【ブダペスト観光】賢く安く楽しむ為にやるべき5つのこと!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんばんは!夫婦で世界一周しましたジュリです!

世界一周した中でもすごく印象に残っている国、ハンガリー。
先日ハンガリー・ブダペストで起きた最低な事件を書きましたが、本当はめちゃめちゃ素敵な街なのです。

東欧に位置するため物価が安い!それなのに綺麗な街並みはやっぱりヨーロッパ!

今日はブダペストに来たら、必ずするべき5つの事を紹介します!

お得情報

人気ガイドブック1位の「るるぶ」がなんと無料!

るるぶが掲載されている
電子書籍読み放題サービス

ブック放題
KindleUnlimited
なんと初月無料でお試し可能◎

月額料金を支払ったとしても
るるぶを1冊読むだけで元が取れるので
購入予定の方はぜひ活用してみてください

ブック放題(500円)
KindleUnlimited(月980円)

→ 個人的には、るるぶ以外も充実しているKindleUnlimitedがおすすめです!

1.ドナウ川夜景クルーズ

ブダペストはその綺麗な街並みから『ドナウの真珠』と賞賛されています。
その景色を堪能できるのがドナウ川クルーズ!!

 

私たちが乗ったものは、朝から夜まで好きな時間帯を選べるというもの。
船は10時から22時半まで、およそ1時間おきに出発しています。

そしてまさかの2回も乗船できちゃう!

で、なんと1人1900フォリント!!(約760円)

▲本当は2100フォリントだけど、200フォリントおまけしてくれました!!

 

▲私たちが申し込んだ会社の船着場

川沿いにたくさん会社があるので、そこで直接予約して、時間になったら向かえばオッケーです。

オススメの時間帯はダントツで夜!!

 

ブダペスト国会議事堂のライトアップ

夜がオススメなのは、ライトアップが圧巻だから!
その中でも1番の見所は国会議事堂!

何を見ても観光名所として必ず取り上げられていますね。

▲大迫力です!!

 

1日目は日が沈む前に乗船して、2日目は完全に夜に行きました。
この写真は2日目です。(ちなみに1番上の写真が1日目)

 

▲1日目の乗船時はこの明るさ

 

セーチェーニくさり橋

お次はくさり橋!
こちらも溜め息ものです!!

▲奥に見えるのは王宮です。

強いて言うなら前半に見所が集中してて、後半若干暇ですw

1日目の時はカメラに忙しかったけど、2日目はゆっくり景色を楽しめました。
(もちろん同じ景色なので笑。)

 

とにかくご飯つきだったり、パーティーボートになっていたり、
いろんなタイプのドナウ川クルーズがありますが、絶対やってきて下さい!

あと夜の川は、風が冷たく寒いので、防寒具を忘れずに!!

 

2.名産フォアグラを食べる

私も行くまで知らなかたのですが、なんとフォアグラが名産らしいのです。

それはそれはとてつもなく美味しゅうございました。
ただすごい量で、初めてフォアグラ当分いらないと思いましたw

▲狭いキッチンにスタッフさんの人数が半端ない!

 

今回行ったお店は超有名店だったのですが、たまたま宿の近くで、
オープンと共に行ったら、1時間だけなら大丈夫ってことで、入れてもらえました。

 

ネットなどで見ても予約必須のお店みたいです。

タルタルと、パスタと、フォアグラを頼みました!
どれも最強に美味で、久しぶりの贅沢が幸せすぎました。

▲今見返してもよだれ出るw

 

りんごの上にフォアグラが乗っていて、最後の仕上げを目の前で調理してくれます!!

本当に本当に最高すぎた!!
フォアグラで初めて胃もたれした!!

パスタは全く食べられずテイクアウトしましたが、時間が経っても美味しかったです。

前菜とワインとお土産のチョコもサービスしてくれて、本当に贅沢な時間でした。

▲サービスしてくれたデザート!!

参考までにお店の名前は『Comme Chez Soi
レストランはたくさんあるんでしょうが、オススメです。

 

3.世界一美しいマックへ行く

こちらはエッフェル塔をてがけた人が設計したマクドナルド。

正直言われたからそう見えると言ってしまえば、それまでなのですが、なんだかお高級なマックでした。

最近はどちらかというと、モダンでシックなマックが多い印象でしたが
クラシカルな店内で、マクドナルドとは思えない内装でした。

▲無駄に得意げでなんかムカつく私w

もちろんメニューは同じだけど、ぜひ立ち寄ってみてください!

 

4.漁夫の砦へ行く

「ぎょふのとりで」ネーミング何?って感じですが(笑)ここからの景色は抜群です。

上で紹介した国会議事堂もバッチリ見えます。
ここはお昼と夜と、1日に2回も3回も来たくなるような場所でした。

 

▲ここから見える景色は最高でした。

 

景色が見える反対側には、マーチャーシュ教会があります!!
中には入ってませんが、外観だけでも素敵です。

▲夜の教会、昼より人が少なくて雰囲気あります!

 

▲外観はこんな感じ。ここを登ると絶景が待っています!

あたり一体白で覆われたこの砦は、中世の世界って感じです。
かつては要塞だったみたいですが、とっても居心地の良い空間でした。

 

5.地下鉄に乗る

これは嫌がらせではありません笑。 
みなさんが罰金にあってほしいなんてことでは決してありません!!

【関連記事】ハンガリー・ブダペストで起こった罰金事件の行く末は・・・?

細心の注意は払ってもらいたいのですが(笑)

ブダペストの地下鉄1号線は、世界で2番目に古い地下鉄で世界遺産に登録されているのです。

1号線は、サイズも小さいし距離も短いのですが、世界遺産に登録されている唯一の地下鉄だそう!
世界遺産を「使う」ていうのはなんだか不思議な感覚ですよね。

▲おじさんはさておき、ホームもレトロで可愛い!

旅行に行って、現地の電車や、バスに乗るのも楽しみの1つですよね!
ぜひ、罰金にだけは気をつけて!

 

まとめ

いかがでしたか?
ハンガリーって日本ではあまりなじみのない国ですが、私はすごく好きでした。

本当は1泊の予定でしたが、あまりにいいところだったのでもう1泊追加したぐらいです!!

街並みもとっても綺麗だし、物価も安いし過ごしやすい国でした。
行き先に迷われてる方はオススメです。

それでは皆さんもいい旅をー!

【電車乗る予定の方は絶対見て!】
>>ハンガリー・ブダペストで起こった罰金事件の行く末は・・・?

【こちらもよく読まれています!】
>>旅の中に暮らしがある生活、夫婦無職ではじめました。

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア