ピラミッド観光!現地手配の内容と料金。ツアーが楽でオススメだよ。

どーもー!
今日はあの有名なエジプト・ギザの3大ピラミッドツアーのお話です。

前日の夜、疲れ果てた中ツアーを予約しました。
ツアーの内容をいまいち理解していなかった私達w

そもそも特にツアーでピラミッドに行く予定もなかったのですが、
何か流れで予約してしまいました!!

今日はそんなピラミッドツアーについて!

<スポンサードリンク>

メンバー紹介 

と言っても今回は私達夫婦と、ガイドさんを含めた4人。

なので紹介するのは、もう一人の観光客とガイドさんの2人だけ笑。

ハラ HARA(ガイドさん)

とっても感じのいいエジプト人。

早口なのが私には辛かったですが、優しかったです。

エジプト、特にピラミッドみたいな観光地には
しつこい客引きが鬼のようにいますが、

ハラがいなかったら、前に進めなかった事でしょう。

色んな勧誘から私達を守ってくれました。

ちなみにハラはめちゃめちゃ携帯を見ます笑。

 エリック ERIK(オランダ人男性)


▲左がエリック

まぁ強烈!笑。

朝集合したらエリックは既にいて、
その日の朝4時に着いたと言っていた。

なのにこの日のツアーに参加するあたり変人!

とりあえずピラミッドを凄く研究している人みたいで、
ピラミッドの不思議を永遠と話してくれた。

そして行き着いた先は

「地球は丸くない」という話だった!

まじかよ?!w

話してると不思議とそんな気もしてくる程の
知識量だったが、冷静にあり得ない笑。

彼の知識に確実にガイドのハラは手を焼いていたw

「今日はガイドが2人でラッキーね」みたいな事を
エリックにも聞こえるように嫌みっぽく言っていた笑。

恐らく「しゃしゃるな」という意味を込めて。

この日のツアーが終わってから、
明日もピラミッドへ行くと言っていた笑。

エジプトとこの世のミステリーをこよなく愛する数学者。

ツアー内容

朝ご飯を食べる

朝集合したら、いきなり朝ご飯を買いに行こう
みたいな感じだった!

これはガイドさんじゃなくて、
宿の人が一緒に歩いて連れてってくれた。

みんなで朝食を買いに行って
屋上でピラミッド見ながら食べようっていうノリ。

▲オレンジジュース専門店?w 携帯持ってるのが宿の人。

買い物に出かけたら、その前に宿の人が、

ここのオレンジジュースをおごるよってなった。

ここは言ってもアフリカ。

水はミネラルウォーターにしようと決めていたし、
生の野菜や果物も口にしない予定だった。

いきなりの優しさに戸惑うわれわれ笑。
店構えも味ありすぎる系だしね!!

結局大丈夫で美味しく飲めたけど、
超ヒヤヒヤした笑。

牛乳がすこし混ざったような感じで、
少しオレンジにしては青臭い感じだった。

こういう好意はどうして良いか、
今後の為にも対策を練る必要がありますね。

▲今見ると結構怪しい朝食屋さん。

オレンジジュースのあとは、朝ご飯!

パンの中にコロッケみたいなのが入ってて、
普通に美味しかった。

結構ボリューミーで満腹。
そうこうしている間にガイドのハラさん登場。

▲宿の屋上から見えるピラミッド。これを見ながらの朝食は贅沢!

一呼吸おいて、いよいよピラミッドに向かいます。

ピースボート地球一周の船旅
無料で資料請求はこちら!

ギザの3大ピラミッド

目と鼻の先なので余裕で歩いて行けるけど、こんなのに乗せてくれた。

▲いかしたベンツ!

と言っても、原付にフロント部分を付けただけなw

▲セキュリティチェック

で、入るのには念のため荷物チェック。
結構雑な感じで、ほぼやる意味ないヤツw

だけど、周りには銃を持った警備がいて、
恐かった。

ラクダに乗る


中に入ってからはラクダに乗ってピラミッドまで移動。

実際歩いて行くにはかなりの距離で、多分無理。

▲ラクダ使いのおじさんは、訳の分からない日本語が書かれたシャツを着ていたw

はたはあとのあいを自慢げに見せて来た!

そして、
「アーユージャパニーズ?
「オゥ、マイフレンド!」と

めっちゃフレンドリーだった。

システムがよくわからないが、ハラと提携してて、
ピラミッドに行くまでのガイドさんて感じかな?

ラクダに乗せてくれて、写真を撮ってくれてといった感じ。

写真撮影

この時間がありがたい事に結構ある。
カメラマンは全部「はたはあたのあい」おじさんw

こんなポーズやこんなポーズを要求してくる。

▲こんなのとかね

実際にできあがった写真はこちら。

▲笑。

▲笑。

▲ラクダに乗った状態でもいい感じの写真を撮ってくれます。
みんなで記念写真!

ここで時間を使うため、コーラのプレゼントまであります。

地下遺跡

1番大きなクフ王のピラミッドは、
別料金で中に入る事ができますが私達は入りませんでした。

100EGP(約650円)は痛手です。
今思うと、この値段で何故入らなかったんだろうと思う。

エリックはもちろん、すたすた行ってました!

▲地下から地上に向かっての写真

この別料金なしで入れる地下の遺跡。

これはガイドさんがいたからお金が発生しなかっただけで、

普通に行ったら
すごい料金取られそうな雰囲気でした。

▲地下の遺跡は誰かのお墓だった気がしますが、忘れました!w

ハラは基本的にこのポーズを取らせたがります。

クフ王のピラミッド

▲そしてピラミッド!でかい!

近くまで来てこのサイズ感にビックリしました。

別に小さいと思っていた訳ではないのですが、

予想以上に大きくて。


▲一個の石で2、3トンあるらしいです。
ある程度の高さまでなら登れます!

1つの石で、1−2mぐらい大きいのもありました。

スフィンクス

こちらも忘れちゃいけません!

そしてこっちでもハラのお友達みたいな人が
がんがん写真撮ってくれます!


▲よしよし笑。


▲ハイパーフレンドリー笑。カメラマンだけど写りたがります!

香水屋さん

てな感じでピラミッドに満足した後は車で移動です。

この時ちょっと待ち時間があったのですが、
やっぱりこうゆう子もいますよね。

▲物乞いしてくる女の子

手前にいるエリックは、特に何もあげていませんでした。

今何かをあげたとしても何の解決にもならないんだと言ってました。

日本にいると遭遇する事ないから、
困るし何かあげたくなる気もしますが、確かにと思いました。

で、話を戻してエジプトは香水の入れ物が有名です。

なので、よくツアーの最後にお土産屋さんに寄らされるみたいなノリで、
ここが組み込まれてました。

▲どれもカワイイー!!

色んな香水を付けさせてくれて、
香水瓶も選べます。

普通の旅行なら買いたくなる所ですが、
それでも街で買う方がよっぽどか安いでしょう。

▲無駄に高級感のある部屋で接客してくれます。

 

ランチ

最後にランチを食べておしまいです。
ランチ代もツアーに含まれてます。

▲なんだか良い写真

ランチに食べたのがエジプトの伝統料理「コシャリ」


▲こちらがコシャリ

豆料理のトマトソースと言えば聞こえが良いのですが、まずかったw
この旅行で上位に入るまずさだった。

そもそも豆がそんなに好きではない。

でもハラに女もたくさん食べなきゃと言われて、謎に大盛り!

横見たらハラは普通盛りw
そんでめっちゃ残してるw

とりあえずこれは二度と食べたくない。


▲お店の外観

 

まとめ  

大事な事を伝えてませんでしたが、この内容のツアーでいくらだと思いますか?

答えは2人で90ドルでした。

個人で行った方が遥かに安いとは思いますが、

勧誘から逃れられた事
無駄な交渉をしなくて良い事

それによってできる時間を考えると

かなりお得だと思います!

メンバーが濃かった事もあり、
かなり印象深いツアーになりました。

また、ピラミッドって砂漠みたいな所にあるのか
と思ってましたが、

ピラミッドと反対の方向を見ると街が広がっています。


▲右の方はかなりの都会です。

あとこんなに大きいとは思いもしませんでした。

▲人の小ささから、サイズ感が分かると思います。

やっぱりこんな風に、
実際に行ってみて感じられる所が旅の良い所です!

ピラミッドを知らない人はいないぐらい有名な場所ですが、
良ければぜひ行ってみて下さい!!

みなさんも良い旅を!!!

 

<スポンサードリンク>

ブログランキングに参加してます! 応援宜しくお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
<a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です