【旅行ガジェット】世界一周旅行者が使うオススメ電子機器9選!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちは、すっかりパソコンが手放せなくなってしまいました、ジュリ(@jurinagaya)です

みなさんは旅行に行く時何を1番に考えて持っていきますか?
女性はやっぱり服ですかね?

もちろん服装もめちゃめちゃ考えましたが、半年旅をするとなると、普段手放せないケータイとかパソコンのことや、たくさん写真残したいからメモリのこととか、電気系のあれやこれやが大事になります!!

なので今回は、半年の世界一周で持っていったガジェット類、またその後買い揃えたいものについてまとめてみました。

私たちは基本的に夫婦で旅してますので、2人分まとめて紹介させていただきます!!

【関連記事】
>>海外ノマドフリーランスの持ち物大公開!夏仕様のバックパッカーの服装、中身は?

 

ラップトップ / MacBook Air 11インチ 

こちらは旅に行く前に、アップルストアで購入。
軽いことが大前提だったのと、携帯もアップルユーザーなので、Airをチョイス。

世界一周へ行った時はまだブログを本格的に始めてなかったので、Air1台で行きました。

ただ今はなき、こちらのパソコンw
マックブックおじさんになって、プレゼントしちゃいました。

【関連記事】
>>#macbookおじさん受け渡し日。初対面の航海士にマックをプレゼントした話。

というわけで、今現在は

今使ってるラップトップ

  • MacBook Pro   15インチ 16GB
  • MacBook Pro   13インチ 8GB

 

動画編集もしたいので、だいぶ重くなりますが今はこの2台が相棒です。
私が小さい方です。

ちなみにMacBook Proは今まで使っていた普通のUSB(USB3.1)がさせないw
かわりにUSB Type-Cという新しい規格しかさせないようになってしまったのです。

USBもSDもさせないのは不便すぎるってことで下記のUSB Type-Cハブも購入。
機器やメモリを接続できるようになる必須アイテムです!!!

このハブで、これだけ使えるようになります!!
  • USB3.0ポート ×2
  • USB Type-Cポート ×1(充電・通信用)
  • USB Type-Cポート ×1(通信専用)
  • SDメモリーカード専用スロット ×1
  • microSDカード専用スロット ×1
 
 

SIMフリー携帯電話

  • iPhone6s     (ゴロウ)
  • ASUS Zenfone    (ジュリ)
  • iPhone6 → SIMフリーじゃない (ジュリ)

iPhone6sはSIMフリーのものを、アップルストアで購入。
携帯の一括払いって少々お高い気もするけど・・・。

ちなみにSIMは日本で買っていったもの、現地で購入したものと両方あります。

日本でVodafoneアイルランドのSIMを買って行きました。
ヨーロッパではこれが使用可能で、チャージした分だけ使えるという、値段設定もかなりお得なものです。

それ以外の国では現地で購入してました。
こっちは1日何GBまでと決まっていて、契約した日数分使えるタイプでした。

 

そして私が元々持っていた携帯はiPhone6。

iPhone6はSIMフリーに出来ないため(6Sから可能)、SIMフリーの携帯を買っていきました。
iPhoneなんて高級品は買えるはずもないので、ASUSのZenfoneというものです。

これは海外でもそのまま使いやすいという、評判の携帯。
ただ結果は全く使わず!!

なぜかって、途中から節約のため、SIMは1台に入れればいいやーってなっちゃったんですねw

しかも使い慣れてるiPhoneも持っちゃってるもんですから、普通に宿やご飯屋さんのWi-FiあるとこでiPhoneを使ってました。

▲Zenfoneに関してはまぁまぁ序盤のエジプトで、恒例の携帯落としをして、ただ画面割って帰ってきたって感じですw

 

カメラ

①アクションカメラ / Gopro HERO4

今やHERO7まで出ている超有名カメラですね。

特徴は超広角であること、防水なので水の中でも綺麗な写真が撮れること。
実際ズーム機能はないので、遠くのものを撮るには優れていませんが、遊びカメラとしては面白いです。

私が持っているのはHERO4ですが、今のHERO6BLACKはカメラ本体が防水になり、5と比べても画質や通信スピードなど2倍のパフォーマンスになったらしいです。

夜の撮影や、手ぶれ補正も相当よくなったみたいです!!

こんなん書き出したら欲しくなるー!!w

②デジカメ / Panasonic LUMIX TZ60

当時家にあったデジカメです。
やっぱり携帯の写真とは全然違うなと実感。

で、この前大好きな「GENIC」という本見たら、相変わらずいい感じにカメラの紹介されてて、新しい小さいカメラ買おうか検討中です。

同じLUMIXにしようか、オリンパスも良さそうで・・・

 

③ミラーレス一眼 / SONY α6000

で、結局世界一周後から使ってるのはこちらのミラーレス一眼!!
背景ボケボケのあの写真を撮りたくて、ほぼ単焦点を使っています。

カメラ本体はそんなに重くないのですが、単焦点をつけることでとても軽くてコンパクトとは言えないのですが、個人的にはすごく満足しています。

 

④ドローン / DJI Mavic Pro

世界一周では持って行きませんでしたが、今はドローンも旅に持って行っています。
意外と制限のある国が多いので毎回ではないですが・・・。

なんか気づいたらゴロウ(旦那)が買ってましたw

これは小さくなって持ち運びに便利で、画質も4Kで最高です。
ちょっと飛ばすだけで(場所や高さに制限はあるし、練習は必要ですが)めちゃめちゃすごい景色が見れるので本当に感動します。
なんだか世界が広がります。

外付けHDD 

衝撃に強いというこちらの外付けHDD、Transcendポータブルハードディスク
しかも容量は1TB。

何より大量の荷物と共に持ち運びの時間が長く、耐衝撃であることが必須だったので、こちらにしました。

でも次はMicroSDカードを何枚か持っていくことを検討中です。
これに保存すれば、とりあえず軽くすむ。

また、何枚か用意して1枚は写真、1枚は音楽みたいにカードごとで分ければわかりやすいし便利ですね。

 

ポータブルバッテリー

前回持っていったものは重すぎたので、今回買うつもりのものをご紹介します。

色々調べましたが、Ankerというブランドがコンパクト・軽量・大容量というので良さそうでした!
軽量化にこだわるなら、USBポートが1つのものの方がいいのですが、2人なので2つのもので検討中です。

参考までにiPhone7に約5回の充電が可能みたいです!

 

海外用変換プラグ

こちらも海外旅行には必須です!
1つ持っていれば、どの国でも対応できますのでお忘れないように!!

まとめ

いかかでしたか?
服への欲はだいぶ減ったけど、かわりになんかオタクグッズみたいなのに、興味持ち始めてますw

昔はガジェットて何それ?って感じだったのに、今調べ倒してる私w

ちなみに高城剛さんの本は、コンパクトに旅に出たい方におすすめのグッズがたくさん載ってます。
ここから参考にしたものも、この記事でいくつか取り上げてます。

どれもお高いものだし、すぐ新しいものが出てきて消費者を悩ませてくるので、すぐに買えるものではありませんが、自分が1番大事にしたいなと思うポイントを絞って、ぜひみなさんも良いものゲットしてください!!

 

【関連】
>>海外ノマド女子必見!フリーランス生活するための持ち物大公開!

>>【ノマド女子の持ち物】預け荷物なしバージョン!!7Kgって何持ってく?

 

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア