あなたにとっての「リスク」って何?死ぬ間際に慌てる人生にしてはいけない

この記事は約4分で読めます。

どうも!自由を追い求めるゴロウ(@havefun_goro)です!

みなさん、2020年も1ヶ月が経ちましたが、どんな生活を送っていますか?

僕は人生の新しいステップを踏むために、新しい計画を着々と進めています。

このことはまたそのうちお伝えしていきます。

2020年。多くの方が感じているのでしょうが、今年は、大きな変動がありそうな感じがしますよね。

僕はそう思ったきっかけが一つありまして、このブログやSNSを通してたくさんのメッセージを頂くのですが、

今年に入ってから「動き出す人」「動き出そうとしている人」からのお問い合わせが多いんです。

「旅に出たい!」「ブログを始めたい!」「新しいことに挑戦していきたい!」「このままではなんかやばいから、動こうと思っているんですが。。」「応援してます!」

などなど、そんな声をたくさん頂きます。

自分の人生や、今の生活を振り返って動き出す人もいれば、テレビやYouTubeなどの外からの情報を聞いて、危機感を感じて動き出している人もいるかと思います。

どちらにせよ、2020年という年は、ある人は挑戦と失敗を繰り返しながら、成功を掴んでいくだろうし、ある人は何もせぬまま、どこかのタイミングであっ俺ヤバイ。。。となる。

僕の勝手な予想ですが、そんな分かれ目な年になりそうです。

もし、そんな年になるとして、あなたがどちらのタイプの人間になるかは、ご自身が決めることだと思いますが、僕はこの大きな流れに飲まれたくはないので、自分の力をつけるのに悪戦苦闘している毎日です。

上手くいく人はリスクを取っている

激動の時代に向かう今、変化を起こすのにつきまとうのが「リスク」です。

リスクって誰だって取りたくないでしょうし、僕もできる限り取りたくはないものです。

でも、この「リスク。」

上手くいっている人ほど、「リスクの取り方」が上手です。

大きなお金を動かして、大金をゲットする人もいれば、周りが「やめとけよ!」と止める中、時代の先を読みつつ、自身の直感と情熱を武器に新しい事業を起こす人。

そういった人は誰だって大きなリスクを取っています。

逆にリスクを取らない人は、それなりに安定した毎日を過ごせますが、大きなリターンも得ることはできません。

誰もが起業したり、ビジネスを大きくする必要はないでしょうが、大きなリスクでないにしても、リスクを取った方が上手くいくと言うことは多くの人が知っています。

しかも、少し先に暗い未来が見えているのにも関わらず、リスクを取って新しい道を踏み出すことができない。

そういった方は多いかと思います。

現に大企業のリストラや終身雇用が終わりつつあるこの世の中で、先は見えているはずなのに。

ではなぜリスクを取って歩き出せない方が多いんでしょうか。

僕もリスクは怖いんでよーくわかるんですが、リスクの種類、捉え方が人によって全然違うだと思います。

あなたにとっての一番の「リスク」って?

リスクの種類とお伝えしましたが、あなたにとっての「リスク」ってどんなことでしょうか?

失敗したりして笑われること、大金を使って元がとれないんじゃないかと思うこと、今付き合っている彼女と別れること、上司に怒られること。。。

色々あるかと思います。

人それぞれ、「このことはできるだけ避けたいな。」そう思って毎日生活しています。

当たり前の話ですが、人間はそもそも動物なので、死に近づくような体が傷つくことや、心が傷つくようなことは避けたいわけです。

でも、ここで思うのですが、

心身共に傷つく「日々のリスク」を取らないでおくことで、死を免れることができるのなら、リスクは取らないほうがいいと思います。

ですが、「死」は残念ながら避けることができません。

どうせ避けられないのだったら、最高の死を迎えるために今できることをすべきだと僕は思います。

死ぬ間際になって、「この人生マジで最高だったー!」「あれもやったし、これもやったし、でも、あれは大失敗だったなー。はははっ」

みたいな。

そんな終わりを遂げるのが僕の理想です。

なので、「あれもしとけば、よかったなー。」「あの時やってたら、もしかしたら、もっとこうなっていたかも。。。」そんなことは思いたくないものです。

僕にとっての一番のリスクは死ぬ間際に慌てること。

そのために日々のちょっとしたリスクは背負うと心に決めて毎日を生きています。

やって失敗した後悔は時間が経つたびに薄れ、美化されます。

やらなかった後悔は時間が経つたびに膨れ上がり、虚しさだけが募ります。

あなたは今日どんなリスクを取りますか?

ぜひ、死ぬ間際に慌てない人生を。

今なら無料で個別相談やってます!

こんな方今スグ、ご相談ください!
・自分らしく生きられていない
・自分に自信がない
・この仕事が自分に合っているのか悩んでいる
・仕事やプライベートでの人間関係で悩んでいる
・営業の成績を伸ばしたいがなかなかうまくいかない
など

かつては、自信も全くなく人見知りだったところから、月収120万、夫婦で世界一周など自分の理想をたくさん叶えてきた経験から、あなたのサポートをします!

今なら、モニター期間中のため、無料で個別相談します!

ご希望の方は、LINE@にご登録していただき、メッセージを送ってください。

>>>LINE@で7日間無料個別相談をする

 

自己実現
自分と人と世界とつながる LIFE JOURNEY CAMP