まだホステル泊まったことないの?富士山の麓「結 YOU」に泊まってきたよ!!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
夫婦で世界一周しましたジュリ(@jurinagaya)です!!

突然ですが、皆さんホステルに泊まったことってありますか?

私は今、富士山の近くに旅行に来ていて、ホステルにお世話になっています!!
このブログもホステルの共用スペースで書いてます。

(アップは別日になってしまいました。)

私も世界一周に行く前は、使ったことなくて、予約サイトで宿を探す時も、

「ドミトリー二段ベッド」とか言われると、「いくら安いのに設定してるからって、そんなの表示しないで!」と毎回思ってました。

眼中になかったんです!!

ただ、世界一周に出てから、予算的にどうしてもドミトリーに泊まる必要がありました。

つまりドミトリー初体験は海外だった訳ですが、意外に快適で、今や日本でも使っているという訳です。

今回はそんなホステルについて!!

そもそもホステルって何?

大きくホテルとの違いは、
ホテルは一人1部屋ですが、ホステルは一人1ベッドといった感覚です。

そのためドミトリーといって4人〜12人とかで相部屋になります。

ホステルにもファミリールームと言って、個室があるところもあります。
(海外の人は家族連れで、ホステルに泊まる人も多いです。)

また、ホステルはホテルに比べて料金が安いです。
ちなみに今日の宿は、一人2500円!!

なのでアメニティやタオルがなかったりすることがほとんどです。
(さすがは日本のホステル、今いる所は完璧に揃ってます!!海外ではまずありえないですね。)

 

それともう一つの特徴が、ホテルはロビーでワイワイなんてないですが、ゲスト同士の交流も大切にしてるのがホステル。

外国人観光客を積極的に受け入れてるのも、ホステルの特徴なので、みんなで楽しい時間が過ごせます。

ホステル富士山「結 YOU」

せっかくなので、今日の宿で、ホステルの魅力をお伝えして行こうと思います。
日本は海外とは違って、かなり快適なところが多いです!!

▲ロビー(共用スペース)はこんな感じ!!

机の上に、近くのレストランや観光名所などがまとめられた、手作りのアルバムがあります。
こーゆーのってありがたいですよね!!

もちろん、フロントの兄ちゃんに聞いても教えてくれます。
(ここの兄ちゃんはオペラ歌手を目指す若者で、ちょっとだけ、聞かせてくれましたよ!!)

 

▲バスや電車の時刻表もびっちり!!

これはとっても嬉しい!!

あと、上の方にちょっと見えてますが、帯売ってましたw

 

▲共用スペースからキッチンの方を見た感じです。

さすがは富士山の麓!!
いたるところに日本が感じられるようになってました。

 

▲キッチンは決して広くはないですが、自炊ができるようになってます。
ここに置いてある調味料などはフリーで使えます!!

 

▲ここのすごい所はお米もフリーで食べられる!

ホステルによって違いますが、朝ごはんがついてるところが多いです。
でもホテルのようなバイキングではなく、写真のようにパンとコーンフレークと、卵みたいな感じです。

冷蔵庫の中にジャムやマーガリンもバッチリ揃ってます。

▲お部屋の様子はこんな感じ。
この日は男女一緒の6人部屋で、4人しか埋まってませんでした。

 

▲シーツは自分たちでセットします。
嬉しいことにタオルと、外国人には嬉しい鶴の折り紙が一緒にセットされてました。

ベッドにも、部屋にもハンガー掛けがあります。
枕元には電気とコンセントもちゃんとあります。

 

唯一部屋にロッカーがなかったので、そこだけ気になりました。

 

▲洗面所の両サイドに男女別で、トイレとシャワーがあります。

化粧水や、洗顔も置いてアあって、歯ブラシまでありました。
あと、ホステルでドライヤーもあるのって、結構ありがたいです。

 

▲シャワーはシンプルで、脱衣所も広くて、綺麗でした。

こんな感じで、おうちみたいなアットホームなホステルでした。
評価もBooking.com で9.6だったんですが、その理由がわかりました!!

 

海外のホステル

ちなみにちょっとだけ海外のホステルも紹介しておきます!!

▲アテネの宿、これは最悪なパターンの方ですw

部屋こんなに広いのに、シャワー鬼狭い。
男女共用のシャワーで脱衣所がないから、急いでトイレに走るシステム笑。

 

▲リオデジャネイロの宿、3段ベッド!!w

泊まった日、1番上には人はいなかったけど、結構怖いw
柵も全然ないしね。

でもこう見ると、ベッドにカーテンがついてるのって日本だけだったかもしれない。

▲クスコの宿のキッチンスペース。

ここはすごく綺麗というわけでもないけど、この共用スペースは整っていた!!
ペルーはご飯が安いので自炊はしませんでしたが、素敵なキッチンでした。

ホステルのメリット

メリットは何個か書きましたがもう一度まとめます!!

 メリット

  • 安い
  • 意外と綺麗で整っている
  • ゲストとの交流がたくさんできる(日本人、外国人問わず)
  • 観光地の情報が仕入れやすい
  • ネット環境が整っている(どんな国でもWi-Fiがない所はありません)
  • コーヒーやお茶が自由に飲める
  • キッチンがあって調理器具、調味料も使える(自炊したい人にはオススメ)

 

ホステルのデメリット

もちろん、いいことばかりではありませんw
ずーっとホステルでいいかと言われれば、結構辛いんですね。。。

何ってまずプライベートが少ない。

日本では、ベッドにカーテンがあるので、閉めてしまえば一応プライベート空間になります。

ただ、知らない人と同じ部屋であることに変わりはありません。

同じ部屋の人が、夜遅くに帰る場合もあります。
早朝に出発する場合もあります。

そうなれば、もちろん気を使って準備しますが、多少なりとも物音はするし、目が覚めることもあります。

また、同じ部屋の人がずーっと寝てる場合も、気を使いますねw
10時なのに、なぜこっちが気を使うんだ?という疑問をもつこともしばしば・・・w

 

あとドミトリーは女性専用、男女共用とありますが、今回は男女共用しかありませんでした。

てことは男性も一緒です。
そして今回はおじさんと同室。

嫌な予感はしていましたが、おじさんていびきうるさいんですよねw

てことも起こります。

ちょっとおじさん臭があるってことも、起こりますね。

 

でももう一人同室の方はドイツ人の爽やかイケメンでした!!

きゃは!
てことも起こります!!

 

じゃ、まとめです↓

 デメリット

  • プライベート空間がない
  • 寝てる間にも人の出入りがある
  • おじさんと一緒だといびきがうるさい
  • おじさんと一緒だとちょっと臭い

 

 

まとめ

プライベートが少ないってのは、無理な人は無理だと思います。

それでも私はめっちゃ楽しい場所だと思います!!
豪華で綺麗な宿に泊まるのも、もちろん思い出だけど、宿でいろんな人と出会うのも素敵な思い出です。

▲北海道のホステル、手前の彼は自転車で日本縦断中でした!!

 

無職やめたら超豪華な所に泊まってるかもしれないけど笑。

「安いからどうせ汚い」とか
「バックパッカーみたいな貧乏旅行で行くとこ」とか、そんな考え捨てて、ぜひ1回泊まってみてください!!

おじさんと一緒でも、いい思い出ですよ!!w

ちなみにホステルの予約はBooking.com がオススメです!!

それでは皆さんも素敵な旅をー!!

【合わせて読みたい】
>>世界一周旅行者必見!失敗しない宿選びのコツを伝授するよ!!

【合わせて読みたい】
>>まだグルメサイトでお店決めてる?覆面バイトでそのご飯タダになるかも!?

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア