記事は約4分で読めます。

どうも!貪欲ゴロウです。

あなたは、あれもこれも、もっとしたいなって思ったことありませんか?

僕は好奇心旺盛で飽きやすいタイプなので、やりたいことが大なり小なり永遠と出てきてしまいます。

まぁ、欲がある分にはいいと思うんですが、欲がありすぎるがあまり、その結果を得るまで、なかなか気持ちが続かなかったり、そもそもやる気がでなかったりすることってありませんか?

今回はそんな「やる気」「根気」に関するお話をしたいなと思います。

やる気を上げようとするのには限界がある

このまま頑張れば、月収100万だ!イエーイ!

これは僕がかつてやる気を上げるために自分でよく口にしていた言葉です。

ちょっとイタイやつだと思ったあなた!

そんなあなたも、似たようなコトをしているかもしれませんよw

と言うのも、報酬や評価などわかりやすい目標を掲げて、その目標のために頑張るこの一連の流れ。

これは、やる気を強引にあげ、そんなに好きでもないことを無理くりしている時によく起こります。

僕も当時、訪問販売の仕事をしていたんですが、別に楽しい訳ではなく、お金を稼ぎたい!その一心でやっていました。

だから、自分の仕事が楽しいとかそういうのは、一旦置いておいて、結果こそ全てだった訳です。

その結果を全てとすると、やはり必要となってくるのは、エナジードリンク!

ではなく、「やる気」ですよねw(当時はエナジードリンクも大好きでしたw)

このやる気を出すために、自分がぞくぞくする安易な目標「報酬100万円」を掲げていたとも言えます。

その時に体の中に分泌されていたのは、ドーパミン。

あなたも一度は聞いたことのある名前だと思います。

このドーパミンも使い方次第だと思いますが、やりたくないことに対して無理にモチベーションを上げるドーパミンだけではもう限界が来ています。

なぜかと言うと、お金をたくさん得た先にあるものは、幸せでないという人も現れてきているからです。(幸福度は月収800万円ぐらいがピークで、それ以降はほぼ変わりません。)

かと言って、モチベーションは保ちたい。

そんな時どうしたらいいんでしょう?

自然とやる気が起こる「セロトニン」

やる気を無理に起こさせるのではなく、やる気を自然と持続させる成分「セロトニン」にお世話になりましょう。

最近の研究では幸せホルモンとも呼ばれる、この「セロトニン」が注目されています。

セロトニンには、根気が自然とやる気が続きやすいと言われているからからです。

ではどうやったらこのセロトニンが出るのかと言うと、簡単です。

それは、朝日を浴びたり、ウォーキングや瞑想のような深い呼吸のような、リズム運動をすればOKです。

僕はよく、朝日を感じながら妻とゆっくり朝食をとる時間を大切にしています。

▲キャンプ場でゆっくりと朝ごはん食べるのも最高のひととき!

そうすると、気持ちいいなーという感情の後に、「さーって、そろそろ今日も仕事に取り組むかー」ってなるんですよね!

この自然とそういう気持ちになってくると言うのがポイントです。

昔は目覚ましで強引に体を起こし、胃が整ってないのに、パンを詰め込みながら時間ギリギリ、ヒヤヒヤしながら出勤。

その後はテンションを強引に上げるためによく音楽を聞いたりしてました。

これはこれで頑張っていたのでいい思い出ですが、やはり今の生活スタイルの方が数百倍幸せを感じてます。

頑張りすぎているあなた。

そろそろ心身ともにすり減らすようなスタイルやめませんか?

ぜひ、ご自身の体と心をいたわってあげてください。

プロセスが楽しく、結果もワクワクする日々を

今日は「やる気」と「根気」についてお話してきました。

報酬を得るために、やりたくないことをドーパミンを出しながら無理に頑張る時代は終わりました。

これからは、やっていることそれ自体が楽しく、セロトニンで無理にやる気を出さずとも続いてしまう。

そんなライフスタイルが世の常識になっていくはずです。

ぜひ、結果のためにプロセスを楽しめない時間をやめて、プロセスも結果もワクワクできるそんな毎日を送ってほしいなと思います。

それでは今日はこの辺で!

ゴロウでした!

明日もHAVE FUNしていきまっしょい!

今なら無料で個別相談やってます!

こんな方今スグ、ご相談ください!
・自分らしく生きられていない
・自分に自信がない
・この仕事が自分に合っているのか悩んでいる
・仕事やプライベートでの人間関係で悩んでいる
・営業の成績を伸ばしたいがなかなかうまくいかない
など

かつては、自信も全くなく人見知りだったところから、月収120万、夫婦で世界一周など自分の理想をたくさん叶えてきた経験から、あなたのサポートをします!

今なら、モニター期間中のため、無料で個別相談します!

ご希望の方は、LINE@にご登録していただき、メッセージを送ってください。

>>>LINE@で7日間無料個別相談をする

 

自己実現
自分と人と世界とつながる LIFE JOURNEY CAMP