ザグレブからフヴァル島までの行き方!スプリト経由でバスとフェリー利用

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
夫婦無職で世界一周のジュリ(@jurinagaya)です

今日はクロアチアの移動について!

実際私達が移動しようと思った時、なかなか記事が出てこなくて苦労したので少し前になりますが、記載していきます。

今回はクロアチアの首都、ザグレブからスプリトまで行くバス、
そしてスプリトからフヴァル島(スターリグラード)へ行くフェリーについてです。

ザグレブからフヴァル島へ行くにはスプリトという場所を経由しますので、順に説明していきます。

【バス】ザグレブ→スプリト

サグレブ・バスターミナルの場所

▲ザグレブの路線図、分かりづらくてすいません!!

「AUTOBUSNI KOLODVOR」という場所がバスターミナルの駅になります。
なので2、5、6、7、8番線に乗れば着きます。

▲かなり立派な大きなバスターミナルでした!

ここの建物の二階にチケット売り場があります!
二階に行けばすぐ分かると思います。

 

▲青い看板の下の窓口で購入できます。

オンラインでも購入できるみたいですが、宿がたまたまバスターミナルに近かったのと、不安すぎたので直接買いに行きました!w

 

 バス時刻表と金額

こちらのページから見れます!
他の地名を入れて頂いても、時刻と金額を調べる事ができます!

 

▲こんな感じで出発地と到着地、日付を選んで[find]で出てきます。

 

▲そして結果はこのように出てきます。
何社かバス会社がありますが、全てを表示してくれます。

時間や会社によって値段が違ったり、ザグレブからスプリトへ行くまでの間の最寄り駅によって、同じ時間に出発するバスでも到着時間が違いますので、注意して下さい!

[stations]最寄り駅
[prices]往復料金をチェックできます。

ぜひ、時間と値段がベストなバスで行って下さい!!

 

ザグレブ-スプリト  バス乗車

オンラインで購入された方はチケットを引き換えてから乗車です。

▲機械ありますが、この改札は動いてませんので行き来自由ですw

 

▲チケットにプラットホームナンバーが書かれてますので、そこで待って、時間になったら1階に降ります。

 

▲ちなみに私たちが乗ったバスはこんな感じ。快適でした!!
前の表を見ると、なんとプラハから来てるバスでした!!

 

バスは指定席です。

 

7:45に出発して13:00に到着。
5時間ちょっとの旅で、1人94クーナ(約1500円)でした。

チケット売り場のおじさんに、いいチケット選ぶねって褒めてもらいました!w

 

▲途中で休憩もちゃんとあります!!

スプリト到着

▲スプリトのバス停はこんな感じです。

 

フヴァル島へ行くカーフェリーの時間まで数時間あったので、荷物を預けてスプリトを少し観光する事に!

▲こちらで預かってもらえます!

バックパック2つで16クーナ(約260円)でした。
時間は4時間ぐらいだったと思います。

【フェリー】スプリト→フヴァル島

フェリーの時刻表と金額

先程のバス停の前の建物で、フェリーのチケットを購入できます。

一言でフヴァル島へ行くと行っても、フヴァルか、スターリグラードか、イェルサか、島の中でもいくつか港があります。

 

ハイシーズンか、ローシーズンか、また行き先によっても値段は変わりますし、本数も全く異なります。

今回私達は「JADROLINIJA」という船会社を利用しました。
(リンクを貼っておきます!!)

イェルサに関しては1日1本しか運行していません。
その為宿はイェルサで取ってましたが、時間が合わずスターリグラード行きを選びました。

 

上のリンクから地名を入れて頂ければ確認できますが、2017年8月だとこんな予定です。

▲フヴァル行き

▲スターリグラード行き

 

例えば、スプリトからスターリグラードへ行くのにハイシーズンだと大人47クーナですが、ローシーズンだと39クーナ、と少し差が出ます。

ちなみにハイシーズンは6月頭〜9月末ぐらいまでですが、年によって異なりますので、一度サイトで確認してみて下さい。

 

スプリト-スターリグラード  フェリー乗車

いよいよ出発です!!

カーフェリーなので、めちゃめちゃ大きな船です。
日本では、交通手段に船なんて滅多に使わないのでかなり新鮮でした!

▲地味にテンション上がります!

 

▲もちろん車もどんどん入っていきます!

 

▲船まで積まれっちゃってます!!

 

▲船内には売店もあってかなり有意義です。

 

▲外でゆっくりしても気持ちいいですー!!

 

まとめ

少しはお役に立てたでしょうか?

貼付けてあるリンクから、簡単に金額と時刻表は確認できますのでぜひチェックしてみて下さい。

フェリーに関しては他にも運行会社があったか定かではありませんが、大きな会社で国際線もあるので、間違いないと思います。

それでは皆さんも素敵な旅をー!!

 

【関連記事】フヴァル島の他の記事はコチラから。
フヴァル発、青の洞窟ツアー!!クロアチアにもあるんです!

フヴァル島に宿泊するならイェルサ(Jersa)がオススメ!!

 

世界一周ブログ参加してます!
もう一度トップ狙おうと思います!オネシャス!

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村、夫婦世界一周ランキング、第1位に!感謝です!

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア