アテネでアコーディオン弾きの少年が電車の中で稼いでたよ。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

6月21日、今日はスペイン、バルセロナに向かうため、

 

IMG_2660

アテネ国際空港に向かいます。

 

アテネのシンタグマ駅から、地下鉄で1本で行けます。(1.4ユーロ)

 

バス(5ユーロ)でも行けるようですが、

30分に1本ぐらいあるので、

地下鉄の方がオススメです。

 

地下鉄に乗っていると、どこからともなく懐かしい、

アコーディオンの音が聞こえてきました。

 

ここギリシャを含め外国では、電車の中で、当たり前のように、

こういったパフォーマーが現れます。

 

日本だったら、即駅員に止められそうです。

 

今回のパフォーマーは、17、8歳の少年。

情熱大陸で流れそうな音楽を奏で、近づいてきます。

しかし、誰も彼にチップをあげませんでした。

(僕があげれば良いのですが、貧乏旅行のためすみません。)

 

ここで、1つ質問です。

彼はどうしたら、チップを得る事ができたのか?

皆さんはどう思いますか?

 

 

:状況:

身長157センチ程の17、8歳の中肉中背。

髪型は今風の少し刈り上げたショートカット。

表情は笑ってる訳でもなく、淡々としている。

斜めがけの、ショルダーバッグを肩にかけ、お腹にはアコーディオン。

座っている人の顔を伺いながら、歩くスピードは普通。

乗客は、見て見ぬ振りの人が多い。

電車の車両は、日本と同じく、繋がっていて行き来できる。

 

 

 

彼はどうしたら、お金を得る事ができたのか?

 

 

 

そう考えていると、反対側から、

またアコーディオンの音が聞こえてきました。

 

さっきの少年がUターンしてきたかと思うと、

また別の少年でした。

IMG_2655

 

今度の少年は、13歳ぐらいの中肉中背。

髪型は同じく、今風に刈り上げショートカット。

曲は同じような感じで、少しテンポが良く、

音量が少し大きめでした。

 

ぱっと見、2人に大差は無かったですが、

2人目の子は、1車両の中で、

3、4人から、チップをもらっていました。

 

この一連の流れを見て、なぜ2人目の子は、

お金をもらう事ができたと思いますか?

 

 

自分としては、

IMG_2655

①年齢が若く、子供ながらに頑張っているように感じたから。

②テンポが良く、音量も大きかったので、人の心に響いたから。

③チップをもらうための、コップをつけていたから。

 

こんなとこだと思います。

 

 

 

更にこの2人が、今以上に稼げるようになるには、

どうしたら良いと思いますか?

 

 

 

僕は2人を見ていて、もったいないと思ったのが、

『表情』です。

 

せっかく、上手にアコーディオンを弾いているのに、

あと一歩のところで心まで届きませんでした。(←弾けもし無いのに上から目線)

 

周りの人の反応も、どこか他人行儀な感じがしました。

そこで、

①『笑顔で楽しそうに』演奏する。

これが一番かなと思いました。

 

IMG_2658

もっと言うと、全員に語りかけるのでなく、

『一人一人に語りかける』ように、演奏すると、

もっと人の心に届き、お金をもらえたのではないでしょうか。

 

人は、その場全体の空間に対しての働きかけには、

関心が薄いですが、

いざ自分自身の事になると、

興味を持つものです。

 

なので、

 

②一人一人に語りかけるように、ゆっくり歩きながら、演奏する。

 

だと思います。

 

 

そうする事で、

 

 

 

⑴誰かがアコーディオンを弾いてる。

⑵近づいてきた。

⑶楽しそうに演奏するなぁ。

⑷なんだか、いい気分だな(言葉ではなく、自然と感じてしまう)。

⑸チップを渡す。

 

結局、⑶、⑷の部分があるかないかで、

差が出てくるのかなと思います。

 

これは、アコーディオン弾きの彼らに限らず、

世の中の色んな事に、当てはまってくると思います。

 

僕も彼らに見習って、もっとhave funしていきます!!

 

今回の分析について、皆さんのコメントお待ちしています。

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア