ベトナムの首都ハノイを1日で観光するならココがオススメ!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ジュリです!!!

今日はハノイで行くべきスポットについて紹介して行きます!!

IMG_7050

ハノイはベトナムの首都です。
恥ずかしながらベトナムに行くまで、私はてっきりホーチミンが首都かと思っていました。
今日はそんなホーチミンに隠れてしまっている、ハノイについて紹介します。

お得情報

人気ガイドブック1位の「るるぶ」がなんと無料!

るるぶが掲載されている
電子書籍読み放題サービス

ブック放題
KindleUnlimited
なんと初月無料でお試し可能◎

月額料金を支払ったとしても
るるぶを1冊読むだけで元が取れるので
購入予定の方はぜひ活用してみてください

ブック放題(500円)
KindleUnlimited(月980円)

→ 個人的には、るるぶ以外も充実しているKindleUnlimitedがおすすめです!

 

ホーチミン廟

IMG_1559

ホーチミンは人の名前で、フランス領地からベトナムを独立させた元国家主席です。
ここはそのホーチミンさんの遺体が、永久保存処置されて安置されています。

ベトナム人もたくさん訪れるこの場所を観光スポットというのは、少し違う気もしますが
私は行って良かったなと思います。
ほんの少しですが、偉大さを肌で感じる事ができました。

IMG_7077▲ここで荷物を預けます

廟内に入るには厳重なセキュリティがあり、カメラなども全て預けなければなりません。
東南アジアの適当さはここにはありませんでした。

IMG_7065▲全てホーチミンさんに会いにいく人です!!

1時間近く並びました。それだけたくさんの方が訪れています。
建物の中に入るとおしゃべりも禁止です。
カメラも預けてしまったので、もちろん写真は撮れません。
いよいよ室内に入ると、とても寒い室内の真ん中に、大きなガラスケースがあり、
その中で眠っていました。

すごく変な感じでした。
凄く正確に作られた人形のようなのですが、実際は生きていた人なのですから。

見ていられる時間は一瞬で、警備の人に早く進むように促されます。
立ち止まる事は許されず、ガラスケースの周りを一周して終わりです。
恐らく1分もないです。

なかなか貴重な経験ができました。

IMG_7054▲こーんな広い敷地にあります

ここで気をつけなければ行けないのが時間です!
4~10月→7:30~10:30
11~3月→8:00~11:00
休館日→月曜、金曜。(9月〜11月は遺体メンテナンスの為休館)

すぐ閉まってしまうので早めに行きましょう。
またノースリーブなど露出の多い服装は禁物です。
羽織るものを持参しましょう!

 

ホーチミンさんの家

IMG_7067

オーチミン廟のすぐ隣に建っています。
亡くなる直前まで住んでいた家だそうで、廊下から見学できます。
家具なども含め全体的に質素な造りで、ホーチミンさんの人柄が伺えます。
やはり偉大な人は贅沢などしないんですね!!

IMG_1557車も展示されていました。
わざわざ行かなくてもいいかと思うかもしれませんが、ホーチミン廟に行かれたなら
ぜひセットで見る事をオススメします。

一柱寺(いっちゅうじ)

IMG_1563

文字通り、一本の柱で支えられたお寺です。
こちらもホーチミン廟、ホーチミンの家と隣接しています。
子宝に恵まれるというお寺で、蓮の花を連想させるデザインになっているそうです。

 

ホアンキエム湖と周辺

IMG_1576

ハノイの中心で市民の憩いの場ともなっています。
夜になると、湖の周りで涼んでいる人や、おしゃべりしている人など、たくさんの人で賑わっていました。

また近くには路面店がたくさん並んでいます!!
スニーカー好きにはたまりません!!

IMG_7107▲ファレルのスーパースター種類豊富!!

もちろんコピー商品ですが、コピーされるスピード、質などかなり良いです。
本物にこだわる人には向きませんが、十分イケてました。

IMG_7110▲大好きジョーダンもなかなかのクオリティ!!

 

タンロン水上人形劇

IMG_7151

これはホアンキエム湖の近くに劇場があります。
なかなかシュールです。
人が幕の後ろで腰ぐらいまで水の中に入って、水上で人形を操るというもの。

IMG_1573

ただその人形の動かし方が半端ない!
生演奏や生歌も見物でした。
内容は日本語で説明文がもらえるので、何となく分かります。

IMG_7115▲このキャラに関しては全く持って謎です笑。

IMG_7090▲ちなみにスケジュールです。
私達が買いにいった時は、すぐ次の回は売り切れていて、次の回のチケットを買いました。

料金は一人10万ドン(約570円)です。

ナイトマーケット

IMG_1583

旧市街で週末のみやっているマーケットです。
とっても大きな規模なので、週末にかぶる方はぜひ!!

ホアンキエム湖の北部から歩いてすぐです。
ハンダオ通りからドンスアン市場までの200〜300m程ホコ天になってます。

IMG_7176▲ウィッグめっちゃ売ってます笑。

IMG_7171▲おもちゃもめっちゃ売ってます笑。

IMG_7178▲備えすぎて怖いです笑。

IMG_7180▲アクセサリーなどもたくさん売ってます。

マーケットは端の方が場所が悪いので、同じものでも少し安くなります。
早まらずに人があまりいない所で買って下さい。

まとめ

ハノイは見所が少ないと言う方もいますが、そんな事なかったです!!
ベトナムの文化に触れられてとても良かったです。
またハロン湾へも近いのでハノイに滞在する人も多いでしょう。
そんな時に参考にしてもらえたら嬉しいです。

ちなみにハロン湾ツアーはこちらから↓
ベトナムが誇る世界遺産、ハロン湾へ日帰りクルージングツアー!

 

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア