アグーグルアナリティクスのマイレポートで、たいていのことはできる。

みなさんこんばんわ。

いつもHAVE FUNしているゴロウです。

実はこのHAVE FUN というタイトルでブログをやってる方は、

実はたくさんいます。

 

 

そんな中で、有名人の真矢みきさんがいます。

 

真矢みきさんのブログ。

 

そして『HAVE FUN ブログ』で検索すると、

真矢みきさんの次。4番目に出てきます。

 

 

偉大なる、真矢みきさんを早く抜きたいゴロウです。

今日は、ブログに詳しい方なら、飛ばしても良いと思われる記事です。

グーグルアナリティクスについて。

 

<スポンサードリンク>

 

グーグルアナリティクスというのは、

ブログやネットサイトなどがどんな感じに見られてるかを分析して、

いろいろと教えてくれるアプリです。

 

 

今日は、自分の記事の中で、検索でよく見てもらえる記事を研究をしてました。

 

 

いつも、携帯のGoogle Analitycsをよく使って見るのですが、

 

URLと記事の名前が一緒に見れないってことで、

 

プリントアウトして、記事のタイトルの横にURLを続々と記入しました。

▲数字は載せていいものかよくわからなかったのでやめておきました。

 

赤の数字がURLの語尾です。

 

 

これでもう、良く見られる記事の研究ができるぞ!と思って

分析してました。

 

 

そしたら、ブロガー仲間の堀井さん

便利な使い方を教えてくれて、

 

一瞬で解決しました。。。。

ネット上で設定すればいとも簡単にいろんな情報がGETできる。

 

プリントアウトまでして、赤ペンチェックしたのに。。

嬉しいような、悲しいような。

 

 

 

結局、携帯のアプリでも、 パソコン上のアナリティクスでも

『レポート』という所から超便利に設定できます。

 

 

もし、僕のように、超アナログなことをやろうとされてる方がいましたら、

 

ぜひ、『レポート』の所から、いじってみて、編集してみてください。

 

 

自分の記事がどれだけ見られてるか、すごくよくわかると思います。

 

アナリティクスの画像は色々と規約が厳しいようで、

今回は画像を載せてないのですが、

わかりずらくてすみません。

 

 

 

今日はずーーーーともやもやしていた問題が解決していい1日でした。

 

なかなか情報量の少ない記事でしたが、今日はこの辺で。

 

 

また、アナリティクスの使い方は上げることができれば

あげていきたいと思います。

 
それではまた明日、ゴロウでした。

明日もHAVE FUNしていきまっしょい!

[前回の記事] 7月の結果発表と、8月の目標。 

 

[関連] ブログをやる7つのメリット。マジでやる価値あるよ!

<スポンサードリンク>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です