オタスケマンが年内にする挑戦とは?小さな挑戦であなたは誰かのヒーローになれる。




ゴロウ
どうも!誰かのヒーローでありたい凡人ゴロウ(@havefun_goro)です!

先日、ノマド講座イベントに来てくれた友人がなんと、人生初めてのパスポートを取得していた事実が発覚!

あまりにも嬉しかったので、そのことをこのブログ内で紹介させていただきたいと思います。

愛と感謝で溢れる彼のブログはコチラ→オタスケマン

このブログを読んで、僕が感じたこと、伝えたいなってことを書いていきたいと思います。

それではどうぞ!

オタスケマンが年内にする挑戦とは?

オタスケマンが年内にする人生初めての挑戦とは、ズバリ、初海外旅行!そして初海外ひとり旅!

今の僕からすると、初めての世界に飛び込むわけなんで、北極や無人島に一人で行くような感覚?

だとしたら、相当なチャレンジなのかも?と思いました。

旅を愛する人間として、海外旅行に行く人が増えるというのは嬉しいものですね。

 

彼にどうしてひとり旅に行くことになっていったか?事の経緯を聞いてみると、なかなかの熱い思いが詰まっていてビックリ!

ひとり旅をしたいとは思っていたけど、友達とワイワイ旅行するのが居心地も良く、ひとり旅への思いがなくなっていった。

その後、ゴロウ君のブログを読んだりトークライブの旅の話を聞く中で、「絶対ひとり旅に行くんだ!」という心の変化があり、会社にも「絶対休ませてもらいますから!」と強く主張したら、必ず休ませてくれると約束してくれた。

今まで本能的な行動は人生でほとんどしたことがなくて、自分を変えるのは自分自身だし、今までの行動とは真逆の行動を取る事で、何かしら成長できると直感的に思って日本でなく、ノリで海外に行くことにしたよ。

とそんな心の変化があったようです。

少しだけど、そのきっかけになれたことがとても嬉しいです。

 

実は、そんな彼が以前僕たちに手紙をくれたことがあります。このブログは今現在「夫婦無職で世界一周」というブログ名ですが、開設当初は「HAVE FUN」という名前でした。

彼はその時からブログを読んでくれていて、以前彼からも手紙をもらいました。

その時の記事はコチラに載ってます。

【ちょっと長いけど読んでみてね】
>>手紙をもらった時の記事(記事のだいぶ下の方です。)

大切なものに囲まれる人生

僕自身、彼のブログから大きく影響を受けていて、名言本みたいな素敵な言葉がいくつかあったので、紹介します。

勝手に笑えばいい。構ってる暇はない。僕は、僕を好きでいてくれる人、僕が好きな人との時間を大事にしたいから。

人生の時間って限られています。

そんな限られた時間の中で、本当に大切でない「なんとなく」という対象物に振り回されてしまっている人がたくさんいる現実。

自分でその大切なものを見つけようとしてないことも問題ですが、隙間なくあなたの時間を奪ってくる情報やモノで溢れかえっているのが今の世の中の現状です。

大切なものを得るために、必要のないものを捨てる覚悟。

自分が描く理想の人生を叶えるためには、モノも情報も人間関係も捨てる覚悟が必要になってきます。

自分が周りからどう思われていようと、自分の心に正直にいたいですね。

「勝手に笑えばいい。」という言葉に、後ろを振り向かない彼の真剣な眼差しを感じます。

 

小さなようで大きな覚悟

不安もある。むしろ、不安が多め。

チャレンジしている人の心はいつだってワクワクと同時に不安が同居しているもの。

僕も、かつて世界一周した時。なんなら初めて小学校に登校するときも。

いつも新しいことを始めるときは正直不安でいっぱいでした。

 

その不安はすでにしたことのある人からすると、大したことに思われないことも多いが、自分にとっては人生最大級のでっかい壁。

今乗り越えるべき壁は、周りが決めたなんとなくすごそうな大きな壁でなく、自分の目の前にある小さなことに思われがちな大きな壁だ。

周りのものさしでなく、自分のものさしで測ってみること。

ちなみに、彼の今後の目標は、外国人の友達を海外で作るために、連絡先を交換することらしいです。

この不安を飛び越えた後のオタスケマンのその後が気になりますね!

 

挑戦する自分の後ろには必ず追いかけたい誰かがいる

話は突然変わりますが、あなたが憧れる人は誰ですか?

J SOUL?オダギリジョー?イチロー?ヒカキン?会社の先輩?

人それぞれあるかと思います。

 

僕はここ最近、GACKTにハマっています。

彼の純粋なまでのストイックさに。

自分が思い描く未来のために、自分に厳しくあり続ける姿に憧れています。

 

なので、僕はGACKTの本を読み、GACKTの思想や行動・歴史から自分に取り入れられるものを入れて、彼の後を追っています。(音楽はやらないけどねw)

この本、久しぶりのヒット作品でした。


GACKTの勝ち方

 

ここ10年前まで、憧れのヒーローという存在はテレビやラジオに出てくる有名人でした。

しかし、誰もがSNSやブログ、ユーチューブなどで情報発信できるようになった今、誰だってヒーローになれる時代になりました。

僕が海外ノマドになるために、当時すでにブログで独立していたヤギペーさん立花岳志さんに憧れたように、僕にとってのヒーローは世の中的に知らない方ってことも十分あるわけです。(ブロガー界隈では有名ですが。)

ありがたいことに今では、まったくブログど素人だった僕でも少しづつブログの作り方、始め方、海外旅行のことを聞いてくれる方が現れるようになってきました。

▲参照 : 夫婦無職が北海道から名古屋に追いかけて来た!なんて奴らだ。

その相談に乗るときによく話すことがあって、それは「すでにあなたの後ろにはあなたは追いかけたい誰かがいる」ということ。

 

いつも自分の心に素直に行動できるなあなたの後ろには、素直に行動できる姿に憧れる誰かがいて、フリーランスで働いているあなたの後ろには、フリーランスに憧れる誰かがいる。

別に、フォロワーが1万人いなくたっていいんです。

月収100万円なくたっていいんです。

ただ、(自分が世の中的に普通だと思っていることでも)なりたい姿を叶えているあなたは、すぐ後ろの人から見たら、すでにスーパーヒーローなわけです。

もちろん、最初は100人どころか10人もいないと思います。

 

でもたった1人でもいればもうすでにあなたはヒーローだということです。

情報発信ができるようになった今、もうそれがそこら中で起き始めています。

この文章のように、オタスケマンの後ろにもそのうち応援者がファンが現れるでしょう。

もし、僕と同じノロマな亀さんが、この日記を読んで、共感し、小さな1歩を踏み出してくれたなら、君の1歩のその先には、きっとワクワクする事が待ち構えているぞ。

周りが冷めた目でみようが、鼻で笑おうが、オタスケマンのように自分の道を進む人が増えていくと嬉しいです。

そんな愛あるチャレンジャーで溢れる世の中にしていきたいです。

僕ができることは、好きなことをブログに書いていく良さを少しでも多くの人に伝えること。

旅の楽しさを多くの人に伝えること。

オタスケマンに負けないように、今日もHAVE FUNしていきます!

それでは今日はこの辺で!

ゴロウでした!

【関連】
>>「遊びを仕事に」が当たり前になる時代はもう目の前まで来ている。

>>自分の「強み」「才能探し」にはグッドポイント診断とストレングスファインダー!

トークライブ開催の告知

あなたは毎日ワクワクするような人生を歩んでいますか?

いつか旅をしながら仕事をしてみたい。
好きなことを仕事にしてみたい。
そんなことで悩んでいるあなたのために。

夫婦で自由なライフスタイルを送る2人が「好きを伝えてライフスタイルを変える」

その可能性をお伝えするトークライブイベントを開催します!

あなたの毎日に好きなことを取り入れて、クリエイティブな人生にしてみませんか?



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

<SPONCERD LINK>