【グレッシャーエクスプレス】世界一遅い特急列車の予約方法や料金まとめ!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちは、ジュリ(@jurinagaya)です

今日は、世界一遅い特急列車『グレッシャーエクスプレス(氷河特急)』について。

はじめに言っておくと、名前とは裏腹に、昔は氷河が見られたみたいですが今は見られないし、
大体、愛知〜東京間を8時間かけて走る、とてもゆっくりな特急列車です笑。

それでもスイスの雄大な景色が見られて、なんだかリッチな気分になりました!

それでは早速紹介していきます。

お得情報

人気ガイドブック1位の「るるぶ」がなんと無料!

るるぶが掲載されている
電子書籍読み放題サービス

ブック放題
KindleUnlimited
なんと初月無料でお試し可能◎

月額料金を支払ったとしても
るるぶを1冊読むだけで元が取れるので
購入予定の方はぜひ活用してみてください

ブック放題(500円)
KindleUnlimited(月980円)

→ 個人的には、るるぶ以外も充実しているKindleUnlimitedがおすすめです!

グレッシャーエクスプレスのルート

ルートはというと、ツェルマットとサンモリッツ、スイスの二大リゾートをつなぐ線路です。
この時は朝7:52発の電車に乗りました。

【時刻表はこちらから確認してください】
>>グレッシャーエクスプレス時刻表

 

5月下旬に乗りましたが、春から一気に冬へ、そしてまた春に変わっていく感じでした。

▲春のハイジっぽい景色

 

▲と思ったら一気に雪景色!!

 

グレッシャーエクスプレスの見所といえば、ランドヴァッサー橋ですね。
写真では見た事ある人も多いかと思いますが、実際撮れた写真はこれ笑。

▲あっという間だし、そもそも下からでも、空からでもないからこの程度でした笑。

 

▲ちなみにEurailに載ってる写真はこちら!

 

▲ポイントになったら、日本語で見所の説明もしてくれるのは嬉しい!!

 

▲日本語説明もありますが、よく見ると結局何人乗るか分からないです笑。

 

はじめにもお伝えした通り、とてもゆっくり走る電車なので、景色を楽しむには最高です。
スイスの様々な表情を見る事ができます。

あと、スキーと同じで雪景色で晴れるとめちゃくちゃ眩しいので、サングラスをお忘れなく!

グレッシャーエクスプレスの料金

乗車券と予約料、この2つが必要となります。

私たちはグローバルユーレイルパスを使ってグレッシャーエクスプレスを利用しましたが、その場合は予約料の33フランと、乗車券65.4フラン、合わせて98.4フラン(約11,000円)が必要でした。(2016年の情報)

乗車券は、ユーレイルパスを持っていると割引がきくという形です。
ユーレイルパスを持っていない場合は乗車券が152フラン(約16500円)かかります。

ちなみにこの予約料はシーズンによって違ってきます!

予約料

  • ハイシーズン(6月16日 – 9月19日) 43フラン
  • ミッドシーズン(3月30日 – 6月015日 / 9月17日 – 10月14日) 33フラン
  • オフシーズン(12月10日 – 3月29日)23フラン 

上記の予約料はツェルマットからサンモリッツの場合で、距離が短いと安くなります。

 

ここまで2等席のお話でしたが、1等に乗ると3万円以上します!

大きな違いは2等は4列、全て4人がけですが、1等は3列で4人がけと2人がけになっています。
長い列車が見れるように最後尾の車両になっていました。

2等に乗る場合も、とにかく窓側の席は必須です!

予約方法

▲ツェルマットの駅

公式ホームページに行けば、オンラインで簡単に予約することができます。
ただ、私たちは何を思ったか、出発したい日の前日にツェルマットの駅に行って予約しました笑。

ミドルシーズンだったからか、ツェルマットからサンモリッツだったからか、あっさり取れました!

心配な方はとてもわかりやすいサイトなので、オンラインがオススメです!

【グレッシャーエクスプレスの予約はこちら】
>>公式ホームページ予約画面

【ちょっと手数料かかるけど日本語で予約したい方はこちら】
>>レイルヨーロッパジャパン

 

車内の様子

▲ツェルマット駅にて2等車両。

ツェルマットで乗ったときはガラガラでした!!

それなのに、やたら隣グループと接近してるなーと思ってたら、徐々に人が増えてました。
ただ4人席に2人で座れたし、隣もいなかったのでラッキーでした。

 

▲車内はかなり窓が大きくて、外を感じられます!!

 

車内販売

ちなみに車内販売は結構びびります笑。
上の写真が車内販売のワゴンです!!

▲お土産の種類一覧(見づらくてすいません・・・)

当然結構な高額で、お土産が売られてます。
斜めのグラスは地味にすごいけど、要らないかなー、でもちょっと欲しいなーってなります笑。

 

グレッシャーエクスプレスの食事

予約制で車内でご飯を食べる事もできます。

日替わりランチが30フラン(約3300円)、ランチコースが43フラン(4800円)。
もちろん食べてないからどんな感じかわかりません!!

ちなみにこの日の私達のご飯は、ハムツナ丼!!
オムライス二重構造の上にハムとツナをのせた、大容量1.5Lのどんぶり!!

▲自家製ハムツナ丼!!

▲お弁当箱ならぬ、お弁当袋に入れられたじゃがいも笑。

前日にアパートメントホテルで作りました。
マックでさえ1人1000円超えで、スイスでの外食は無理です。

 

まとめ

こうして16時過ぎにサンモリッツに到着しました!

ちょっと金額が高過ぎる気もしますが・・・こんな良い観光列車に乗るなんて滅多にできない経験だから、すごく良い思い出になりました!

皆さんもぜひ素敵な旅をー!!

 

【お得情報】
>>「るるぶ」が無料!スマホで読み放題!『ブック放題』って知ってる??

【合わせて読みたい】
>>グローバルユーレイルパスで行く、スイスおすすめ都市と宿情報!!

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア