なんとなくの人生送ってませんか?「なんとなくの先」にヒントがある

この記事は約5分で読めます。

どうも!なんとなく人生撲滅家のゴロウ(@havefun_goro)です!

普段あなたは自分の選択についてどれだけ深く考えていますか?

僕は、結構ノリや、流れで決めてしまうことが多いので、なんとなく身を委ねて選択をするってことが多いです。

今回のタイトルにある、この「なんとなく」について。

この「なんとなく」がとても曲者でもあり、救世主にもなり得るんです。

今日はそんな「なんとなく」の恐ろしさとスゴさについてお伝えしていきます。

なんとなくで入ったスガキヤのラーメン

今日、町をぷらぷらと歩いていると、目に入ってきたのは、スガキヤラーメンの看板。

スガキヤってのは、愛知県の人で知らない人はいないほど有名な、ザ・名古屋の味。300円台でラーメンが食べれてしまうコスパ最強のラーメンチェーン店です。

そんなスガキヤのラーメンの看板が目に入ってきて、そーいえば、お腹すいたし、あのスープ久々飲みたいな。。

ラーメン1杯330円だし、ちょっと食べてこ。

そう思い、今日のお昼ご飯はスガキヤのラーメンをいただきました。

こんな風に、あなたも僕と同じような経験はないでしょうか?このなんとなく、気になったからお店に入ってみた。そんな経験です。

大きななんとなくから小さななんとなくまで色々ある

このなんとなくは、ちょっとしたことから、大きなことまで色々あります。

先ほどのご飯の例以外にも、今の仕事がなんとなく良さそうだと思って入って、今もなんとなく仕事を続けているとか。

そういった大きなことや、なんとなく気になってスマホを開いて、なんとなくYouTubeを見たとか、僕のスガキヤのラーメンのように、世の中はこの「なんとなく」で溢れかえっています。

なんとなくに罠あり

この「なんとなく」には実は罠があります。

まぁお昼飯ぐらい「なんとなく」決めていいでしょとか、5分のYouTubeとか、それぐらいなら「なんとなく」過ごしていけばいいっしょと思っていると、

あなたの人生は「なんとなく」で包まれていきます。

なんとなくは習慣なので、続けていると自分が選んだはっきりとした理由がわからなくなります。

世の中には、人間が必要としやすい、食欲や、物欲や、承認欲などを満たすサービスがごまんとあります。

自分の意思がないことには、たまたま目に入ってきたり、たまたま耳にしたサービスを購入し続けることになる。

例えば、食事もなんとなく選んだり、なんとなく流行っていそうな服を買ったり、なんとなく気の合う友人や仲間と一緒にいたり、

そうやってなんとなく幸せな人生を積み重ねていくわけです。

その積み重ねの人生がダメだとは思いませんが、僕はこの「なんとなく」を少しでも減らし、なんとなくの人生を撲滅したいなと思っています。

提供されていいるサービスをなんとなく消費していると、その時は満たされていいんだけど、死ぬ間際になってこんなはずじゃなかったということになりかねません。

ではそうならないためにはどうしたらいいんでしょうか?

それは、なんとなくの「先」をあなたが知ることです。

なんとなくの先にヒントあり

ここで言うなんとなくの「先」とは何でしょうか?

それは、自分がそれをして何を求めているのか?どんな感情を求めているのか?を知ることです。

ご飯だったら、食欲を満たして安心感を得たいと言うのが普通でしょうが、もしかしたら、ご飯の時に「初めての感覚を味わいたい」という方もいるかもしれません。

もしくは、健康的なご飯を食べて「美を保ちたい」という人もいるかもしれませんし、美味しいお店を友人に教えて「喜んでもらいたい」という人もいるかもしれません。

こんな風に、ご飯を食べるだけでも、人それぞれ思う感情があるように、仕事にもお金をもらって安心したいという理由以外のものもあります。

例えば、良い仕事をして人に「認めてもらいたい」と思う方や、人に「感謝されたい」と思っている方、新しい商品を作って「ワクワクしていたい」と思っている方、「モテたい」という方もいるかもしれません。

この何かをして、その先に得たい感情が何なのか??

この部分はあなたが生きていく上で大事にしている感情、感覚であり、生きる上での大きな理由になります。

なんなとくの先にある「価値観」

このなんとなくの先にあるのは、いわゆる「価値観」に当たってくると思いますが、

この価値観をはっきりさせることで、何となくの仕事でなく、自分の価値観に沿った働き方に変えていくことができます。

感謝されるために、この仕事をしている。

文字を読むのが好きだから、この仕事はワクワクできる。

ここで言う仕事は(行動)で、得たい感情は(価値観)です。

この自分に合った価値観をご自身がしっかりと理解し、その価値観に沿った行動ができている時は、基本何をしていても楽しい時間を過ごすことができるはずです。

これをすることで、「なんとなく」の人生から、自分が心から望む人生に変えていくことができます。

もし、今の仕事があなたの価値観に合っていないのなら、価値観に合った仕事をした方がよいかもしれません。

もしくは、仕事をやめないにしても、その価値観に沿った時間をたくさんとることで、しっくりとくるライフスタイルになるかもしれません。

それだけ、この価値観ってのは大事です。

何をするか?も大事ですが、なぜ?それをするのか。

このなんとなくの先にあるものを「なぜ?」で追求することで、あなたの人生をなんとなくから遠ざかっていくはずです。

なんとなくの選択肢のその先の感情をしっかりと見つめよう

いかがでしたでしょうか?

あなたの毎日の行動、仕事やプライベート、全ての時間においてその行動をするのにはちゃんとした理由があり、そこをしっかりと見つめない限りは、なんとなくやり過ごす毎日が続きます。

ぜひ、なんとなくで終わらせず、ご自身の意思、価値観に沿った人生を突き進んでください。

それでは今日はこの辺で!

ゴロウでした。

今なら無料で個別相談やってます!

こんな方今スグ、ご相談ください!
・自分らしく生きられていない
・自分に自信がない
・この仕事が自分に合っているのか悩んでいる
・仕事やプライベートでの人間関係で悩んでいる
・営業の成績を伸ばしたいがなかなかうまくいかない
など

かつては、自信も全くなく人見知りだったところから、月収120万、夫婦で世界一周など自分の理想をたくさん叶えてきた経験から、あなたのサポートをします!

今なら、モニター期間中のため、無料で個別相談します!

ご希望の方は、LINE@にご登録していただき、メッセージを送ってください。

>>>LINE@で7日間無料個別相談をする

 

自己実現
自分と人と世界とつながる LIFE JOURNEY CAMP