【保存版】バンコクからパンガン島までの行き方!電車・バス・飛行機の各アクセス掲載。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちは、何気にパーティアイランド行ってますジュリ@havefunjuri です笑。

今回は有名な、タイのパンガン島で行われるフルムーンパーティまでの行き方です。

フルムーンパーティってタイのどっかの島でやってるのは知ってるけど、バンコクからどうやって行ったら良いのか知らない方も多いと思います。

なので、今回は会場になっているパンガン島までの行き方の記事です。

お得情報

人気ガイドブック1位の「るるぶ」がなんと無料!

るるぶが掲載されている
電子書籍読み放題サービス

ブック放題
KindleUnlimited
なんと初月無料でお試し可能◎

月額料金を支払ったとしても
るるぶを1冊読むだけで元が取れるので
購入予定の方はぜひ活用してみてください

ブック放題(500円)
KindleUnlimited(月980円)

→ 個人的には、るるぶ以外も充実しているKindleUnlimitedがおすすめです!

 

日本からバンコクまでの行き方

まずはじめにさらっと日本からバンコクまでの行き方です。

LCCだと成田、関空からはスクート、エアアジア。名古屋空港セントレアからだとエアアジアが2018年から最近就航しました。
片道6時間半の2万円前後で行けてしまいます!!

もちろん日程によって金額が異なります。
まずはスカイスキャナーで調べて、航空会社のホームページで直接予約するのが基本的には安いのでこの方法がおすすめです。

Skyscanner 格安航空券検索

無料
(2018.08.04時点)
posted with ポチレバ

バンコクからパンガン島までの行き方

パンガン島への行き方は大きく3つの方法があります。

パンガン島までの行き方

  1. 電車+フェリー
  2. バス+フェリー
  3. 飛行機+フェリー

パンガン島に空港はないので、どの方法を選んでも最後はフェリーに乗る必要があります。

私たちは2番のバスを活用したのでバスの情報が多いですが、順に説明していきます。

 

1.電車+フェリー

所要時間:約15時間
料金:1000〜2000バーツ

電車:ファランポーン駅→スラタニ  9時間半〜11時間半/500〜1300バーツ
フェリー:スラタニ →パンガン島 4時間/500バーツ

もっとも時間がかかりますが、乗る車両によっては1番安く行けるコースです。こちらは寝台列車に乗って行く方法で、昼間に出発する場合は途中で1泊する必要があります。

バンコクのファランポーン駅からスラタニかチュムポーンまで行って、パンガン島までフェリーで渡ります。このどちらでも行くことは可能ですが、スラタニまで行くルートが一般的なのでスラタニで説明していきます。

特急か急行か、また1等車に乗るか2等車に乗るかによっても値段が異なります。所要時間は電車のみで9時間半から11時間半。料金は500〜1300バーツと乗る車両によってかなり差があります。

どちらに行っても、駅に着けばパンガン島までのジョイントチケットを購入できます。スラタニからは500バーツで、4時間かけてバスとフェリーでパンガンに行けます。

時間はかかりますが、寝台列車ならゆっくり寝られるし宿代も浮くので次回はこのルートに挑戦したいなと思っています。

 

2.バス(LOMPRAYAH社)+フェリー

所要時間:約10時間
料金:1300バーツ

バス:カオサン通り→スラタニ 6時間
フェリー:スラタニ→パンガン島 3時間/計1300バーツ

可もなく不可もなくコースで、実際に私たちが使ったルートです。

こちらはロンプラヤ(LOMPRAYAH)社が運行しているツアーで、バンコクのカオサンロードを朝6:00に出発して16:00過ぎにパンガン島に到着します。ツアーなので乗り継ぎに戸惑うこともなく楽でした。

▲朝5時半にカオサンストリートのロンプラヤ社に続々と人が集まってきます!!

実際は船が遅れており、1時間ほど到着が遅くなりました。

バスで約6時間、フェリーで約3時間です。

ちなみにこのフェリーですが、パンガン島の前にタオ島に到着します。
その時に船を乗り換える必要があったので注意してください!!

※予約はロンプラヤ社のホームページからも簡単にできます。
3日前までにネット予約して1300バーツです!!それより後かツアーデスクで直接申し込むと1500バーツかかります。

3.飛行機+フェリー

言うまでもなく1番金額はかかりますが、1番時間をかけずに行くことができます。
またこの飛行機で行く方法には2通りあります!

①サムイ島まで飛行機+フェリー

所要時間 :約3時間
料金:3000〜5000バーツ

飛行機:スワンナプーム空港→サムイ島 1時間半/3000〜5000バーツ
フェリー:サムイ島→パンガン島 40分/300バーツ

①はバンコクからサムイ島まで飛んで、そこからフェリー。1番早いけど1番高いルートです。
このサムイ島行きの飛行機がまぁまぁ高くて、所要時間は1時間半ほどで3000〜5000バーツ。(スワンナプーム空港より)

サムイ島まで行ってしまえば、ビッグブッダピアという港から40分、300バーツでパンガン島まで行けます。

このビッグブッダピアは、空港から近いので便利です。

 

②スラタニまで飛行機+フェリー

所要時間 :約5時間
料金:1000〜1500バーツ

飛行機:ドンムアン空港→スラタニ 1時間/500〜1000バーツ
フェリー:スラタニ→パンガン島 4時間/500バーツ

②番目はスラタニまで飛行機で行って、そこからフェリーに乗る方法。
こちらはドンムアン空港から500〜1000バーツと安い。スラタニからは4時間ほど、500バーツでパンガン島まで行ける。

飛行機はエアアジアなので預け荷物がない人は、バスよりも安く行けちゃいそうですね!
 
サムイ島まで行く方法に比べると少し時間はかかりますが、飛行機に乗るのに安く、バスや電車に比べると格段に早いのでこの方法も意外といいかもしれません!

 

まとめ

いろんな手段があって、一概にどれがいいというのが難しいこの移動。
飛行機を予約するタイミングによって、また乗る電車によってもかなり値段に差がうまれます。

どちらにしても、フルムーンパーティに行くと決めたら、早めに予約を取りましょう!
この周辺はとにかくすごい人がパンガン島にやってきます。

皆さんも自分にあったルートで行って、パンガン島楽しんできてください!
それでは素敵な旅をー!!

 

 

【合わせて読みたい!!】
>>【完全攻略】パンガン島フルムーンパーティーの日程・楽しみ方・注意点!

>>海外フェスは戦場だ!イベント、パーティにも使える便利グッズ9選。

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア