【アフリカ編】夫婦で半年間の世界一周!費用は一体いくら?

シェアする

どうもジュリです。
今日は世界一周で使ったお金【アフリカ編】です。

ちなみに【アジア編】はこちらから!!

<スポンサードリンク>

アフリカを回った期間

4/27〜5/12。

半年のうち、14日間アフリカ大陸で過ごしました。

アフリカで回った国と都市

エジプト ギザ 1日間
  アスワン 1日間
  ルクソール 1日間
  ハルガオアシス 1日間
  カイロ 2日間
ケニア ナイロビ 5日間
  マサイマラサファリ 3日間

アフリカは2カ国のみ行きました。

同じアフリカでもエジプトとケニアでは、すごく差を感じました。
ナイロビに着いた瞬間の緊張感はなかなかのものでした。

エジプトは駆け足になってしまいましたが、意外と辛くなかったです。

アフリカで使ったお金

二人で総額216,670円!

アジアの時と同じく世界一周航空券は計算に入れていません。
カイロからナイロビの大きな移動は世界一周航空券を使っています。

1日計算すると15476円!
高い笑。
1日1万円の目標って意外と難しいことを痛感。

内訳

交通費 バス、電車、タクシー 32800円 15%
食費 水・ジュース含む 20260円 9.3%
宿泊費 ホテル、ドミトリー 35680円 16.5%
買い物 お土産 3940円 2%
観光 ツアー代、入場料 111150円 51.2%
SIM   2020円  1%
その他 チップ、郵便局、VISA 10820円 5%

交通費

エジプトのギザからアスワンまで寝台列車に乗ったのが大きかったです。
初めての寝台列車でギザからアスワンへ!車内を大公開!

これで一人80ドルかかっています。

またナイロビではタクシーに乗る機会が多く、決して物価が安いわけではないので、
タクシー代が高くつきました。

食費

アジアでは食費が20%ほどあったので、食費は抑えられました。

白砂漠ツアーやサファリツアーに含まれていたり、
寝台列車でもご飯が出たので、食費自体はかからなかったように見えます。

ただその分交通費や観光費は上がりました。

アフリカは値段の差が大きいので、ローカルなところで食べれば
驚くほど安くすみます。
そうじゃないと、日本よりも高くなります!!

宿泊費

1泊1000円のドミトリーから、7000円の高級ホテルまで
いろんな所に泊まりました。

ちなみに一人一泊500円の宿はこちらから!!

高級ホテルは、ナイロビで最初に取った宿が怖すぎて、外に一歩も出られなかったので、
金額は倍しますが、安全な良いところに宿を変えました。

そうしたらまぁまぁな値段になってしまいました。

買い物


エジプトではお土産を買いました。
有名な香水瓶をばら撒きお土産として、また自分たちのお土産にパピルスを
買いました。

あと、ゴロウがどうしてもベルトが欲しいということでナイロビでベルトを購入。

ベルトと、ピアスをセットにしてもらって1300円!
日本の100均ってすごいです!

観光

なんと言ってもこの観光にとってもお金がかかりました!

ピラミッドツアー
ルクソール西側ツアー
白砂漠ツアー
マサイマラサファリツアー

どれもツアーにして良かったものばかりで、個人で行っても
同じぐらいかかると思うので後悔はないですが、高いですねw

これと合わせて、エジプトでは全ての遺跡で入場料がかかります。
私たちは学生証を持っていたので、まだ安いほうですが、バカになりません。

SIM

エジプトではVodafoneのSIMをゲットしました。

ケニアでは一人分のSIMしか買わず、
この日からゴロウの携帯にのみ入れてました。

 その他

ケニアはアライバルビザが必要で、これが一人50ドルかかります。

またエジプトで、初めて郵便局を使いました。
買ったお土産と、約1ヶ月旅をして、使わなそうな物などを日本へ送りました。

バックパックが重すぎて死にそうだったのです。
ダンボール一箱約7400円でした。

 まとめ

いかがだったでしょう?
安いような高いような・・・微妙な所ですが、
もっと切り詰める事は全然できると思います。

自分がどんな旅をしたいかによって、お金の使い方は変わります。

私生活でも同じですね。
お金って無限にあるわけじゃありませんから、何に1番お金を使いたいか
考えないとダメですね。

皆さんも素敵な旅をー!!

ブログ村に参加しています。
良ければ見てみて下さい!!

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

<スポンサードリンク>