ザグレブからフヴァル島までの行き方[スプリト経由/バス・フェリー]

<SPONCERD LINK>













今日はクロアチアの移動について!

実際私達が移動しようと思った時、なかなか記事が出てこなくて苦労したので
少し前になりますが、記載していきます。

今回はクロアチアの首都、ザグレブからスプリトまで行くバス
またスプリトからフヴァル島(スターリグラード)へ行くフェリーについて。

 

 

サグレブ・バスターミナルの場所

▲ザグレブの路線図、分かりづらくてすいません!!

「AUTOBUSNI KOLODVOR」という場所がバスターミナルの駅になります。

なので2、5、6、7、8番線に乗れば着きます。

 

バスチケットの買い方

オンラインでも購入できるみたいですが、宿がたまたまバスターミナルに
近かったのと、不安すぎたので直接買いに行きました!w

 

▲かなり立派な大きなバスターミナルでした!

 

ここの建物の二階にチケット売り場があります!
二階に行けばすぐ分かると思います。

▲青い看板の下の窓口で購入できます

 

 

 バス時刻表と金額

こちらのページから見れます!
他の地名を入れて頂いても、時刻と金額を調べる事ができます!

▲こんな感じで出発地と到着地、日付を選んで[find]で出てきます。

 

▲そして結果はこのように出てきます。
何社かバス会社がありますが、全てを表示してくれます。

時間や会社によって値段が違ったり、
ザグレブからスプリトへ行くまでの間の最寄り駅によって、同じ時間に出発するバスでも
到着時間が違いますので、注意して下さい!

[stations]最寄り駅
[prices]往復料金をチェックできます。

ぜひ、時間と値段がベストなバスで行って下さい!!

 

ザグレブ-スプリト  バス乗車

オンラインで購入された方はチケットを引き換えてから乗車です。

 

▲機械ありますが、この改札は動いてませんので行き来自由ですw

 

 

▲チケットにプラットホームナンバーが書かれてますので、
そこで待って、時間になったら1階に降ります。

 

▲快適なバスでした!

 

▲ちなみに私たちが乗ったバスの時間はこんな感じ。
なんとプラハから来てるバスでした!!

 

バスは指定席です。

 

7:45に出発して13:00に到着。
5時間ちょっとの旅で、一人94クーナ(約1500円)でした。

チケット売り場のおじさんに、いいチケット選ぶねって褒めてもらいました!w

 

▲途中で休憩もちゃんとあります!!

 

スプリト到着

▲スプリトのバス停はこんな感じです。

 

フヴァル島へ行くカーフェリーの時間まで数時間あったので、
荷物を預けてスプリトを少し観光する事に!

▲こちらで預かってもらえます!

バックパック2つで16クーナ(約260円)でした。
時間は4時間ぐらいでした。

 

カーフェリー 時刻表と金額

先程のバス停の前の建物で、フェリーのチケットを購入できます。

一言でフヴァル島へ行くと行っても、
フヴァルか、スターリグラードか、イェルサか、島の中でもいくつか港があります。

 

ハイシーズンか、ローシーズンか、また行き先によっても値段は変わりますし、
本数も全く異なります。

今回私達は「JADROLINIJA」という船会社を利用しました。
リンクを貼っておきました!!

イェルサに関しては1日1本しか運行していません。
その為宿はイェルサで取ってましたが、時間が合わずスターリグラード行きを選びました。

 

上のリンクから地名を入れて頂ければ確認できますが、
2017年8月だとこんな予定です。

▲フヴァル行き

▲スターリグラード行き

 

例えば
スプリトースターリグラード ハイシーズン・大人47クーナ
              ローシーズン・大人39クーナ

と少し差が出ます。
ちなみにハイシーズンは6月頭〜9月末ぐらいまでですが、
年によって異なりますので、一度サイトで確認してみて下さい。

 

スプリト-スターリグラード  フェリー乗車

いよいよ出発です!!

カーフェリーなので、めちゃめちゃ大きな船です。
日本では、交通手段に船なんて滅多に使わないのでかなり新鮮でした!

▲地味にテンション上がります!

▲もちろん車もどんどん入っていきます!

 

▲船まで積まれっちゃってます!!

 

▲船内には売店もあってかなり有意義です。

 

▲外でゆっくりしても気持ちいいですー!!

 

まとめ

少しはお役に立てたでしょうか?

貼付けてあるリンクから、簡単に金額と時刻表は確認できますので
ぜひチェックしてみて下さい。

フェリーに関しては他にも運行会社があったか定かではありませんが、
大きな会社で国際線もあるので、間違いないと思います。

 

それでは皆さんも素敵な旅をー!!

 

フヴァル島の他の記事はコチラから。
フヴァル発、青の洞窟ツアー!!クロアチアにもあるんです!

フヴァル島に宿泊するならイェルサ(Jersa)がオススメ!!

 

世界一周ブログ参加してます!
もう一度トップ狙おうと思います!オネシャス!

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村、夫婦世界一周ランキング、第1位に!感謝です!

<SPONCERD LINK>















コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA