グローバルユーレイルパスで行く、スイスおすすめ都市と宿情報!!

シェアする

今日はスイスについて!!
完全にいきなり何故スイスって感じだと思いますが!!

理由は、この前お父さんに会ったら、スイスに行きたそうで、私達より詳しいのではないかと思ったので振り返ってみようかと。
あとは旅行中には会えなかったけど、友達が住んでるから。
まずは経路から!

<スポンサードリンク>

スイスの経路

5/21
レンヌ.rennes<フランス,france> 09:05発

リヨン.lyon<スイス.switzerland>

ジュネーヴ.geveva<スイス.switzewland>

ベルン.bern<スイス・首都>19:00着
この日はほぼ丸1日電車に乗って一気に移動しました。

IMG_9713

5/21
ベルン.bern 17:06発

ヴィスプ.visp

ツェルマット.zermatt 19:20着

DCIM101GOPROGOPR1241.

5/22  ツェルマット観光
5/23  ツェルマット観光

DCIM101GOPROGOPR1230.

5/24
ツェルマット.zermatt
↓ ※グレッシャーエクスプレス※
サンモリッツ.st moritz

IMG_2642

5/25
サンモリッツ.st moritz
↓ ※ベルニナエクスプレス※
ティラノ.tirano

ミラノmilano

IMG_2708
※の列車が観光列車で人気の電車です!!
また別の記事で詳しく書きます。

まとめるとこんな感じです。

移動手段

この移動は全て電車です。
私達は日本でユーレイルパスを買っていきました。

このユーレイルパスにはたくさん種類がありますが、
今回私達が買ったのは、グローバルパス フレキシータイプです。
使い始めたその日から1ヶ月の間で、8日間使う事ができます。
1日の間なら何度でも乗れるので、1日になるべく遠くまで移動した方が得です。
また2人で必ず同じルートを通るので、セーバーパス(1枚のチケットに2人分のパスポート番号が記載されている為、同じ旅程にしなくちゃダメ)にして割引しました。
それで2人で936ユーロでした。

IMG_1078

これは電車でヨーロッパを回ろうという人には、とってもお得な券のはずですが、
使い方がハイパー難しく、完全な勉強不足でした。

無料になる区間もあれば、割引にしかならない区間があったり、
事前に予約が必要ですが、ストライキが起きた時の色々など、なかなか大変でした。

ただ、どの電車でも基本的には1等に乗る事ができるので
謎に裕福感を感じる事ができます。

IMG_2507

街について

はっきりいってスイスの首都名も知らず、とにかく自然!山!ハイジ!としか
思っていませんでした。そんな私みたいにスイスの街の名前すら、聞いた事ない人も多いと思うので簡単に感想を。

ベルン
スイスの首都です。
旧市街は世界遺産にも登録されています。
私がバカすぎるのか、1年中寒いイメージでいましたが、5月はシャツとかトレーナーで
行けるぐらいの気温でした。
そして若者がオシャレ!!スイスで1番の衝撃でした。
あとアインシュタインが3年間家族と過ごした街でもあるみたいです。

P1000761


ツェルマット

あのマッターホルンが見られる所です。
山の別荘地みたいな、温泉街の外国バージョンというか、スキーリゾートというか、
まぁそんな感じでした。
すごくいい雰囲気で、個人的にはかなり好きです。

P1000774

サンモリッツ
世界的有名高級リゾートと言われています。
ただ大きな湖を挟んで小高い丘になっている方が高級のようで、
私達が泊まったのは湖の反対側だったので、庶民の方々と一緒にバスに乗る感じでした。

IMG_2673

そしてスイス全体については、
全くゴミが落ちてない!その分街に置いてあるゴミ箱の数が多い!
みんな親切!!
プラットホームにある時計がいちいち高級なヤツ!
物価が鬼高い!!
チーズめちゃくちゃ美味しい!!
です。

IMG_0436

宿について

ベルン  AIRbnb
EL Nido del Cacho
今話題の民泊です。
1階はBAR「ZEPPELIN」2階が家で、ここは家主さんも住んでて一部屋借りるタイプでした。
なのでリビングやキッチン、シャワーも共有です。シャワーはキッチンの片隅にある、
カーテンで仕切られただけの、それはまぁ謎のシャワーでした笑。

IMG_9769


ツェルマット
  booking.com
Apparthhotel Casa Vanessa   1泊100CHF→11200円
ここはアポートメントホテルと言って自炊できる宿です。
ベッドメイキングなどはなく、普通のマンションみたいですごく綺麗でした。
キッチン用品なども揃ってます。

IMG_0057

サンモリッツ  booking.com
Chesa Albris Bed&Breakfast   1泊105CHF→11800円
世界一周中に泊まった宿で1番高かったと思います!1泊約12000円。
1日に使うお金を平均1万を目標にしていたのでゲボです。
さすがは高級リゾート。それでも私達が泊まったのは割と庶民的なB&Bというゲストハウス。
丘の上はどうなってしまっているのか・・・。

IMG_0440

またひとつずつ詳しく書きますー!!!
帰って半年経って、ようやくやる気出しました笑。

<スポンサードリンク>