【2019年】ベトナム『ホイアン』はランタン祭りじゃなくても綺麗な提灯の街だった!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちは、夫婦で世界一周したジュリです。

今日はベトナムの古都「ホイアン」について。
最近ではランタン祭りで有名になりましたね。

でもランタン祭りは月に一回しかないので、必ずしもそのタイミングで行けるわけではありません。
果たしてランタン祭りじゃない日に行っても楽しめるのでしょうか?

結論から言うと、普通の日のホイアンもとっても素敵でした。
ぜひ行ってもらいたい、本当に綺麗な街だったので、紹介させていただきますね。

 

2019年 ランタン祭りの予定日

ホイアンのランタン祭りは毎月旧暦の14に開催されます。旧暦は毎月日付が変わるので注意が必要です。

1月19日、2月18日、3月19日、4月18日、5月18日、6月16日、7月16日、8月14日、9月12日、10月12日,11月10日、12月9日

※予定は変更の可能性があります。また台風、大雨などの影響で中止となることもあります。

 

ダナンからホイアン バスでの行き方

もちろん一番安い行き方のご紹介。
ローカルな路線バスを利用する方法です。

金額は大体100円。外国人料金でぼられたとしてもせいぜい250円

Tran Phuストリートのダナン大聖堂というピンクの聖堂の前からバスが出ています。
ホイアンまで1時間ぐらいです。

▲バス停にも①ダナンーホイアンとあるので簡単です。
黄色いバスが来たら手を挙げて止めて下さい。

 

▲ここは電車のホイアン駅です。

バスターミナルに着いても、そこから旧市街地までは少し距離があります。
歩いても十分行けますが(1キロちょっと)、バイクタクシーがたくさん待っていますので、大した金額ではないので乗ってもいいかと思います。

ランタン祭りがあるホイアンの見所と場所

提灯の街並が素敵

何と言ってもまずはこれです。
ホイアンは世界遺産ですが、ノスタルジックな雰囲気が最高です。

ホイアンの象徴である提灯があちこちにぶら下がっています。

 

▲リバーサイドの夕暮れに時はまた違う雰囲気!!

 

▲アートのお店もたくさんありました。

 

ランタンや提灯で夜のイメージが強かったですが、お昼も素敵でした。
建物は黄色の壁が多いです。

▲お昼のホイアンも絵になる!!

 

▲こんな細い路地裏を抜けると・・・

 


▲服飾が盛んみたいで、ミシンいっぱいの工場がたくさんありました。
なのでスーツ屋さんも町でたくさん見かけます。

 

また昔は日本人もたくさん住んでいたみたいです。
この橋は日本人が造ったことから日本橋と呼ばれています。
ただ、まさかの橋に上がるには有料!

▲町全体もそうですが、どことなく日本を感じます。

 

▲ベトナムを感じる写真。2人とも良い笑顔してます!

 

▲こちらも興味深い写真笑。いすぎだろw
簡単に言えば社用車で寝るサラリーマンなんですけど、オープンすぎw

 

夜のランタンはお祭りじゃなくても見れる

ランタン祭りの日を逃して、結構がっかりしていたんですが、夜になると普通におばさん達がランタンを売り出します。

確か1つ1ドルぐらいで売られていました。

 

▲夕暮れ時でこんな感じです。

ランタンの数は少ないんだと思いますが、すっかり日も暮れて夜になると十分綺麗でした。
ボートに乗ってウェディングフォトも撮っていました。

 

▲川にはあんまり流れてないけど川沿いにはたくさんある笑。

 

ホイアンのチョウチンはやっぱり綺麗

ホイアンと言ったらこのイメージ強いですよね!!
目に入った時やっぱり興奮しました。

実際この景色はほんの一部なのですが、橋を渡った先にあるここは別世界のようでした。

 

▲急に現れるチョウチンの一角

 

▲こちらのウェディングフォトも素敵すぎました!!

 

▲職人さんが手作業で絵付けしているところも見れました

 

ホイアンにはオシャレなカフェもたくさん

ちょっと休憩にと入ったカフェがとてもオシャレでした。
ホイアンらしい、でもモダンな内装でイカしてました!

 

▲頼んだケーキとコーヒーも美味しかったです。

ベトナムコーヒーというのがあるくらい、ベトナムはコーヒーが有名です。
ほんのり甘いのが特徴です。
このお店はWi-Fiもありゆっくりできました。

▲ここには入ってませんが、外でゆっくりするのも気持ち良さそう!

 

ホイアン名物カオラウが美味しい!屋台も市場もあるよ

帰りにご飯を食べようってなったけど「カオラウ」が食べたかったので、
入り口に大きく書いてあるこの店に入りました!!

▲メニュー2種類しか無いみたいなノリの店w

 

▲飲食店で食欲減退の青を内装にしているとは、なかなか攻めてる。

 

▲こちらがホイアン名物カオラウ (Cao Lau)。噂に寄ると伊勢うどんが元になっているらしい。

めちゃめちゃ美味しかった!!ベトナムでパクチーが入っていないと言う事が最高。
私達は2人ともパクチーが無理。
後ろのスープも珍しくネギ!

 

▲もう1品はチキンライスのようなものを注文。
向こう側の葉っぱを除けば、これもとっても美味しかった!

 

▲他にもこんなローカルな屋台から

 

▲いかにも観光客向けなレストランまで

 

▲はたまた市場もありました。

屋台はちょっと無理だったけど、高級レストランも無理。
私達が行った所はローカルと観光者向けのちょうど中間だった気がします。

ベトナムの人はみんな良い人

お土産屋さんから、屋台の人までみんな良い人でした!!
ベトナム人は親日の方も多いとか。

▲この子はアクセサリー屋さんの子。

ゴロウが買ったブレスレット、大仏の顔だけが何個も連なったブレスレットなんだけど
(結局それを買っちゃう私達ね・・・笑)

私達がこれ何?超可愛いやん!買う?みたいな感じでキャッキャしていると、この女の子が隣りで爆笑。
何がそんな面白いのかというぐらい笑っている。

向こうは本当にこれが欲しいのか?という笑いなのかわかんないけど、3人でめちゃくちゃ笑った!!!
しかもこれはシルバーだと言いながら、200円ぐらい笑。

確かに色はシルバーだけど!!

 

▲こちらは屋台のお姉さん

一体何を買ったかまさかの忘れた笑。たしかチヂミみたいなやつを買った。
全体的に揚げ物の店!!
写真撮ろって言ったらこのポーズ。絶対いい人!

 

▲仕立て屋さんみたいなところの兄ちゃん

ここをそんな興味津々に見る人は少ないのか、この建物の中の方々が興奮気味。
うちのブランドはこれだよと背中につけるタグをくれたw

▲ちなみにこれねw

だから私達は、ゴロウが日本で使っている名刺をお礼に渡した。
なんだか喜んでくれて嬉しかった。
この角切りでアイロン姿、ギャップ萌えしちゃいますね!!

 

ホイアンからダナンへ。ミニバスでの帰り方と時刻表

路線バスは最終が早いです。
なので帰りはミニバスみたいな乗り合いバスで帰りました。
一人11万ドン(約630円)でした。

▲このツアー会社で申し込みました。

 

▲時刻表。良ければ参考にして下さい。ダナン行きの最終は22:00です。

 

▲時間まで待合所で待ちます。
ここから他のホテルなども回ってダナンへ戻ります。

まとめ

できることなランタン祭りに行きたかった・・・という思いは消えませんが(笑)
そうじゃなくてもホイアンは十分に綺麗で魅力的な町で、もっと回ってみたかったと思える場所でした。
次は泊まりで行ってみたいです。

皆さんも良い旅を!!

 

【関連記事】
>>【フエ王宮】ダナンからローカルバスでの行き方と料金。

【旅しながら稼ぐって?】
>>旅して生きる方法。海外ノマドが実際にしているお金の稼ぎ方5選。

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア