今あるものを捨てないと新しいものは入ってこない。




ゴロウ
どうも!いつもHAVE FUNしているゴロウ(@havefun_goro)です!

「なぜ自分は、自分の理想像に近づくことができないのか?」

大きな将来の夢だけでなく、

もっとお金があったらなーとか、

月に一回は海外旅行に行きたいなーとか、

そんなことを考えたことはありませんか?

 

僕もまだまだ自分の理想像にがっちり当てはまっているのかというと、そうではありませんが、少しずつ自分の理想に近づいてきています。

大きく自分の理想像に近づくためには何が必要なのか?

それは、今あるものを捨てることです。

そこで、今回はその理由と捨てることで起きる大きな変化についてお伝えします。

今あるものを捨てること

「今あるものを捨てること。。。」

ん?どういうこと?って思われた方もいるかもしれません。

今あるものって、服?趣味?車?仕事?

何を捨てればいいんでしょうか。

何でもかんでも捨てちゃったら、何もなくなっちゃって困りますもんね。

 

例えば、新しい仕事をしたければ、今の仕事を捨てなければいけません。

新しい趣味をしたければ、今の趣味の時間を減らすか、なくさなければいけません。

他にもたくさんあるでしょうが、「それがないと困るなー」とか「それは無くせないでしょ」ということほど良いです。

 

2択のうちどちらかを捨てるのか?

ではなぜ、捨てる必要があるのか?

それは、今あるものを捨てないと新しいものは入ってこないからです。

例えば、先ほどの趣味を捨てる必要があるのは大袈裟なんじゃないの?って思われる方もいるかもしれません。

2つ趣味を持てばいいわけですからね!

でも、みなさんの時間は誰でも1日24時間と決まっています。

趣味に当てる時間を削るか、それか他の何かの時間を削らない限りは、新しい趣味をする時間は確保できません。

また、お金に関しても言えるでしょう。

無限にお金がある方はいいかもしれませんが、限られたお金を何に使って何に使わないかを決める必要があります。

 

他には、今の仕事に納得ができてなくて、いつか自分のやりたい仕事をやってみたいと思っている方がいるとしましょう。

その場合、今の仕事を守って確実なお金を得続けるのか?

それとも、新しい自分のやりたい仕事をするために、お金が減ったりうまくいかないかもしれないリスクを選ぶのか?

の2択になります。

これは極端な話になってしまいましたが、どんなことをするにしても、常に2択の選択肢があるわけです。

そうは言っても、いきなり仕事をやめるなんてなかなか無理なことなんで、じわじわとシフトチェンジをしていくというのが模範解答なのかもしれません。

その場合は、いつ、どれだけのお金を得て、どれだけの食っていける保証があれば移行するのか?を決める必要があります。

そして、結局はその決断の時がやってきたときに、

続けるのか?それともやめるのか?という2択になるわけです。

どこかで必ず1つのことを捨てなければなりません。

大きなものを捨てれば次元上昇が起きる

捨てるものが大きければ大きいほど、大きな次元上昇がおきます。

次元上昇ってのは何かと言うと、今までとは次元の違う世界に突入していくことです。

例えば、今までの服の趣味を大幅に変えたい!と思っている方は、

今の趣味の範囲内の服を着ないと決め、全て売ってしまえば、新しいテイストのファッションを着れるようになるでしょう。

 

他には、自分が成長できない人間関係や、趣味の時間を持たないと決めれば、

自分を刺激してくれる方との出会いがあったり、その方たちとの新しい世界に飛び込める時間ができるわけです。

 

何でもかんでも捨てればうまくいくというわけではありませんが、自分が本当になりたい理想像があるのなら、その反対側にあるものをバッサリと切る。

そうすることで、今まで手にすることができなかった理想的な世界にぐんと近づきます。

捨てるべきものの項目としては、時間、お金、エネルギー(睡眠や体調管理など)、人間関係などがあります。

 

何か今の自分を変えて新しい理想像に向かいたい方は、

得たいものでなく、捨てるべきものを考えてみましょう。

きっとうまくいくはずです。

ぜひ騙されたと思って試してみてください。

それでは今日はこの辺で!ゴロウでした!

【合わせて読みたい】
>>夫婦で世界一周したゴロウが伝える #いらない物リスト。

>>好きなことを仕事にする可能性とは?メリット・デメリットまとめ。



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

<SPONCERD LINK>