スイス絶景列車「グレッシャーエクスプレス」に乗ってみた!!

どうも、いつもhave funしてますゴロウです!

IMG_0298 3
今日は、世界一遅い特急列車『グレッシャーエクスプレス(氷河特急)』について。

はじめに言っておくと、昔は氷河が見られたみたいですが今は見られないし、
大体、豊橋〜東京間を8時間かけて走る、とてもゆっくりな特急列車です笑。

<スポンサードリンク>

 

ルート

ツェルマット=クール=サンモリッツ
スイスの二大リゾートをつなぐ線路です。

IMG_0313 2
↑車内に置いてある地図です

IMG_0314 2
↑ポイントになったら、日本語で見所の説明もしてくれます。

IMG_0306 3
↑結局何人乗るか分からない説明書です笑。

5月下旬に乗りましたが、春から一気に冬へ、そしてまた春に変わっていく感じでした。
IMG_0351 2
↑ハイジっぽい景色

IMG_0341 3
↑一気に雪の世界です

有名なランドヴァッサー橋、写真とかでは見た事ある人も多いかと思いますが、
実際撮れた写真はこれ笑。
あっという間だし、そもそも下からでも、空からでもないからこの程度。
ウケます。
HPに載ってる写真ぜひググってみてください!!

IMG_0383
↑実際に通る前、頭上に見えるランドヴァッサー橋

はじめにもお伝えした通り、とてもゆっくり走る電車なので、景色を楽しむには最高です。
スイスの様々な表情を見る事ができます。

あと、スキーと同じで雪景色で晴れるとめちゃくちゃ眩しいです。
サングラスをお忘れなく!

DCIM101GOPROGOPR1258.

 

料金

グローバルユーレイルパスでグレッシャーエキスプレスに乗るには
予約料の33フランと、乗車券65.4フラン、合わせて約11000円が必要です。
(2等席に乗る場合)
グローバルパスがない場合は18800円かかります。

ちなみに1等に乗ると3万以上します!
大きな違いは2等は4列、全て4人がけですが、
1等は3列、4人がけと2人がけになって、長い列車が見れるように
最後尾の車両になっていました。

とりあえず窓側の席は必須です!
IMG_0360 3

車内の様子

ツェルマットで乗ったときはガラガラでした!!
それなのに、やたら隣グループと接近してるなーと思ってたら、
徐々に人が増えてました。
ただ4人席に2人で座れたし、隣もいなかったのでラッキーでした。

IMG_0303
↑ツェルマット駅にて、2等席の車両
ちなみに車内販売は結構びびります笑。
そして結構な高額で、お土産が売られてます。
斜めのグラスは地味にすごいけど、要りません笑。
IMG_0369 3
↑車内販売のワゴン

IMG_0332 2
↑お土産の種類一覧

食事

予約制で車内でご飯を食べる事もできます。
日替わりランチが30フラン(約3300円)、ランチコースが43フラン(4800円)。
もちろん食べてないからどんな感じかわかりません!!

ちなみにこの日の私達のご飯は、ハムツナ丼!!
オムライス二重構造の上にハムとツナをのせた、大容量1、5Lのどんぶり!!
それにじゃがいも笑。
P1000859
↑ハムツナ丼

IMG_2644
↑お弁当箱ならぬ、お弁当袋

前日にアパートメントホテルで作りました。
マックでさえ1人1000円超えで、スイスでの外食は無理です。

次はこのままサンモリッツへ向かいます!

<スポンサードリンク>



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です