<営業の極意・コツ>平均率の法則!初心者はこれだけやっておけ!

ゴロウ
どうも!飛び込み営業6年やっていた、ゴロウです。

営業を始めたばかりでなかなかうまくいかないなって思ってる方いませんか?

 

たとえば、

  • がんばってるのに契約がなかなか簡単に取れない。
  • お客さんがなかなか話を聞いてくれない。
  • 効率よくどう回ったら良いかわからない。

 

もし、この中に1つでも当てはまっていることがありましたら、ぜひ読んで見てください。

 

これを読めば、

  • がんばった分だけ、結果が返ってきます。
  • お客さんと話をする機会が増えます。
  • どう周ったらいいかが分かってスッキリします。

 

それを解決するための『平均率の法則』についてお伝えしていきます。

それでは、行きます!

 

営業初心者じゃないよって方は、コチラがオススメ!

>>訪問(飛び込み)営業のコツ 商談に入るまでの5つの極意。商品は売らず、自分を売る!

<SPONCERD LINK>

平均率の法則ってなんなの?

そもそも、この『平均率の法則』ってなんなの?って思われた方もいるかと思います。

シンプルに言うと、数打ちゃ当たるってことです。

なんだ、そんなことかー。って思った方、もうちょっとでいいので読み進めて欲しいです。

小学校の時を思い出してみてください。

あなたのクラスには、やんちゃな子もいれば、おとなしい子もいれば、将来のことまで計画たてちゃってる賢い子まで色々いたと思います。

 

たとえば、そんな子たちにこのおもちゃあげるよって言った時に、素直に受け取っちゃう子もいれば、怪しんでもらわない子もいたり、

ちょっと考えてからやっぱりやめるという子もいたり、色々だと思います。

大人も子供と同じで、人間は大人になっても同じようにいろんな方がいるのです。

そんないろんな方がいる中で、お客さん全員にに商品を買ってもらおうとすることは、神のみぞできることです。

そんな営業マンはごくごく限られた方のみだと思います。

 

ただ、その逆を言うと、

 

30人いれば、

1人ぐらいに商品を買ってもらうことはそんなに難しいことではないんです

なので、自分の営業がうまいとか下手とか考える必要はありません。なんなら下手で全然いいんです。僕もしゃべるのめっちゃ下手でしたから。

大事なのは、30人の中に、買ってくれる人もいれば、買ってくれない人もたくさんいるということを知ることです。

お客さん全員に話すことができないなら、できるかぎりたくさんの人に聞いてみる。

それが平均率の法則です。シンプルですよね!

 

 

平均率の法則のやり方は?

平均率の法則についてはおわかりいただけたでしょうか?

次の平均率の法則についてお伝えします。

 

  1. ほとんどの人がNOだと言うことを知ること
  2. YESの人にあたるまで、諦めずに聞くこと(神様のような人が現れます。)
  3. とにかくたくさんの人に聞くこと

この3点が大事なポイントです。

 

けっこう勘違いしてしまうことが多いのはこの3つのポイントだと思います。

 

1.ほとんどの人がNOだと言うことを知る

先ほどもお伝えしましたが、出会ったお客さん全てに買ってもらおうとがんばることは絶対にやめてください

それはなぜか?

必要としてるお客さんもいれば、必要としてないお客さんもいるからです。

しかも、現実は必要としてないお客さんの方が多いです。

6年経験のある僕も、今でこそ多くの方に買ってもらえるようになりましたが、それでも、買ってもらえないお客さんの方が多いのです。

なので、ほとんどの人がNOなんだということを知ってください。粘らないことで逃してしまうお客さんも少しはいるかもしれません。

しかし、粘らない代わりに、大きなメリットがあります!

それは、あなたの持っている大事なエネルギーを、必要としているお客さんだけに使えば良いということです。

平均率の法則の1番重要なポイントです!

2.YESの人に当たるまで諦めないこと

次に大事なポイントはYESの人にたどり着くまで周り続けるといいうことです。

その時に、全員に無理していかなくてもいいです。

しかし、ゆったりした気持ちでも良いので回り続けてください。

諦めずに周っていれば、必ずYESの人が現れます。

しかも神様のような仏様のような、この世の方とは思えない方が突然現れるんです。俗に言う、ビギナーズラックとでもいいましょうか?

あなたの頑張りをみてくれてるお客さんが必ずいます。

その方に出会えるまで諦めずに周り続けてください。

全く興味を示してくれないお客さんがほとんどですが、めちゃめちゃ興味を示してくれるお客さんが絶対にいます!
信じて周りましょう。

あきらめたらそこで試合終了ですよ。

3.とにかくたくさんの人に聞くこと

3つめのポイントとして、とにかくピンポンを押す数、話す数など、とにかく数を増やしましょう。

やってはいけないことは、無理にお客さんの気持ちをYESにしようとしてしまうこと。
買ってもらおうと粘ることです。

欲しがっていないお客さんに無理に買ってもらおうと粘ってしまうことで、お客さんも嫌な気分になってしまうかもしれません。
この粘るという行為をしてしまう人はとても多いです。

しかし、粘ることであなたの大事な時間を失ってしまいます。
買ってもらえないのは、お客さんが悪いわけではなく、あなた自身が悪いわけではなく、時間の使う先を間違ってしまっているだけです。

特に営業やり始めの時は、自分の成績を上げたい一心に粘ってしまうものです。
僕も同じ経験をしているので、とてもわかります。

とにかくたくさんの人に会うためのちょっとしたコツとしては、
YESの数を集めるのではなく、NOの数を集めるつもりで回ることです。

NOだった、よっしゃー!ぐらい、Noの人を次々と集めること。
そうすることで、YESの人にめぐり会うことができるんです。

とにかくたくさんの人に聞くこと

そうすることで、共感してくれる人、
欲しいと思ってくれる人に出会うことができるんです。

どうですか?

泥臭いですよねw

しかし、これが、上手になっていく1番の秘訣なのです。

<SPONCERD LINK>

 

3つのパターンがあります。

平均率の法則と言ってますが、
法則だから、毎回パターンが決まってる訳ではありません。

A,B,Cと3つのパターンがあります。

  1. Aパターンの例     ◯×◯×××◯×◯×××××××××◯×××××××××
    (YESが前半にかたまる場合)
  2. Bパターンの例     ◯×××◯×××××××◯××××××◯×××◯××××
    (YESが均等に分かれている場合)
  3. Cパターンの例      ××××××××××××××◯××◯×××◯×××◯×◯
    (YESが後半にかたまる場合)

 

よく見てもらうとわかりますが、どれもYESの数は5人で同じです。
ただ、色んなパターンがあるのです。

BパターンがYESの場所が均等で、自分の気持ちを保ちやすいと思います。
なので、できれば、Bパターンが良いなと思うのですが、

不思議なもので、Cパターンが多いのです。

けっこう、僕自身も営業で回ってる時に、

買ってもらえる人はいないのかなー。まだか、まだかと何度もヒヤヒヤした経験があります。

ですが、諦めずに信じて周り続ければ、
最後に神様のような方が買ってくれた。

そんな経験が山のようにあります。

なので、どんなパターンになろうと、諦めずに回ること。

特に、Cパターンが多いんだと思って最後の人を探し出すまで、
ぜひ、諦めないでください。

 

平均率の法則のメリットは?

この泥臭い、平均率の法則のメリットって何?て思う方もいるかもしれません。

メリットは以下の②点があります。

  1. 誰にでもできる簡単なやり方だということ
  2. 数をこなすことで、トークの練習になると言うことです

 

①誰にでもできる簡単なやり方

素人でも、プロでも誰にでも共通してやれることであり、

数は質を凌駕することなんて、ざらです。

これだけ、シンプルかつダイナミックな法則は他にはありません。

なので、騙されたと思って、ぜひ、実践してみてください。

 

②数をこなすことでトークの練習になる

初めは誰だって、上手にできないものです。

自転車を乗るのに、初めから補助輪なしで乗れる子なんていません。

まずは補助輪をつけて、繰り返し繰り返し転びながら走ってみるのです。

そうしてくうちに、気づいたら、大人と同じように上手に乗りこなせる時がきちゃうんです。

 

その状態になるのに、

頭で考えてるだけではなれません

知識だけ増やして頭でっかちになってはなれません

実践して、失敗していく中で、どんなことも上達していくのです。

 

そのためにも、数をこなすこと

ぜひ、失敗を重ねて、一歩ずつ上達していってください。

それが何よりも近道だったりするものです。

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は平均率の法則についてお伝えしていきました。

 

そんなのわかりきってるわ!とか、

そんなことばっかり繰り返しても上達しんわ!って思ってる方ほど、

オススメしたい方法です。

 

 

平均率の法則『より多くの人に出会えば、より多くのYESに出会える。』

 

 

ぜひ、このシンプルな法則を実行してみてください。

バカ正直にやりこむことで、必ず道は開けてくるでしょう。

 

 

それでは今日はこのへんで。ゴロウでした!

明日もHAVE FUN していきまっしょい!

 

 

営業初心者の方にはこちらの記事もオススメ!

>>[注目!]営業初心者必見!営業セミナー開催!詳細はコチラから!!

>>[関連]トップ営業マンが教える営業のコツはこちら。

 

<SPONCERD LINK>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です