マイネオ(mineo)で格安SIMデビュー![料金・通話・データについて]

今日は個人的ニュース、やっと携帯を変えた話です!!
これを機に格安SIMにしました。

まだ使い始めて間もないので、ネット回線早い遅いなどはそんなに感じていませんが、SIMについて相当お得になっちゃう気がしてますので、シェアさせて頂きますね!!

<スポンサードリンク>

料金の違い

何と言っても1番気になるのがここですよね!
以前までソフトバンクを使ってたので、それと今回変えたマイネオで比較していきます。

もちろん機種によって変わりますが、私はiphone6sを買ったのでそれで見てみます!!
(ソフトバンクに新規で契約した場合)

めちゃめちゃざっくり、ソフトバンクも安いプランで計算してこんな感じです。

ソフトバンクでは機種代金がすごく割引されるので、一見お得に見えますがマイネオの方がお得です。

本体代金ではソフトバンクの方が約34,000円分お得に感じます。しかし、月々の基本料金がマイネオの方が格段に安いのです。なので、2年間のトータルで見るとマイネオの方がかなりお得になります。

計算すると2,108円+2,280円=4,388円になって、毎月3,221円(2年間で77,304円)もの差が生じます!

通話

あと気になるのは通話の部分だと思いますが、ソフトバンクでは上記の6,934円の中に、
ソフトバンク同士なら9時から1時を除いてかけ放題が含まれてます。(ホワイトプラン)

マイネオでは2,280円払っても、無料通話分はついてません。
じゃあデータのみにして、ラインで電話すればいいとも考えましたが、電話番号がなくなるのは嫌だったので、通話ありにしました。

でも仕事で電話をすごく使う人もいますよね?
そんな方はガラケー持っちゃえばいいんです!!


5分以内の通話ならかけ放題というサービスは、まさかの半額で用意されてますw

でも24時間無料というところでは勝てそうにありません。(そんなプラン無いから)
そんな時はもう1台持っちゃえばいいんです。

旦那は仕事で電話が必要なので、auのガラケーを持ってます。
毎月2000円〜2500円です。
いまやガラケー本体も激安で買えます!!

かけ放題の通話自体の金額そんなに変わらないかもしれませんが、ガラケー持つならiphoneのマイネオプランはデータのみでよくなるなので、700円も安くなります!

データ

次はデータの容量について。
最近CMでギガモンスターとか言って、20GBとか50GBとやってるから6GBなんて少なすぎるって思いがちです。

でも実際は1GBでYoutube50分間見れるらしいです。
Gmail20万通以上送れちゃいます!!

今のご時世Wi-Fiめちゃめちゃ飛んでますから、そんなに容量いらないと思うんですよね。
お店行ってもちゃんと繋いで使えば、そう簡単に使い切らないはずです。

もちろん使い方は個人差がありますので、なんとも言えませんが私は十分だと思います。

 

マイネオにした理由

今や格安SIMはそこら中にあります。
正直そこまで違いもわからないですし、何でも良かったんですが、「いつでも解約できる」というのでマイネオにしました。

2年はうちで使い続けて下さいね、という縛りがうざかったという感じです。
海外に行く予定があるので、すぐに解約できる所にしました。

格安スマホはmineo

マイネオの始め方

携帯購入

これは必要ない人もいます。
私の携帯はiphone6だったので買いかえる必要がありました。
(6s以降じゃないとSIM入れ替えれません)

▲そもそも笑えるぐらいに見づらい携帯でしたw

高すぎる新品なんてとても買う気にならなかったので、GEO行ってゲットしてきました。

もっと言えばメルカリとかで、あと1万以上は余裕で安くできたんだけど、これは本当に使えるかとか不安だったのでやめました。
ちなみにGEOだと条件はありますが、返品・交換が可能です。

赤ロム保証といって、前のユーザーが本体の支払いを終えてなかったり、遠隔ロックで使用できなかったりした時にも交換・返金ができるので安心です。

マイネオ申し込み

基本的に、マイネオのページから順に進んでいけば問題ありません。
ただいくつかポイントだけ記載しておきます。

MNP予約番号

これは今使っている携帯の番号をそのまま移行する際に必要な番号になります。
事実上今使っているキャリアの解約を意味します。

ソフトバンク=*5533
ドコモ=151
au=0077−75470

この番号にかければ手続きができます。

その後MNP予約番号がメールで送られてきます。
この番号をマイネオで申し込む際入力すればオッケーです。

ただしこのこの予約番号には期限があるので気をつけてください。

新しいSIMで設定した時に、ソフトバンクの契約は切れます。
なのでSIMが届くまではソフトバンクとして使えます。

エントリーコード

はじめの画面でエントリーコードを持ってるか聞かれます。
このコードを入力することで事務手数料3,240円がオフになるのですが、このエントリーコードはアマゾンで購入することができます!!しかも1000円以下!!

つまり2000円ほど浮かせることができるのです。

それかeoショッピングモールからも購入できます。
こちらは登録は必要ですが、発送なしでメールでエントリーコードを送ってくれます。

送料もないし時間もかからないので、その点でかなり便利です。
必ず事前に購入しましょう!

SIM挿入

上記の申し込みが終わって1週間以内にSIMが届きます。

▲このカードの裏に以前までの携帯番号が書かれてました。一安心です。

▲SIMカードをいれます!!

あとはiphoneの設定と、マイネオのマイページにログインして電話の設定をしていていきます!

▲SIMカードと一緒にガイドが送られてきますので、あとはこれに沿って進めれば大丈夫です!
MNP転入の設定と、ネットワークの設定が終われば基本的に完了です!

まとめ

つまりは今時、早く格安SIM使わないと損するよーってことです。
確かに面倒と言えば、面倒ですが、本気出せばすーぐできます。

毎月3000円の差があれば1年で36000円です。
近場の海外旅行一人分です!!

皆さんも賢い生活ライフをー!!

<スポンサードリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です