断捨離でブランド物を手放す4つの理由。本当に必要なモノって何?

どうもこんばんわ、

いつもHAVE FUNしているゴロウです!

今日は最近流行ってる断捨離について。

自分なりに、経験をもとにすごく考えたので、

ぜひみなさんにも読んで頂きたい。

ボクが大切にしてきた価値観とモノの変化を

4つに分けて書いてみた。

早速紹介してくよ!

<スポンサードリンク>

①欲しいものに自分が満足した

ボクは大学時代にバイトに明け暮れていた。

6時〜9時半までコンビニでバイト。

10時〜19時までアパレル系でバイト。

21時〜24時までラーメン屋でバイト。

そんな感じにバイトを掛け持ってお金を稼いでいた。

給料日には一気に10万円おろして1−2週間で使う!

そんな日々を送っていた。

服や、靴や、時計。
飲み代に遊び代に貯金なんてするはずも無く、使いまくっていた。

正直、めちゃめちゃ楽しかった。

高校まではお小遣い制で月に5000円だったので、

一気に20倍〜30倍の金額を手にしては

使っていたので、楽しいにきまってる。

特にファッション紙を読みあさり

服を買うことが楽しくてしょうがなかった。

モノを手にすることを追い続けた青春時代という感じだ。

20代に突入すると、いろいろな仕事を経験した。

過去の経験などプロフィールはコチラ!

お金が無い時代もあれば、100万円近く大金を手にすることもあった。

そんな時に今まで買えなかった、ブランド物をたくさん買いまくった。


▲スニーカー好きな自分が一目惚れで買ったGIVENCHYのタイソンスニーカー

タグホイヤーの時計やジバンシーのスニーカー、CELINEの財布など。


▲初めて買った高級時計タグホイヤーカレラ。思い出深い一品。

この高級なものを買うことがモチベーションにもなっていた。

周りからはすごいねとかオシャレだね!

とか言われるのがすごく嬉しくて気持ちよかった。

 

周りの人と比べて良いものを持ってるんだという自分がかっこ良かった。

それが、ココ最近はモノに満足してしまったのか

魅力を前ほど感じなくなっている。

 

たしかに、車だとゲレンデとかアウディとか乗ってみたいけども、

そのお金があるのなら自分の経験に使いたい。

 

それが無理なく思えるようになってきている。

 

物欲が減って、少し寂しい気もするが、

モノに囲まれなくても、良いものを身につけていなくても

平気でいられる自分に慣れていることがすこし嬉しい。

それはなぜか?

なにか、こう身軽になったというか、

自然体の自分でいられるようになったからだと思う。

 

また、いつどこで、物欲がドカーンとはじけることもあるかもしれないが、

 

今のところは自然な自分でいることが、心地よいと思えるまんまで

いられそうな気がする。

 

②有名よりも必要

ボクがブランドものにこだわりが減ってきている理由の2つ目に、

 

有名なものよりも、自分が必要と思えるものが欲しい!

と思うようになったからだ。

ちょうど1年前ボクとジュリは世界を旅していた。

念願の世界一周スタートの記事はコチラ!

旅をしている最中に

そのモノに救われたこともあったし、全く必要のないモノもあった。

それぞれの特徴はこんな感じ。

 

・生き残ったモノたち(救われたモノ)
便利であり、対応力がある。
頑丈である。
シンプルである。

 

・去っていったモノたち
合わせにくい。
流行り、おしゃれを追った物。
重たいモノ。
他で用を足せるモノ。
使っていないモノ。

 

こんな感じに自然と分けられた。
せっかく日本から持ってったけど、使わないものは、

エジプトから第1便で日本に送り返すことになった。


▲苦労して持っていって、お金を払って送り返す。無駄としか言いようが無いw

結局の所、持てるかばんの大きさには限界がある。


▲でかリュック約18キロ、普通のリュック3キロぐらいだった。

家だと、どれだけでもモノは置けちゃうけど、

持っていける量には限界がある。

重たくて動けないということはある意味死を意味する。

そうなったときに、

今の自分に本当に必要なモノって何?

自分に聞いた時に返ってくる答えが、

 

有名でなく、必要なモノとなったわけだ。

 

③お金を追い続ける流れを生むもの

 

お金はいくらでもありったけもらえるなら欲しい!

ほとんどの人がそう思うはずだ。

 

ボクも、もらえるものなら欲しい笑

 

ただ、ボクはこのお金のループから出たいと思った。

 

 

お金がある→消費する→お金がほしい→がんばって働く

→大金を手にする→消費→頑張って働く

 

この流れは別に悪いことではない。

逆に頑張って働いたのなら報われるはずなので、良い流れとも思う。

 

ただ、これを繰り返すうちに、

お金がないと何もできないとか

お金があればなんでもできるというように

お金ありきに思ってしまうようになっていた。

 

ボクはこのお金ありきで考えるお金のル−プを見直していきたい。

 

それはなぜか?

頑張って働いたお金の使い先が、

 

ボクにとってブランドものであった。

つまり、必要の無いものであったからだ。

 

つまり、自分が必要としていないもののためにがんばっているのだ。

 

これって冷静に考えるとおかしい。

 

必要なモノに対してならお金も出すし、頑張れる。

 

なので、

ぼくは今後、必要なものの分だけ頑張ることにした

そして、そのボクにとっての必要なモノが何なのか?

 

コレはまた、他の時に話していきたいと思う。

ただ、必要なモノって人それぞれ違うと思うから、

「本当に必要なモノって何なのか?」

 

この記事をココまで読んで頂いた方は

この機会にぜひ自分の心に聞いてほしいと思う。

 

<スポンサードリンク>

④心とモノのミエをなくしたい

人間は欲の塊であり、ミエの塊だ。

 

そんな自分も、欲もミエもある。

 

・カッコいい自分でありたい

・よく見られたい

・せっかく買ったものだから残しておきたい

 

こんな感じの気持ちである。

 

特に自分は、この中でも思い出がなかなか切り離せない。

モノと思い出がセットになったとき簡単には手放せない。

なので、今回のモノ達も正直手放したくない気持ちもあるんです。
(ここまで言っておいて優柔不断だがw)

ただ、このゾーンから出れるか出れないかの間に今いるので、

 

この境地を出られれば、何か見えてくるのかなと思う。

あースッキリした!となっているか、

 

やっぱり、もう一回買おうとなってるかもしれないw

 

これは実際にモノが無くなってからの楽しみだ!

こいつらともお別れです。

 

ちょっと寂しい。。。w

 

こんな時は、メルカリの出番ですね。

メルカリなら出品2分で売れることも!

まとめ

今日はだいぶ固い感じになってしまったが、

ボクは一度、有名ブランドとお別れをすることにした。

これからまた欲しくなってしまうかもしれないが、

それは、無くなってからのお楽しみということで!

以下ボクが有名ブランドを手放す4つの理由だ。

①欲しいものに自分が満足した

②有名よりも必要

③お金を追い続ける流れを生むもの

④心とモノのミエをなくしたい

 

 

もし、ボクと同じような気持ちを持っている人がいたら、

教えてほしい。

逆の意見を持ってる人も、教えてほしい。

全て聞いた上で、自分が納得したとき、

本当の意味でモノにあふれた世界から解放されるだろう。

 

 

 

それではまた!

明日もHAVE FUNしていきまっしょい!

ゴロウでした。

<スポンサードリンク>

夫婦世界一周ブログ
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です