【営業のコツ】たったこれだけ!?やる気が出ない時にやるべき5つの方法。

ゴロウ
どうも、訪問営業6年でセルフコントロールが得意なゴロウです!

最近はブログをたくさん書くことでブログを教えてよ!って言われることが増えてきました。

教えるのが大好きなゴロウにとってその言葉、大好物です。

そんな僕に今回、営業のコンサルをさせていただく機会があったので、自分の経験を元に感じたことを書いてみたいと思います。

 

訪問販売の営業を教えていて、よくぶつかる壁の中に

  • やる気がでない。
  • 頑張らなきゃいけないけど、気持ちが追いつかない。
  • 長い期間営業をしていてがんばる理由がみつからない。

 

こんな言葉をよく聞くことがあります。

僕も実際同じ悩みをずいぶんと抱えていることがありました。

なので、今回はそんな方に向けてお伝えしたいと思います。

これを読んだ後のあなたの頭の中が少しでも楽になってくれればなと思います。

 

<SPONCERD LINK>

 

①まずは自分のことを認めてあげよう

いきなり、甘やかしちゃいますが、大体の人はすでに十分頑張ってます。
体力的になのか、精神的になのか人それぞれ違いますが、頑張っているのにやる気が出ない状態なんです。

だから一旦、自分のことを認めてあげましょう。
たいていの人はこの自己肯定をせずに自分のことを攻め続けてしまっている人が多いです。

今の世の中、自分のことでいっぱいいっぱいになってる人が多いので、(僕も含めてw)頼んでもないのに、あなたのことを認めてくれたり、褒めてくれる人はそんなにいません。

そうなった時に、認めてあげられるのは自分しかいません。だから、今の自分がうまくいっていようが、悪くなってようが一旦落ち着いて、認めてあげましょう。「これでいいんだよ。大丈夫」と。

いい時だって悪い時だって、今の自分を肯定してあげることで次の段階に進めるものです。
なので、成績が悪かろうと、全然やる気が出ていなくても、自分で自分を認めてあげる癖をつけることで、少し気持ちが楽になってくるはずです。

周りが認めてくれていたりすればそれでいいのですが、なかなかそんな環境ってないですからね。

 

②考えていること、思っていることをノートに書く

じゃあ、自分のことを認めるだけでうまくいくのか?
世の中そんなに甘くはありませんw

次に何をしたら良いか?今の自分を客観的に見てあげることです。

今の自分が考えていること、思うことをノートに書いてみましょう
そして冷静に今の自分を見つめてみましょう。

例えば

  • 今日も契約取らないと給料が増えないかも。
  • けど、雨だし今日はやる気がおきない。
  • 今週あと1件は契約とりたい。
  • 美味しいご飯食べたら元気になれそう。
  • けどお小遣いが減っちゃう。

を、

今何をすべきかを1つに絞る!

今週中には絶対1件。今日契約取れたら、休みの日は美味しいご飯を食べに行こう!

このように、目の前の仕事のことや、やらなきゃいけないノルマや義務で頭がいっぱいいっぱいになってることが多いですが、
できればやる事を1つにはっきりとさせることで、頭が整理されます。

僕自身けっこう、考え過ぎてしまうタイプなので、あれもしなきゃこれもしなきゃ。でも大変だしな。やりたくないしな。けどがんばんなきゃ。とネガティブな内容が堂々巡りしてしまってることがよくありました。

同じようなことを思ってる方は、特にノートに書いてみてください。
意外と悩みは少なかったり、大したことなかったりします。

 

③自分の将来像から逆算する。

次にこれから自分がなりたい姿や、欲しいものなど、自分が求めているモノをはっきりさせましょう。人が行動を起こす時は欲望に掻き立てられた時か、恐怖や不安を煽られた時の2つしかありません。

なので、なりたい自分なりたくない自分を両方書きましょう。

どちらかに自分の感情が揺さぶられるようなら、もうあとは大丈夫でしょう。

その2つの項目を元にあとは突き進むのみです。

 

④今一番やりたいことがすべてのスタートになる。

先ほどあげたように、将来のビジョンをイメージできて動ける方はそれで良いと思います。
しかし、みんながみんなそんな単純に動けないわけです。

僕もわかっちゃいるんだけど、やる気が起きないんだよ。。。という時が何度もありました。
実際今でも時々あります。

ここがとても大事なんですが、そうなってしまうことはそれほど問題ではないんです。

その状態を放置してしまうことの方が問題です!
なので、何か手を打ちたいもんです。

 

そんな時オススメなのは今一番やりたいことをすることです。

それが将来に繋がるとか、周りからどう思われるとか関係なしに、今あなたが一番やりたい行動。

美味しいご飯をたべるのか、誰かと会うのか、はたまた寝るのか。買い物をするのか。。。

 

人間は生きるために行動をとっています。なので、何をやっても死なないように行動をとってくれるもんです。(よっぽどのことをするのは除きますが。)

一度、人間の本能のままに周りに迷惑をかけない程度に自分の欲求のままに動きましょう。

実は人間は1つの欲求を叶えられると、次の欲求のステップに進みます。

 

参照:skplan.main.jp

このマズローの法則にあるように、いきなり欲求レベルの一番上の高みを目指すなんて神レベルです。

それよりも確実に今自分がしたいと思える行動から取ってみましょう。

そうすることでもっと何かをしたいという欲求が沸き起こってくるものです。

 

特に多いのは、仕事という枠だけで考えてしまって辛くなる場合です。

人生というスパンで見れば、やりたいことなんて数え切れないほどあります。
彼女が欲しいでもいいし、海外に旅行に行きたいでもいいし。

僕は仕事中に何も手をつけられなくなっちゃう時だってよくありました。
そんな時はよく本屋に行って、好きな本読んだり、景色の綺麗なところに1時間以上かけて行ったりしてました。

こんなことをすすめると世の中の営業会社の社長さんに怒られそうですが、営業をやっていた社長さんほどサボるのが上手な人が多いと思いますのでたぶん大丈夫ですw

人間のやりたいっていうエネルギーってものすごくでかいんです。
そのでっかいエネルギーを我慢すれば毒にしかならないってことなんです。

 

⑤自分がワクワクできるかどうかを基準に動く。

仕事を長くやっていると、責任がついてきます。やらなくちゃいけないことはどんどん増えていきます。
しかし、そんなときは周りは一旦、後回し。

すごく無責任な言い方に聞こえるかもしれませんが、自分がワクワクできることから手をつけましょう

自分がワクワクしていれば自分のやるべきことはきちんと進んでいきます。
後は勝手にそのワクワクが伝染して、周りにもいい影響を与えるようになります。

 

周りのことを考えなくちゃいけない時こそ、まずは自分のワクワクに気持ちを委ねて過ごしてみてください。

自分が楽しめていなければ、周りをハッピーにすることは難しいです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

営業のコンサルをしておきながら今回は営業スキルについては全然お伝えしていきませんでした。

それよりもやる気が起きない時はセルフマネージメントがとても大切になってくるということです。

常に戦い続けなくちゃいけない営業マンこそ、まずは自分で自分を認めてあげて、
今自分はこれがしたいんだ!っていう直感のまま行動を取ってみてください。

そしたら必ず見えてくると思います。

それではまた!ゴロウでした!

 

合わせて読みたい!
>>HAVE FUN(楽しむこと)が一番にある時、物事はうまくいく!

うまくいく習慣をつけたい人にオススメ!
>>良い経営者の習慣『8ステップ』〜人生を成功に導くヒントとコツ8選〜

 

お知らせ

ゴロウ初のセミナーが開催決定!

5つの営業スキル。個人事業主としてうまくやっていく8つのコツ。夢を叶えるためのステップなど。

夫婦世界一周をしたゴロウの体験を元にお話するセミナーです。

大好評につき、12月11日(月)のセミナーはあと残り2名となりました!

土日休みの方は、12月17日(日)も開催予定ですので、お気軽にご参加ください(^^)

 

ゴロウの営業コンサルを受けてみたいって人はこちらから。

<SPONCERD LINK>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です