新型コロナで加速する?オンラインでのコミュニケーションが必須の世界




ゴロウ
どうも!世渡り上手とよく言われてきたゴロウ(@havefun_goro)です!

ここ最近は新型コロナの情報ばかりが世の中に溢れていますね。

マスクがなくなるとか、感染者が増えるとか不安なことばかりが飛び交っている印象ですが、みなさんの生活に変化はあるでしょうか?

感染を怖がる人が増えれば、自然と人との接触が減っていく世の中に入っていくのでしょうが、それに伴ってオンラインでのコミュニケーションが増えていくはずです。

僕も、最近Zoomなど、オンラインでのコミュニケーションを使うことが増えてきたので、このコミュニケーションで思ったことをちょっとお話していきたいと思います。

 

3.11を思い出させる新型コロナ

コロナが流行ってますが、みなさん、コロナのことをどう捉えているでしょうか?

僕は、テレビがないので、車移動の際のカーナビTVの情報しか見れないのですが、毎日永遠とコロナのことばっかりで嫌気がさしてきます。

ただ、今回のような未知のできごとが、終焉することなく広がり続けるこの怖さは3.11のときを思い出させる。そんな衝撃をもっているように思います。

人の感情が大きく揺れ動かされる時は、人の行動が変わり、時代も変わっていきます。

これから、5Gの広がりとともに、オンラインコミュニケーションにも大きな変化があるはずです。

コロナの影響で加速するオンラインコミュニケーション

コロナのニュースを見ていたら、中国の学校はオンラインでの授業をしていました。

学校に行けない状況は良いこととは思えませんが、とても画期的だし、理にかなっていて、僕は見ていてすごくしっくりきたんですよね。

教育はもうオンラインで学べる時代であり、YouTubeのハウトゥー系はまさにいい例です。

実際に、3.11の震災の時にツイッターが活躍したように、これからは、オンラインでのコミュニケーションが頻繁に使われるはずです。

人間便利なものに触れると、手放せなくなってしまうものなので、外に出ずにお金もかからずに誰かとコンタクトが取れるなら、自然とそれを使うのが当たり前になります。

ちょっと寂しい世界な気もしますが。。

 

オンラインのコミュニケーションで必須なこととは?

僕自身もここ最近、オンラインZoomを使ってのオンライン作業会をしたり、コンサルや、セミナーをしたりとオンラインでコミュニケーションを取る機会が増えてきました。

どちらかというと、対面で会いたいタイプなんですが、これはこれで本当に便利。

ただ、このオンラインでのコミュニケーションをしていて思ったことは、相手に伝わる情報は、話す側であっても聞く側であっても、ものすごく少なくなるということです。

電波の関係でただでさえズレが起きるのに、ジェスチャーがなかったり、表情の変化がなかったりすれば、普段のコミュニケーションの情報量の半分近くになってしまいます。(個人的感覚です。)

顔が見えなかったりすればなおさらです。

なので、ちょっとでも相手にわかるように、顔でうなづいたり、ジェスチャーをつけてみたりすることが効果的だし、オンラインでのコミュニケーションの際のちょっとしたマナーのように思います。

外国人にでもなったかのように、ちょっと大げさにその都度気持ちや状況を伝えようとすること。

日本人には苦手なことのような気がしますが、これから外国の方とのやりとりも増えるとすれば、とても大事なことのように思います。

結局、リアルであっても同じこと

今回は、オンラインコミュニケーションの話を中心にお伝えしましたが、対面している時も全く同じですよね。

相手の方を向き、目を見て、伝わるように話し、聞く側もわかっていますよときちんと伝える。

情報発信が盛んになっていく中、表情やジェスチャーで伝えることがいかに重要なのかをここ最近痛感する毎日です。

特にYouTubeのような動画で伝える方にとっては、とても大切な要素になりそうですね。

 

まとめ

これから、オンラインでもオフラインでもコミュニケーションが問われる時代に入るので、話す側、聞く側どちらサイドでも、伝えようとする気持ち、わかろうとする気持ちがより重要になってくるはずです。

当然のことですが、コミュニケーション能力が高ければ、仕事もプライベートもうまくいくことはまちがいないです。

ご自身の時間を上手に使いながら、人間関係をスムーズに活かせるオンラインコミュニケーションを上手に取り入れてテクノロジーを有効活用していきましょう。

それでは、今日はこの辺で!

ゴロウでした!

 

変化の時代を生き残るには・・・

そろそろ、好きでもない事にしがみつく人生やめません?

好きなことを軸に、自由に生きられる強さを。

不安定な時代だからこそ、手放す勇気が必要です。

場所と社会に振り回されないヒントをぜひ受け取って下さい!

【3つのヒント】

①世界一周達成者直伝!旅のノウハウ集(PDF版17枚)

②やりたくないことをゼロにする3ステップオンラインセミナー(56分動画)

③やりたいこと100%で生きるための12STEPカリキュラムシート(PDF版)

を無料プレゼントしています。(特典の詳細はコチラ

変化の時代を生き抜いていきましょう!

 

やりたくないことをゼロにする体験セミナーに参加しませんか?

やりたいこと100%の生き方をしたいあなたへ

やりたいことをゼロにする方法をオンラインZOOMで体験してみませんか?

「やりたくないことをゼロにする」体験セミナーでは、あなたのやりたくないことを手放し、やりたいこと100%で生きるために、

僕がこの人生で積み重ねたきたノウハウを結集させたライフジャーニープログラムの体験をすることかできます。

この体験セミナーに興味のある方は、ぜひお気軽に参加してみてください。



YouTubeチャンネル登録お願いします!