給料が少ない時の対処法!公務員も完全歩合も経験した僕がすすめる7つの方法。

ゴロウ
どうも、公務員から完全歩合の仕事まで約30の仕事をしてきたゴロウです。

  • 給料が少なくて困っている。
  • この先給料が増えて行く気がしない。
  • 奥さんがお小遣いを増やしてくれない。
  • 世の中の人がどうやって貯金をするぐらいお金があるのか知りたい!

このような悩みを抱えてる人はいませんか?

僕も正直月収5万しかない日々もありました。

固定給で働き、給料上がらないかなーって思ってる日々もたくさんありました。
なので、これを読んでくれてる方の気持ちがすごくよくわかります。

しかし、僕は以下の7つの方法を試しながら収入をを上げて行くことができるようになりました。

オススメな7つの方法

  1. 節約をする
  2. 残業をする
  3. 副業をする
  4. キャリアアップをはかる
  5. 転職をする
  6. 投資をする
  7. お金持ちの人を真似する

 

全部一気にやるとなると大変だと思いますが、1つ1つはすごくシンプルなことばかりです。

何もやらなければ今の給料のままです。
収入を少しでも思っているのでしたら、何か1つでもいいので試して行くと良いと思います。

それでは今回は7つ紹介していきますね!

<SPONCERD LINK>

 

①節約する

まず最初にオススメなのが、節約をするということです。
「なんだよ稼ぐ方法じゃないのかよ!」って思われた方や、すでに節約をされてる方は飛ばしていただければと思います。

実際、給料を増やしたいと思ってる根本には、お金が足りてないと感じてる方がほとんどだと思います。

そこで、今ある収入の使い道を書き出して見ましょう。
紙に書き出してみると意外に無駄に使ってしまっている部分があるかと思います。

僕はなんとなくコンビニに行き、なんとなく缶コーヒーを買ってしまうことがよくあります。

例えば、週に5日コーヒーを買うとすると

120円×月20日×12ヶ月=28800円です。

たった1つの行動だけで、

約3万円の節約=収入になります。

収入を増やす=働いて稼ぐ だけではありません。

まずは今ある大切なお金の見直しおしましょう。
そうすれば残ったお金を新しい使い先につけられるようになります。

 

②残業をする

これは会社員の方にとってはとても手っ取り早い方法です。新しく職を変える予定がない人や、残業代がしっかりとつく会社に勤めている方にはオススメです。

今よりちょっと長く働くだけで給料が増えるわけですから、シンプルです。

ただ、長い目で見る場合にはオススメはしません。それは会社が残業してはダメ!という体制になった時に自分ではコントロールができないからです。

なので今残業ができて、自分の働く時間が増えても気にならないって人だけ残業でガッツリ稼ぎましょう。

すぐにできるってのが良いですね!

 

③副業をする

先ほど残業をするという方法をあげました。

しかし、コントロールが効かないというのがデメリットです。そこで、自分のペースでできる副業がオススメです。

副業といってもバイトをもう1つして収入を増やすという手もありますが、今の世の中もっと便利な副業がたくさんあります。

なので、副業=バイトをするというだけで考えてる人はもったいないです。

例えば、今流行りのメルカリなどで自分のいらないものを売って利益を出すのも良いです。定番どころで言えばヤフオクなどもそうですね。

その他には、場所にとらわれずパソコンさえあれば収入を産むことができるクラウドワークスランサーズなどもあります。

これはネット経由で仕事を受けるサイトです。数百円という簡単なものから数千円のものまで幅広くありますので自分に合った仕事を選びましょう。

今後確実に増えて行く市場ですので早めにやり出すことをオススメします!


副業は長期的な目線で見れば、自分の得意を活かせるチャンスが転がっています。今後、メインのの仕事の給料を上回るなんてことも十分に考えられます。現にそういう方がたくさんいます。

今の仕事に余力がある人や土日だけやってみようかなって人にもオススメです!僕も登録しました!気になる方は登録だけでもやっておくことをオススメします。いざという時に役に立ちますよ。

・クラウドワークス

・ランサーズ

あとは時間がかかるかもしれませんが、ブログもオススメです。

僕はただ自分の書きたいことだけを書いて、いくらかの収入をもらってます。

すぐに即金で大金はもらえないですが、ブログは自分の資産になります。

小さな不動産を持っているのと同じです。つまり、自分が動いていない時間でも収入をうんでくれるのです。

今後自分の収入の大きな支えとなってくれるでしょう。

[関連]ブログをやる7つのメリット。マジでやる価値あるよ!

 

④キャリアアップをはかる

本を読もう

本を読んでる人ほど収入が高いって知っていましたか?

下のグラフを見てみると年収500万の方の約8割が月に2冊以下。約3分の1は1冊も本を読んでいません。

反対に年収2000万円の方の約半分の方が月に3冊以上読んでいます。明らかな差がありますよね。

参照:PRESIDENT ONLINE

 実際、あなたは月に何冊本を読みますか?

僕は今でこそ本が好きで読むようになりましたが、昔は全然読みませんでした。

月に1冊も読んでいませんでした。それは、本に当てるお金がもったいないと思ってたからです。また、お金に余裕があったら本を買おうと思ってたからです。

それではいつまでたっても本を読むことがないですし、キャリアアップに繋がりません。新しい情報なしでは急に給料がグンとあがることもありません。なので、本を読みましょう!

まずは簡単なビジネス書を読んでみるのが良いと思います。
僕は月々たったの980円でキンドルの読み放題を使いまくっています!

本1冊の値段でいくらでもダウンロードができるのでオススメですよ!

↓ アマゾンのキンドル読み放題、初回30日間無料はコチラ。

 

自分の強みを知る

キャリアアップをしようと思った時に大事になるのは、自分に何が向いているのか、自分の長所がなんなのか?を知ることです。

自分の長所を知ることで仕事でも自分の持っている実力を発揮できると言うものです。実力を存分に発揮できれば、月収もあがるかもしれません。

僕は努力がなかなかできない人間でしたが、少しづつできるようになりました。しかし、ただ努力をするだけでは結果がなかなか出てきてないことに途中で気づきました。

その時は自分を否定してしまったし、自分にはどうせ才能がないからなんだと思って諦めてしまったことも多々ありました。

しかし、そんな中うまくいってる人もいます。彼らの特徴はなんだったのか?

それは、自分の強みや長所を把握していたことです。自分の強みと力を注ぐ部分を知っているのです。

合わせて読みたい!

>>自分の強み・長所をサクッと知れる!自己分析にグッドポイント診断がヤバい!

だからうまくことが進んでいくために努力をすることができ、効率の良い結果を出すことができるのです。

じゃあ、どうやってその強みを知ることができるのか?

上司が常に自分の長所を見つけてくれるのなら苦労はありません。だから、結局自分のことは自分で見つけて行くしかないのです。

昔からあなたのことを知っている友達に長所を聞くのもありかもしれません。しかし、どうせならもっと的確に強みを知りたくありませんか?

僕はそう思いました。
その時に見つけたのがこの2つの方法です。

自分の強みを知る2つの方法

  1. 本から自分の長所を見つけるストレングス・ファインダー
  2. は質問に答えるだけで強みを教えてくれるリクナビがやる無料グッドポイント診断

    どちらもすごく当たるのでオススメです。

 

今すぐ自分の長所・強みを知って将来のキャリアアップに繋げましょう!

[関連]両方のやり方が載ってますので参考にしてください。

>>自分の強み・長所をサクッと知れる!自己分析にグッドポイント診断がヤバい!

 

⑤転職する

今いる仕事が満足いってないのなら転職して収入を上げるというのもありです。

その場合、全く同じ業種で給料が桁違いに上がるということは考えづらいです。自分の得意を活かせるような別の業種で働くことをオススメします

例えば外資系の会社に転職して給料が2倍になったというのはよくある話です。

しかし、ただ単に転職をするだけでは引っ越し代金がかかったり、退職金が下がったりとデメリットも十分考えられます。

転職した先で自分が何を発揮できるのか。または、転職した先で何を得て、その次に生かすのか?を視野に入れて転職すれば、生涯年収を上げることは可能です。

短期的に収入を上げることを見込んで転職するのか、長期的に収入をあげるのか。どちらを取るかを考えることがとても大事になります。

今後の人生プランを立て、転職先をしっかりと吟味すれば、収入があげることにつながります。

特に人材紹介会社に登録してからの転職がオススメ。仕事を探す際の良きパートナーになってくれます。

紹介会社も仕事を決めれば収益になるし、あなたも早く仕事を決めることができます。中でも、金銭面でのやりとりを紹介会社が仲介してやってくれるので、あなたが言いにくいことのお手伝いもやってくれるでしょう。

王手リクルートキャリアが主催する 2016年度下半期『転職決定人数部門 第1位』を受賞した転職エージェント・ワークポート[AidemSmartAgent]転職などが安心して頼めるかと思います。

反対に、自分で気軽に転職先を探したい方は大手のリクナビNEXTがオススメですよ。

 

⑥投資をする

投資といってもお金を運用することもあるし、本や何かを習得するために自分への投資をすることもあります。

今現在少しでもお金に余裕がある方は少額の投資をするのも良いと思います。株やFXのようなものに投資をして資産運用をしましょう。

自分が動かずしてお金に動いてもらうことができれば、今あるお金が確実に増えていくでしょう

ただし、ギャンブル性があるので、一攫千金を狙うのではなく、あくまで今余裕がある範囲内で運用をするようにしてください。

資産運用ではなく、自分への投資もここでいう投資にあたります。

自己投資はキャリアップと同じになるかもしれませんが、リターンの率がとても大きいのが良いところです。

自分のできる仕事の範囲が広がれば、どんな状況になってもお金を生み出したり利益を増やしたりしていくことができます。

僕は本への投資とこれから身につけていこうと思っているコトには金額を出すことに躊躇しないようにしています。

例えばホリエモンの本1冊1500円で買ったら、あれだけの稼ぎのある人の頭の中を知れます。

また、僕は10万円もする講座に往復2万円の交通費を払って通っていました。金額的な面の元はまだ取れていませんが、自分の人生を大きく変える転機になったりしました。

自分の稼いだお金を何に使って行くのかこれをしっかりと考えることが収入を雪だるま式に増やして行くコツです。

 

⑦お金持ちの人を真似する

今回収入の増やし方を7つ挙げてきましたが、僕はこれが一番だと思います。

なぜならお金を持っている人にはお金に好かれる考え方や行動、人脈があるからです。

親が金持ちで初めから恵まれている方もいますが、大抵の方は努力をされていたりして、自分で築きあげてきていることが多いです。

なので、どうやってお金持ちになっていったのか、今現在どんな考え方や行動を取っているのか観察し真似することが遠回りのようで一番の近道です。

僕自身も必死にバイトを変えて給料を増やす努力をしたり、なんでこんなに頑張っているのに給料を上げてくれないんだともやもやしていた時期もありました。

しかし今では成功者の考え方や行動を実戦で学んで、月収120万円を稼げるまでになりました。

その考え方を知っているか知らないのかでは歴然とした違いがあります。
また、やるかやらないかではものすごい差が生まれます。

1つ注意するべきところは、徹底的に真似をするというところです。

僕がそうであったように人は自分のやり方に固執してしまうところがあります。オリジナリティを持つことは大事ですが、真似をしてある程度結果が出てからオリジナリティを出すようにしましょう。

今のあなたのやり方をしていれば今の収入のままです。あなたが憧れる人やお金持ちの人のやり方をどんどん真似しましょう。

僕自身がお金をたくさん稼げるようになったのには理由があります。
今に至るまでの経緯と、その考え方、スキルをセミナーでお伝えしています。もし少しでも気になるなって方は覗いて見てください。きっとあなたのお役に立てると確信しています。

合わせて読みたい!

>>自信がなくても行動して売れる人になる、夢を叶えるセミナー。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の7つ

  1. 節約する
  2. 残業をする
  3. 副業をする
  4. キャリアアップをはかる
  5. 転職をする
  6. 投資をする
  7. お金持ちの人を真似する

 

この7つの方法の何か1つでもあなたの時間やお金を使えば必ずお金は増えていきます。
ぜひ試して見てください。

それではまた!いつもHAVE FUNしているゴロウでした。

<SPONCERD LINK>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です