ストレングスファインダーで自分の才能に目覚めよう!!

「自分の強み」って何だと思いますか?

この問いにあなたは答えられますか?

こんにちは、夫婦で無職になった嫁のジュリです。

私はこんな問いに答えられるはずもなく、のんきにやっていました。
でもね、「好きなことで稼ぐ」ってなった時に知っておきたいなと思ったのです!!

すでに自分の強みを知っている人も、問いに答えられなかった人も、読んでみてください。
バリバリ働いてる人にも、私みたいに仕事をしてない人にも是非読んでもらいたい内容です。

「自分の強み」を知ることで、新しい自分に出会えたり、自信が生まれます。

なんか宗教みたいになっちゃいましたが(笑)いきます!!

<SPONCERD LINK>

ストレングスファインダーとは

自分の強みを教えてくれるのが、ずばり「ストレングスファインダー」。

これはアメリカの世論調査を行なっている会社が開発したもので、約20万人のデータを元に、人間の才能は34種類の資質に分けられると特定したものです。

世間は人の弱みを克服することに目を向けすぎてるけど、強みに注目することで最大限の能力を発揮するというもの!

まさしくですよ!!

Webで177個の質問に答えるだけで、その34個の中から上位5つを教えてくれます。

 

私の強みはこれ!!

  1. 活発性
  2. 未来志向
  3. ポジティブ
  4. 最上志向
  5. アレンジ

この5つが私の強みでした。
予想通りなものも、意外なものもあって、個人的には驚きでした!!

私が実際にやってみて思ったことは、こんなことも「才能」なんだということ。

 

予想通りの強み

◯未来志向

あなたには未来に待ち受けているかもしれないものが細かなところまで見えます。
この細かく描かれた情景は、あなたを明日という未来に引き寄せ続けます。

現在があまりにも失望感をもたらし、周囲の人々があまりにも現実的であることがわかったとき、あなたは未来のビジョンを目の前に呼び起こします。それが、あなたにも、他の人たちにもエネルギーを与えます。

予想通りというか、確かにそうだなという感じ!

わかりやすく言うと、楽しい未来のことを想像するのが得意ってことですね。

今でいうと、細かい策略とかないけど、南の島で海見ながらブログ書いて、疲れたら泳いで、寝て、みたいなイメージだけは鮮明にあります笑。

ただのノーテンキのような気もしますが、これが強みってなったらがんがん楽しい未来を想像して、発信していくこともお役に立ててるのかなと、思いました。

◯ポジティブ

あなたのことを陽気という人もいます。あなたのように楽天的になりたいと思う人もいます。
しかし、いずれにしても人々はあなたのまわりにいたいと思います。
あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼らには世界がよりよいものに見えてくるのです。

ポジティブってこんな風に説明してくれるの?
嬉しすぎる!!w

これは絶対入ってると思った予想通りの項目で、ただの楽天的な性格って思ってたけど、すごい褒められるw
ポジティブも才能って思ったら、何だか強気になれます。

◯アレンジ

あなたは指揮者です。たくさんの要素を含む複雑な状況に直面すると、それらを最も生産性の高い組み合わせに調整したと確信するまで何度も並び替えを繰り返し、全ての要素を自分で管理することを楽しみます。

これは忙しい中でいかに効率よく、たくさんのことをこなすか考える力があるってことですね。
これも言われてみれば、やってるかもーというもの!!

普段の生活でも、忙しければ忙しいほど、めっちゃ考えてる気がします。

▲これは違う意味でアレンジ効かせすぎのやつです笑。

意外な強み

◯活発性

「いつ始めようか」。これはあなたの人生で繰り返される質問です。
あなたは動き出したくてうずうずしています。分析が有用であるとか、ディベートや討論が貴重な洞察を生み出す場合があることもあなたは認めるかもしれませんが、心の奥深くでは行動だけが有意義であると知っています。

まさかの第一位が個人的には意外でした。

「発言や考えたことではなく、実行したことだけが評価される」
確かにこの考えは持っていますが、すぐにでも始めたい、なんでも行動に移すという訳ではなかったから。

活発性あったんだ!へーって感じですw

◯最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より上に引き上げるには大変な努力を要しますが、あなたはそこにまったく意味を見出しません。
いったん強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、卓越したレベルまで高めずにはいられません。

自分が完璧主義だと思ったことはないので、正直1番驚きでした。
でも、弱点を直すより、そもそもある才能を活かした方がいいに決まってるとは思います。

これはなんだか新しい自分が発見できました。

 

やる前とやった後の違い

わかっていたものの強みは自信に変わり、意外だった強みを知ることで幅が広がりました。
眠っていた才能の開花ですね!!

▲こちらはまだ開花前です笑。

例えば「ポジティブ」

私の強みの3番目にポジティブという項目がありますが、これは性格の一部であり、才能なんて思ったことなかったけど、どうやら私の強みらしい。

改めてポジティブはあなたの才能ですと言われたら、急に強気になれるんですよね!w
不思議なもんです。

今まで「楽天的だよねージュリはいいよねー」て何度も言われてきました。

それって単純に羨ましいって思ってくれてるのか、僻みや嫉妬を込めた嫌味だったのか、わからない時もあったけど、自分が熱意を持って話したり、相手にとってもよりエキサイティングで、いきいきするような話なら、周りにもポジティブを伝染させられるんだと、自信に繋がりました。

強みを知って生活に活かそう!!

最初にみんなに読んでほしい、みんなにやってほしいと書きましたが、なぜそう思ったのか。

もちろん上に書いたように、自分の自信になったり、自分の強みの幅が広がるっていうのはもちろんなんですけど、実際に生活していく上で、これを知ってるのと知らないとでは、大きく変わるなと思ったのです。

先日私たちは晴れて夫婦無職になった訳ですが、何もしない訳ではありません。
もしろ今まで以上に二人で、せっせとブログを書いていく訳です。

今までよりもはるかに長い時間を、しかも同じ事をしながら一緒に過ごす訳です。

そこで、このストレングスファインダー!
夫婦二人ともやってますが、面白いぐらいに強みが違って、お互いの役割が勝手に出来上がりました。

ゴロウは学習欲とか収集心、戦略性が優れてます。
私は反対に実行する力や最上志向(より良いものしたい)が優れてます!

それならゴロウが練った作戦を私がアレンジきかせて実行すればオッケーってなったのです!

【合わせて読みたい関連記事】
夫婦ブロガーの週1ミーティング。今後の方向性と役割について。

私たちの生活は少し特殊かもしれませんが、夫婦で家事の役割分担も、子育てについても何かが見えてくるかもしれません

そして、これのいいところは押し付けではなくて、「これは自分の方が才能あるし、やってあげるよ」って気前よく受け入れられる事笑。

でもこれってめっちゃ大事ですよね!!
てな訳で個人でやるにも、夫婦でやるにもオススメです!

 

ちなみゴロウがやったストレングスファインダーの記事は下のリンクからどうぞ。
こっちにやり方も載ってるので、参考にしてください。

【合わせて読みたい関連記事】
ゴロウのストレングス・ファインダー!やり方も載ってるよ!

まとめ

これは本当にオススメです!!
ぜひ皆さんもやってみてください!!

自分の幅が一気に広がる気がします。
夫婦でやればより円満になる糸口が見つかると思います!!

 

このストレングスフィンダーには、この資質の人にはこんな仕事が向いてますとか、この資質を持った人と相性がいいですとか、こうすると悪く映るので気をつけましょうとか、アドバイスまで丁寧に書かれています。

ちなみにこれ2000円かかります!(本を買うか、アクセスコードを買うか)
それがちょっとって方は、お手軽グッドポイント診断もあるので、こちらも見てみてください!!

これも同じように無料で、自分の強みを知れるツールです。

【合わせて読みたい関連記事】
自分の強み・長所をサクッと知れる!自己分析にグッドポイント診断がヤバい!

『さあ、自分の才能に目覚めよう』
この言葉通りです。ぜひ。

<SPONCERD LINK>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です